学校の通知表で、枠や項目名が印刷済みの紙があります。

これに、電子的に個別の生徒の通知内容データを作成して、作成したデータをその紙に印刷したいのですが、どのようにすればいいでしょう。
電子データはありませんし、システムもありません。
OCRの「読んで!ここ」を試してみて、pdfにもword形式にも出力してみましたが、特に枠の抽出において芳しい結果にはなりません。
何かありませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/03 09:58:16
  • 終了:2009/07/04 08:42:05

ベストアンサー

id:hamasuke No.4

hamasuke回答回数93ベストアンサー獲得回数22009/07/03 15:38:59

ポイント25pt

枠や文字をを抽出し電子化するのが目的ではなく、

通知表への印刷を電子データから行いたいという事が主眼であれば

このソフトが役に立つかも知れません。


その名も「すごい位置合わせ」というソフトです。

http://www.silverstar.co.jp/02products/ichiawasepro2v/ichiawasep...


エクセルデータからの差し込みなども出来るようですので、

体験版もあるので、お試ししてみてはいかがでしょうか?

id:kazumichi

ありがとうございます。

早速試してみます。

2009/07/03 16:05:59

その他の回答(5件)

id:kn1967a No.1

kn1967a回答回数356ベストアンサー獲得回数72009/07/03 10:11:09

ポイント5pt

質問の意味不明。

「電子的に個別の生徒の通知内容データを作成して」と言っている一方で、「電子データはありませんし、システムもありません」と言う。何が何だか。


和文タイプで印字したものをレイアウト通りに切り貼りして、目的の用紙をコピー機のトレイに差し込んで、コピーするしかないだろ。

http://q.hatena.ne.jp/1246582695

id:kazumichi

「電子データ」ー>「電子テンプレートデータ」に置換して下さい。

申し訳ありません。

2009/07/03 10:29:55
id:suzancarol No.2

suzancarol回答回数432ベストアンサー獲得回数182009/07/03 11:17:59

ポイント25pt

Excelなどの表計算ソフトで、台紙どおりの数字項目の配置に合わせてセルデータを配置すると、レイアウトどおりに印刷がされないでしょうか?


印刷でレイアウトがずれるのは、フォントの問題が大きかったりします。


レイアウトの完成度を求めるならAdobe Illustratorというソフトもあります。

ただひとつひとつの印刷データをコピペして配置することになりますので、多少、手間がかかるかと思います。

id:kazumichi

ありがとうございました。

エクセルも試してみましたが、数行にわたる入力欄があり、文字列の改行の場所を気にしなければならないので、煩雑だったのです。

タブを結合して「折り返す」と、できそうな気もしますが、レイアウトが崩れる気もします。

ただ、この方法が現実的なのでしょうか。

2009/07/03 12:52:56
id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982009/07/03 11:40:01

ポイント25pt

枠が既にあるならば、その枠内に印刷できるように レイアウトして その 文字だけを 印刷すればいいだけです。

レイアウトの調整が 大変ですが、普通は そうします。

印刷には エクセルとか使ったほうが レイアウトしやすいと思いますよ。

http://q.hatena.ne.jp/1246582695

id:kazumichi

ありがとうございます。

そのレイアウトの調整の楽な手法を模索しております。

2009/07/03 12:53:49
id:hamasuke No.4

hamasuke回答回数93ベストアンサー獲得回数22009/07/03 15:38:59ここでベストアンサー

ポイント25pt

枠や文字をを抽出し電子化するのが目的ではなく、

通知表への印刷を電子データから行いたいという事が主眼であれば

このソフトが役に立つかも知れません。


その名も「すごい位置合わせ」というソフトです。

http://www.silverstar.co.jp/02products/ichiawasepro2v/ichiawasep...


エクセルデータからの差し込みなども出来るようですので、

体験版もあるので、お試ししてみてはいかがでしょうか?

id:kazumichi

ありがとうございます。

早速試してみます。

2009/07/03 16:05:59
id:meizhizi87 No.5

meizhizi87回答回数781ベストアンサー獲得回数142009/07/03 20:58:49

ポイント20pt

wordか何かで文書を作成し、枠に収まるように切り貼りする。そしてコピーをすれば、あたかもはじめから印刷されていたように見えると思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:kazumichi

一太郎のレイアウト枠で対応しようと思います。

レイアウト枠ですと、移動も容易で、一太郎の実寸大の表示でディスプレイに紙を重ねれば、比較的容易に適切なレイアウトを特定することができます。

皆様ありがとうございました。

2009/07/04 08:39:47

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 kn1967a 356 254 7 2009-07-03 11:12:35

コメントはまだありません