MacOSX の10.5.7 を使ってます。アイコン表示で使ってますが、フォルダやファイルが勝手にどこかへ移動するようになって困っています。位置関係が変わるのがいやなので、並び順もなしの設定してます。

特にすでにファイルが入っているフォルダに何かの更新があると、左上にいったり、空いた場所へ移動したり、とんでもなくはずれた場所へ移動してスクロールが必要となります。
新規フォルダを作って、複数のファイルをドラッグ&ドロップした場合は、これまでは順番に並んでくれましたが、重なったり、斜めに整列してしまったりします。どうやら、親フォルダによって違うようです。
 なぜこうなるのでしょうか。また、この解決方法はあるのでしょうか。
 しかたなく、連番にして、重なったり抜けたら名前順整列をかけてますが、面倒なので何か良い方法はないでしょうか。
 MacOSX のFinder設定に詳しい方、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/03 12:20:57
  • 終了:2009/07/10 12:25:02

回答(1件)

id:hkrhr1 No.1

hkrhr1回答回数235ベストアンサー獲得回数122009/07/03 18:01:08

ポイント60pt

ホルダーの「アイコン表示」を使っておられるためだと思います。

ホルダーは「カラム表示」にすると極めて便利に使えます。 以下の様です。

・ファイル&ホルダーはアルファベット順に上から下へ並びます。

・今みている上位のホルダーも左側に表示されています。

(その上位のホルダーがその順序で左側に表示されています)

・今のホルダーに属しているファイルを選択するとその情報が見れます。

(例えば、JPGファイルの場合にはプレビューが表示されます)

・今のホルダーに属しているホルダーを選択するとその中のファイルが新たにできた右側のカラムに表示されます。

・なお、ホルダーやファイル間の選択は矢印キーで簡単に出来ます。

>右矢印:下位のホルダー(ファイルへ)

>左矢印:上位のホルダーへ

>下矢印:同一ホルダの一つ下のファイルへ

>上矢印:同一ホルダーの一つ上のファイルへ

ファイルナビゲーションとしてカラム表示を使い出すと、他の表示法が不便で使う気にならなくなるほど便利です。  是非、お試し下さい。

id:hatesaki

ありがとうございます。

ただし、カラム表示やリスト表示でなくアイコン表示でしたいのです。

システムが準備した順番でなく、ユーザーがしたい順番で並びをつくりたいのが希望です。

アイコン表示の優れた点は、平面の位置関係がすぐにわかることで、それを勝手にシステムが変更するのは好きでないのです。

少ないフォルダ数ならまだしも、100近くなると5列20行となります。

この状態を保存する方法があるといいのですが、それが不明です。

通常ならフォルダ内が更新されても移動しないはずが、勝手に移動するので困っています。

2009/07/03 19:58:49
  • id:hkrhr1
     申し訳ありません。ホルダーやファイルの整理とその利用法についての質問だと思ったので、アイコン表示よりカラム表示が使い易いと言う回答をしたのですが...。

当方は、10.4.11ですので、hatesakiさんが言われる様な事は起こりません。アイコンを自分で並べたら、そのホルダーを閉じてもう一度開けても、アイコンの位置がかってに動く様な事は起こりません。元のまま、変な位置においたものはその位置から動く事は無いですね。

10.5.7の特徴なのでしょうか。

一般にそうした設定は、「環境設定」で行ないます。ファインダーの場合、左上のファインダーメニューにファインダーの「環境設定」があります。その設定に「自動で並べ直す」と言った項目がありませんか?

また、もしフォルダー毎に異なるのだったら、表示メニューに「自動で並べ直す」と言った項目がありませんか?

なお、直接の回答にはならないのですが、やはり「カラム表示」は絶対のお薦めです。一つのホルダーに100個のホルダーがあるのでしたら、アルファベット順に縦に並ぶカラム表示が目的のホルダーを探す最も手早い方法です。
     私のディスク(データディスクを4台マウントしています)ではそうしたホルダーが100個のホルダーを含むホルダーは数十(50個位か)
    ありますので、アイコンの位置を覚えておく事は出来そうにありません。縦一列に並んだ小アイコンのアルファベット(+あいうえお)順で探す方が効率が良いと思います。ホイール付きのマウスをお使いの場合、100個入ったホルダーをスクロールできますよ。
  • id:chinjuh
    うちは10.5.7だけど、勝手に並び直してしまうようなことはなさそうです。
    「並び順なし」の設定がうまく保存されていないのだとしたら、
    一度別の設定に変えてから(できれば再起動とかして)、さらに並び順なしに変えてもだめでしょうか。
    そんな腐れ窓みたいな方法で直るかどうかちょっとわからないけど、
    試してなかったらやってみてください……(汗)
  • id:hatesaki
     .DS_Storeを削除したり、いろいろと試して見ましたがやはり同じで、全く原因不明です。

システムのデフォルトが、どこで指定されているのかを知りたいと、あちこちサイトを探したり詳細なことが書いてあるという書籍を読みましたがわかりませんでした。
     こういうのは、バージョンアップしたりすると突然直りますので、この悪い状態を画像保存しておきます。
     私はFinder操作はアイコン表示で、視覚的な位置関係を固定した方が使いやすいので、アイコン表示では並び順序の変更メニューを使うことはほとんどありません。

こういうユーザーのために、もしこの関係の情報を知る機会がありましたら、よろしくお願いします。
  • id:chinjuh
    いや、自分が好きな表示で使えなきゃ意味ないですから、
    自信をもってアイコン表示で突き進んでほしいです。
    アイコン表示がダメならカラムにすればなんてアントワネットみたいなこと言われたら
    わたしなら速攻でぶち切れてしまいそう。質問者様は冷静で誠実な人なんですね。

うちではアイコン表示で問題が出たことはないんですが、
    無線LANがおかしくなった時にSMCリセットで直ったことがあります。
    いろいろお試しのようですから、すでにご存じかもしれませんが、
    もし、まだだったら、こちらもお試しください。
    http://support.apple.com/kb/HT1411?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
    ありがとうございます。
    問題の起こっているコンピュータをお知らせしてませんでした。
    Macは、Mac mini(2.0GHz IntelCore2Duo)です。

SMCリセット見てみましたが、ノートブックの方法しか記入してなく
    PRAMクリアでは、関係ないようで、やって見ましたが改善されてません。
    http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=86194-ja

気長に原因を探ります。
  • id:hkrhr1
     hatesakiさんの質問にお答えしていないのですから、ポイント無しでかまわなかったのですが...。質問をキャンセルにしても良かったのかもしれません。

折角のポイントですので、【ディスクユーティリティ】について書いて置きます。上端のメニューバー>移動>ユーティリティ を開くと【ディスクユーティリティ】があります。

これは、ディスク(正確にはボリューム)を検査して正常に戻してくれるユーティリティです。

1) アクセス権の検証/修復 ---> システムディスクのみ可能
      この操作で、アクセス権の異常が発見された場合には、一回の修復操作では完全に修復出来ないので、修復を何度も繰り返し行ない、異常が完全になくなるまで行なう必要があります。

2) ディスクの検証/修理 ---> システムディスクは不可能!
      数回繰り返して異常が無い事を確認すれば終了です。

>> システムディスクの検証/修理は、付属のOSXインストールディスクを使って行ないます。
    a) OSXインストールディスクからMacを起動する。
    b) インストールの画面がでても無視する。
    c) メニューバーから【ディスクユーティリティ】を立ち上げる。
    d) 上記の2)の操作を行ない、異常が無い事を確認する。

以上です。

これでhatesakiさんの問題が解決するかどうか不明ですが、一般にMacでは、時折【ディスクユーティリティ】でディスクのメンテナンスをする事がお薦めだと思います。

なお、"TechTool Pro 5"を購入してディスクのメンテナンスを行なうとさらに良いと思います。下記のページを参照下さい。
    http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0904/16/news066.html

すみません。回答者やコメント者へのポイント振り分けというのが、初心者でわかりませんでした。
    ベストアンサーだけのボタンだけでしたので、終了したら振り分け設定ができるのかなと思っているうちに、締め切りとなってしまってました。

折角回答いただけましたので、これから、ヘルプを見て、ポイント出します。

なお、外部立ち上げして、ディスクの修復、アクセス権の修復もしました。が改善されてません。
    TechTool Deluxしか持ってませんので、 Pro 5 を試してみます。
    ポイント自動で出てました。
    chinjuh さんへも出そうと思ってましたが、出張していて終了時の処理が遅れました。
    どっちかというと、解決してないので延長したかったのですが...。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません