フリーのデザイナーです。

クライアントからの報酬について、通常は源泉徴収をされているのですが、今回先方の手違いで源泉分を引かれず全額振り込まれていました。

その源泉分の金額を返却してほしいと言われています。
先方からの入金は銀行振込済み、こちらから返却する分は現金手渡し(予定)です。

1)返却する場合、こちらの帳簿上はどのような処理・記載をすればよいのでしょうか?
2)源泉返却分として領収書は貰っておくべきでしょうか?
3)また、返却する以外に、会計上よりよい解決方法があればお教えください。

よろしくお願いいたします。

※実は同じ質問を「go相談.com」にも投稿したのですが、投稿が反映されず、掲示板自体も3月から運営されていないようなので、こちらで質問しなおした次第です。
もしマルチポストになってしまったらすみません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/07/03 15:48:25
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:mare_caldo No.1

回答回数205ベストアンサー獲得回数53

ポイント60pt

1)返却する場合、こちらの帳簿上はどのような処理・記載をすればよいのでしょうか?

いつも源泉されている時はどのように仕訳されていますか?

売掛金     xxx  売上    xxx

仮払税金    xxx

という仕訳を前提にすると、今回の返金時の仕訳は次のようになります。

仮払税金    xxx  現金    xxx

仮払税金の勘定科目ではなく、他の科目をお使いであれば、適宜置き換えてください。摘要には、源泉税相当額返金と書いておけば良いと思います。

2)源泉返却分として領収書は貰っておくべきでしょうか?

あった方が良いですね。

3)また、返却する以外に、会計上よりよい解決方法があればお教えください。

特にありません。

id:kkhs

早速回答くださりありがとうございます。

よくわかりました。

2009/07/03 15:24:00

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません