【権力の乱用?】児童ポルノ禁止法案【されたことある?】



だいぶ話題になってたポルノ法案が今国会で修正されて通る予定だそうな。

反対派の意見をまとめると要するに
「単純所持だと間違って入手した場合や身内の写真、PC内のキャッシュも含まれてしまう」

まあ言いたいことはわかる。

でもさ、実際そういう拡大解釈で常識を越えた逮捕って過去にどのぐらいあった?


例えば「駐車違反」っていう法律あるじゃん?
あれって駐車の定義が「ただちに運転出来ない場合」ってなってるでしょ。
ただちに運転出来ない状況ってどのぐらい?
ぶっちゃけ1分だって拡大解釈すればただちに運転出来ない状況なわけよ。

でも実際には1分で駐禁とられた奴はいない。

「やろうと思えば出来る」のと「やる」のは別ってこと。
そんなことまで懸念しだしたら今ある法律もほとんど改正しなきゃいけなくなるわ。


いっそのこと「俺は児童ポルノが大好きだから反対!」って言うなら何も文句は無いんだがw

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2009/07/09 22:34:58
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答26件)

すべて | 次のツリー>
カッターナイフの所持で任意同行とかよくあるじゃないですか watena2009/07/03 08:20:26ポイント12pt

それで逮捕状が取れるかどうかは別として、とにかく別件で引っ張る(任意同行の理由付け)にはよく使われます。

逮捕状請求→逮捕→起訴→処罰という表面的な実例より、法廷に現れてこない捜査段階での恣意的な運用の実例の方が重要でしょう。児ポ単純所持に反対する人たちは、そういう水面下での人権抑圧を懸念しているのだと思います。

別件逮捕超怖い。 doji2009/07/03 16:48:20ポイント2pt

求人情報誌を持っていたのに「職業に就く意思がないままうろついた」として軽犯罪法違反容疑

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A5%E4%BB%B6%E9%80%AE%E6%8D%9...

「児童ポルノ禁止法違反」とか社会的に殺せそうな罪状!誰か嵌めるのに普通に使われそうです。

重大事件の捜査で、別件逮捕としてとても使いやすそうな内容だし、本来の件で冤罪が分かってもカムバックしにくそうです。

追加罪状とかはあるね wet09092009/07/05 01:34:31

別件逮捕が怖い?ってことは君は何か犯罪やってるってことだぞ?w


確実に覚醒剤やってる奴がいて、そいつを強制捜査するために別件逮捕。

法律をうまく利用してると思うけどな。

もちろん法律上は問題あるが、社会道徳上は何も問題無い。だって犯罪者だし。


あと、起訴した犯罪者に対して罪を重くするために小さな犯罪も一緒に起訴するって技もある。

殺人罪に対して3年以上前の万引きで起訴するとかね。


どちらも「もともと犯罪者の人間に対して」だから怖くもないしむしろもっとやれと言いたい。

おお、ナイス事例 wet09092009/07/03 08:36:13

ただ、実際無意味に持ち歩いてる奴ってなんなの?って感じだよね。

カッターで斬りつける犯罪者も割といるのに、「これはオシャレです」とか「なんとなく」が認められるなら事前に犯罪を防ぐことなんて不可能じゃん?

それで全部見逃して事件起きたらそれこそ「警察何やってんだ」って言われてもおかしくないっしょ。


駐車違反や児童ポルノ法は間接的にしか被害者が生まれないからちょっと違うんじゃない?

カッターナイフを堂々と持ち歩いてる奴は誰が見たって怖いけど、駐車や児童ポルノ持ってる奴を怖がる人は希でしょ?


そういう意味で人権抑圧が過去にあったのならそれを知りたいね。

東京だと学生の鞄の中の文房具まで調べますよ TomCat2009/07/03 09:27:06ポイント8pt

交番でカッターナイフの長さを物差しで計っているお巡りさんの姿は、そんなに珍しいものではありません。

 

倉庫作業のバイトの人などもたいていカッターナイフは持参しています。私はバイト帰りに任意で持ち物の検査を受けて、鞄の中からカッターナイフが見つかったとして任意同行された人を知っています。当然バイトで使っているという正当な理由は述べたはずですが、「話は署で聞く」というのが任意同行ですから、どんな弁解も「署で聞く」までは聞き入れてくれませんよね。とにかく強引に連れて行かれます。

 

今にも人を切るぞと言わんばかりに剥き出しのカッターを所持していれば、それは取り締まりの対象になるでしょうが、そうでない学校やバイト先で使うための単純な運搬にまで過剰に干渉するやり方は、国家の国民に対する威嚇とも受け取れるものです。児童ポルノ単純所持処罰にも、それと同様の「威嚇の道具」に使われる懸念があります。

 

ここは罪を憎んで人を憎まず式に、児童ポルノは所有者の有無に関わらず没収というようなやり方で、犯意のない人を犯罪に陥れない制度の創設が大切でしょう。人を犯罪者に祭り上げることが求められているのではないのですから。

そりゃ当たり前でしょ wet09092009/07/03 10:07:19

君は犯罪しようとする奴がカッターナイフを家からずっと手に持って歩いてくると思うのか?w


それに、バイト先で使ってるなら逮捕はされないでしょ?

「署じゃなくてその場でやれよ」って苦情はわかるけどさ。

そいつの挙動が怪しかったのかもしれないし任意同行程度じゃ権力の乱用とは言わない。


しかも児童ポルノは仕事で使うわけないし、あとは質問で書いた通り。

駐車違反は1分では取り締まられない。児童ポルノ法案をどう取り締まるかはやり方次第でしょ。

あれれ???w sidewalk012009/07/07 11:56:50ポイント2pt

>カッターナイフを堂々と持ち歩いてる奴は誰が見たって怖いけど

>カッターナイフを家からずっと手に持って歩いてくると思うのか?w

理解力の無い馬鹿 wet09092009/07/08 05:24:03

「カッターナイフを堂々と持ち歩く」に対して、


現実論として「そんな奴はいない」

架空の例えとして比較する場合に「カッターナイフのほうが怖い」


堂々とじゃなくても無意味にカッター持ち歩いてる奴はこえーだろ。


ここは小学校じゃねーんだからさー。

ガキみたいな揚げ足取りして自分の頭の悪さを露呈してんじゃねーよカス。

警察より Carotene2009/07/03 13:47:20ポイント4pt

こういう犯罪でない物まで犯罪で当然と言い切ってしまう社会のあり方の方が問題ですね。公正な社会を作るためには、新しい犯罪を創設する前に、こうした誤りを正す努力が必要でしょう。

カッターナイフやビクトリノックス miraa2009/07/03 16:40:31ポイント3pt

不良品の場合、すぐ返品や交換をしたいため(そうじゃないと交換を受け付けない店があったり、交通費一万円以上かけて交換しに来るのは大変)

高額プラモデルの購入の直前・直後の、確認のための開封用に工夫された刃物の一種を

秋葉原に持参する人はめずらしくないようです。

それの鋭利さについては、一般的なファミレスで客が使うハンバーグステーキ用のナイフよりもにぶい物のようです。


一時期(今も?)、リュックを背負っている人(秋葉原ではめずらしくない)や、

ミリタリーコスプレの人(少数派だが、秋葉原では別段目立つレベルではない)などを、

不審人物と決めつけ、職務質問をし、

荷物の中身を(事実上)強制的に調べ、開封用ツールの所持者を銃刀法違反容疑で逮捕し、

警察官が、自分の日々の点数稼ぎの足しにしているらしき出来事が多発したことがありました。


関連アドレス

http://q.hatena.ne.jp/1226104260

http://webdog.be/archives/08627_004053.php

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080626-OYT1T00582.htm ←この記事だけ読むと、思想的にかたよっているわけでも、思想的に少数派でもない一般的な読者も事実に反する印象を持ってしまう可能性が高い。



それから、検索しても、関連アドレスが見あたらなかったのですが、

オウム真理教事件捜査の時に、オウム関係者が、

通常の児童がよく使う三角定規を車の中に入れていただけで、(振り回したりはしていない)

銃刀法違反容疑で逮捕されたことがありました。

大半はファッションとかコレクション的な意味で持ち歩いてると思うけどな wet09092009/07/05 01:48:19

>こういう犯罪でない物まで犯罪で当然と言い切ってしまう社会のあり方の方が問題ですね。

いや犯罪だとは誰も言ってないってば。

「疑われる」のが当然ってだけ。


>高額プラモデルの購入の直前・直後の、確認のための開封用に工夫された刃物の一種を秋葉原に持参する人はめずらしくないようです。

店で借りれば良くね?

カッター置いてない店なんてあり得ないし。


んであの手の奴らってナイフとかをオシャレのつもりで持ってるよな。

なんかナイフとか栓抜きとか5種類ぐらい一緒になってる便利グッズみたいなやつ。

サバイバルの現場で使うアイテムだから格好いい。俺も持っておく、みたいな。


そりゃ捕まって当然だろ。

なんとなくとか格好いいからとかいう理由で刃物を持ち歩くなっつーの。


オウムのは詳細がわからんからなんともいえないが、あれも別件逮捕はかなりあったと思う。

しかし別件逮捕は犯罪に関わってることが確実な場合に利用するもの。

オウム関係者がそういう別件逮捕されるのは何も問題無い。

結局論点ずれてるしww jozetora2009/07/09 22:35:01ポイント1pt

もちっと考えまとめなよww

すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません