ラップ(サランラップやクレラップなど)の切り方は、どうやるのが正しいのでしょうか? 商品によって違うのか? 時代によって違うのか?

どなたか、まとめてください。お願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/03 13:16:18
  • 終了:2009/07/05 08:17:52

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.7

miharaseihyou回答回数4508ベストアンサー獲得回数5632009/07/03 23:08:10

ポイント70pt

これは経験則ですが、現行製品での比較をしてみます。

 

第一にサランラップもクレラップもフタを閉じて切るのがベターです。

フタを閉じる事によって、刃の先でロールからの部分を緩やかにロックできます。

 

第二にサランラップとクレラップ共に、利き手(多くは右手でしょう)で、ラップの先端を丁寧に押さえます。

 

そして第三に、二つのメーカー共に本体側のラップの先端を利き手の反対の手(多くは左手でしょう)で押さえて、本体を捻るようにして切ります。

親指で刃の先端をフタの上から押さえ、他の指と掌で全体をホールドします。

 

ただし、二つのメーカーのラップの切り方には決定的な違いがあります。

それは本体側の手の親指(必然的に手全体のポジションもずれます)の位置です。

 

クレラップは分かり易い。

フタの中央に親指のマークがあって、そこを押さえれば良い。

 

サランラップには親指マークはありません。

では何処を押さえるか?

答えは本体の上端近くです。

 

斜めに切るようになっているのですが、切り始めが肝心で、そこを押さえないとフタが刃と一緒に曲がってしまってキレイに切れません。

その代わり、人間のクセは斜めに切る方が切り易いという事もあって、こちらのファンも多い。

 

とあるご婦人は絶対サランラップだと言って、そこはもう「爆弾」です。

真正面から正確に真っ直ぐ引いて切るのならクレラップでしょう。

なんか夫婦喧嘩の種を解説してる気分になってきたぞ。

 

というわけで、お好みで選んで下さい。

と言っても年間でも何百億円も動くマーケットなんだよな、これって。

id:masakkunn

ありがとうございます!

2009/07/05 08:14:51

その他の回答(7件)

id:koume-1124 No.1

koume-1124回答回数737ベストアンサー獲得回数222009/07/03 13:19:33

ポイント5pt

こちら参考になりますでしょうか?

ムービー付きです。

http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/promotion/point.html

id:masakkunn

ありがとう。

2009/07/05 08:11:44
id:afurokun No.2

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/07/03 13:39:49

id:masakkunn

ありがとう。

2009/07/05 08:12:13
id:nekomanbo56 No.3

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/07/03 14:28:38

ポイント30pt

TOPシェアのクレラップとアサヒ化成は同じ切り方でした。

他はよくわかりませんが、もしかしたら違う方法もあるような気もします。

下記を参考に。

http://kurelife.jp/qa/

http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/faq/saran.html

商品自体の歴史はわかりましたが、1960年代を見ても似たような切り方だとは思いますが・・・。

http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/motto/history/index.html

id:masakkunn

ありがとう。

2009/07/05 08:12:32
id:rsc96074 No.4

rsc回答回数4398ベストアンサー獲得回数4032009/07/03 14:34:49

ポイント5pt

 こちらはいかがでしょうか。URLには図も付いています。

 共通点:ラップを引き出した後、フタを閉めて、箱を内側に回す。

 相違点:サランラップは端から、NEWクレラップは、真中から切れる。

●サランラップ

>上手な切り方

①フタをしっかりと開けます。

②ラップの真ん中をつまみます。

③ラップを引き出します。(刃や波形フラップにラップが触れないように)

④カチッとフタを閉じます。(フタと箱のマークがしっかり合うところまで)

⑤箱を内側に傾けます。

⑥刃の端から扇を開くように切ります。

http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/motto/handbook/use.html

●NEWクレラップ

>NEWクレラップの正しい切り方は? どのように切ればキレイに切れるのですか?

A お皿に合わせてラップを引き出します。

B フタを閉めます。(カチッと音がします。)

C 親指マークを押さえて箱を内側に回します。

D ラップが真ん中からキレイに切れます。

http://kurelife.jp/qa/answer02.html

id:masakkunn

ありがとうございます。

2009/07/05 08:13:12
id:peach-i No.5

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/07/03 20:15:05

id:masakkunn

ありがとう。

2009/07/05 08:13:33
id:meizhizi87 No.6

meizhizi87回答回数781ベストアンサー獲得回数142009/07/03 20:51:47

ポイント5pt

CMでやっているようにふわっとかけて切るというやり方だとうまくいきます。

サランラップと書かれている商品の方が、使いやすいです。クレラップだとすぐこんがらがってしまいます。

id:masakkunn

ありがとう。

2009/07/05 08:13:52
id:miharaseihyou No.7

miharaseihyou回答回数4508ベストアンサー獲得回数5632009/07/03 23:08:10ここでベストアンサー

ポイント70pt

これは経験則ですが、現行製品での比較をしてみます。

 

第一にサランラップもクレラップもフタを閉じて切るのがベターです。

フタを閉じる事によって、刃の先でロールからの部分を緩やかにロックできます。

 

第二にサランラップとクレラップ共に、利き手(多くは右手でしょう)で、ラップの先端を丁寧に押さえます。

 

そして第三に、二つのメーカー共に本体側のラップの先端を利き手の反対の手(多くは左手でしょう)で押さえて、本体を捻るようにして切ります。

親指で刃の先端をフタの上から押さえ、他の指と掌で全体をホールドします。

 

ただし、二つのメーカーのラップの切り方には決定的な違いがあります。

それは本体側の手の親指(必然的に手全体のポジションもずれます)の位置です。

 

クレラップは分かり易い。

フタの中央に親指のマークがあって、そこを押さえれば良い。

 

サランラップには親指マークはありません。

では何処を押さえるか?

答えは本体の上端近くです。

 

斜めに切るようになっているのですが、切り始めが肝心で、そこを押さえないとフタが刃と一緒に曲がってしまってキレイに切れません。

その代わり、人間のクセは斜めに切る方が切り易いという事もあって、こちらのファンも多い。

 

とあるご婦人は絶対サランラップだと言って、そこはもう「爆弾」です。

真正面から正確に真っ直ぐ引いて切るのならクレラップでしょう。

なんか夫婦喧嘩の種を解説してる気分になってきたぞ。

 

というわけで、お好みで選んで下さい。

と言っても年間でも何百億円も動くマーケットなんだよな、これって。

id:masakkunn

ありがとうございます!

2009/07/05 08:14:51
id:amai_melon No.8

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472009/07/04 08:50:02

ポイント5pt

サランラップ、クレラップの正しい切り方

http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/promotion/point.html

http://kurelife.jp/qa/

id:masakkunn

ありがとう。

2009/07/05 08:15:12

コメントはまだありません