すみません。

AdobeCS4をお使いの方にお伺いしたいのですが、この間AdobeCS4のアップグレード版を購入し、私のPCにCS2からアップグレードしたのですが、PHOTOSHOPなど全てのソフトの動作が重く、PHOTOSOP、DREAMWEAVERなどは文字を入れ替えるだけでもPCがフリーズまたはソフトの強制終了になってしまいます。
買うときにADOBEの推奨環境を確認し購入しておりますので、何が原因かと悩んでおります。
もし、メモリ増設などなんらかの手段を講じることにより改善されるなどご存知の方おられましたらご教授願えないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

PCのスペック

OS:XP Professional SP2
CPU:PentiumD3.00GHZ
メモリ:2GB

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2009/07/10 14:35:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

ただいまのポイント : ポイント5 pt / 50 pt ツリー表示 | 新着順
 

mac userなので参考になるかどうか... majirushi2009/07/06 13:20:50

推奨環境は快適に作業できる環境ではないです。

macなので詳細を述べても意味ないと思いますが、

私の場合はメモリ2GBと8GBのPCでは速度が雲泥の差でした。

CS2からCS4ならば、アプリを立ち上げただけで

くわれるメモリが相当違うはずです。photoshopは特に。

といってもmac userじゃ参考にならないですよね。ごめんなさい。

基本的にCS4自身お勧めできません。 moechara2009/07/03 20:06:53

まずPhotoshopの場合は印刷業界がほぼ非対応です。

Illustratorも印刷業界的に非対応

DREAMWEAVERでCS4を使いたいのであれば

仕方がないですが...

しばらくはCS2のままが良いかもしれませんね。

さて、CS4を使うとしてまずはCS4をアップデートしましょう。

その次はディスクデフラグはしてみましょう

http://speedup-xp.com/04-02.htm

次に可能ならばメモリを増やしたいところですね

Adobeのソフトはメモリを結構使います。

それでもダメなら必要なファイルをバックアップして

Windowsまるごとリカバリー

CS2インストール->CS4アップデートでしょうか

似たような境遇でした chanom2009/07/03 17:46:36

こちらのPCのスペックも同じようなスペックで(CPUがPen4 3.0GHzなのと、グラフィックボードのメモリは256MByte・winXP SP3が違うくらい)同じような事になってました。

CS4入れたてのままだと落ちまくるはフリーズするわで使い物にならなかったんですがアップデートをきっちりしてやると今現在は比べ物にならないくらい安定しています。

心機一転と今年初めにCS4の購入に合わせてwinを入れなおし、CS4をいれて全く安定しなかったので泣きそうでした。

ただ、CS4の問題かどうかは不明ですが、今でも同時にCS4製品を立ち上げていると不安定になるようです。

(CS4製品を使用していない時は起こらないのでそうだと思いますが不安定になる頻度は低いので気にしていません。)

まずアップデートする事をお勧めします。

いわしですので検証もせずに書きますが Reiaru2009/07/03 16:47:27

> 文字を入れ替えるだけでもPCがフリーズまたはソフトの強制終了


こうした状態は PC の性能やらハードがどうとかそういったお話ではありません。

DLL なりレジストリなりが不都合な状態に置き換えられ(書き換えられ)てしまったのでしょう。


一度アンインストールした後に再インストールしてみたり、復元をかけても無理ならば、OS をインストールし直した方が無難です。

よほど自信と知識があれば手作業で直す事を試みる事も可能ですが、それでも直せる可能性はほとんどありません。

直らないばかりか OS 自体が起動しなくなったりする事もざらです。


そもそも「アップグレード版」というのは昔から非常に信用ならないものです。

OS 本体にしろソフトウェアにしろ…可能な限りは真っさらなものを用いるのが定石です。


折角ですのでそうした時に役立つサイトを一つ紹介しておきます。


DllDump

http://www.dlldump.com/

(ここを用いてどうこうしようとしない方が良いと思いますが)

色々。 hamasuke2009/07/03 15:16:28

・アップデート

 重い!という方でも、アップデートをかけると比較的良くなったというコメントが、2chなどにありました。dat落ちしてるので、引用できませんが・・・。


・グラボの性能

 cs4はグラフィックボード(グラボ)の性能によっても操作性が随分違うようです。

 グラボのメモリが1G以上だと快適、とどこかで見たことがあります。


・ウィルスバスターとの相性

 かなり悪いらしく、もし入れているのであれば、アップデート後でも改善しない場合は、

 他のに乗り換えた方がいいくらいです。

 私はマカフィーに乗り換えて、この問題を回避しました。


・OpenGLを使わない

 「環境設定」>「パフォーマンス」>「GPU設定」>「OpenGL描画を有効にする」

 ここのチェックを外してみてください。グラボの性能によってはこのOpenGL関連で重い場合もあります。


こちらも参考にしてください。

http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/234/ts_234358_ja-jp.html

 

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません