方程式の解き方を教えてください。


お恥ずかしいのですが、仕事上ある数値を導き出したくて、
方程式もどきを作ったのですが、そのとき方を忘れてしまいました。
どなたか、ご教授いただけませんでしょうか?

12,000=X(エックス)÷(1-(10,303-X-45))
÷以降が分母になります。

です。よろしくお願いいたします。

右辺に、移項とか
共通項をかけてとか?

小学生みたいですけど、よろしくお願いいたします。

さきほど、似たようなお願いをしたのですが、式が間違っておりました。
申し訳ございません。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/07/03 21:27:50
  • 終了:2009/07/04 05:14:34

ベストアンサー

id:system7 No.3

system7回答回数3ベストアンサー獲得回数12009/07/03 22:44:02

ポイント25pt

>12,000=X(エックス)÷(1-(10,303-X-45))

12,000=X(エックス)÷(1-(10,303-X-45))

両辺に「(1-(10,303-X-45))」をかけます。

12,000 * (1-(10,303-X-45)) = X ÷(1-(10,303-X-45))*(1-(10,303-X-45))

12,000 * (1-(10,303-X-45)) = X ÷(1-(10,303-X-45))*(1-(10,303-X-45))

12,000 * (1-(10,303-X-45)) = X

「(1-(10,303-X-45))」の中のかっこを外します。

12,000 * (1-10,303+X+45) = X

かっこの中を整理します。

12,000 * (X-10,257) = X

かっこを外します。

12,000 * X - 12,000 * 10,257 = X

Xを左辺に数字を右辺に寄せて解きます。

12,000 * X - X = 12,000 * 10,257

(12,000-1) * X = 12,000 * 10,257

11,999 * X = 12,000 * 10,257

11,999 * X = 123,084,000

X = 123,084,000 ÷ 11,999

X = 10,257.854821235102925243770314193

以上

id:megamax1010

非常に丁寧な回答ですね。本当にありがとうございました!

2009/07/04 05:12:10

その他の回答(4件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/07/03 22:10:02

ポイント25pt

12000 = \frac{x}{1 - (10303 - x - 45)}

両辺に 1 - (10303 - x - 45) を乗ずる。


12000 (1 - (10303 - x - 45)) = x


12000 (1 - (10258 - x)) = x


12000 (x - 10257) = x


12000 x - 123084000 = x

x を左辺へ移項、整数部を右辺へ移項。


12000 x - x = 123084000


11999 x = 123084000

両辺を 11999 で除する。


x = 10257.854821235102925243770314193...

id:megamax1010

ありがとございました。そういうことですね。恥ずかしながら助かりました!

2009/07/04 05:08:35
id:van-dine No.2

van-dine回答回数108ベストアンサー獲得回数112009/07/03 22:42:39

ポイント20pt

両辺に(1-(10303-x-45))をかけて、

12000(1-(10303-x-45)) = x

これを整理すると

12000(x-10257) = x

12000x-123084000 = x

両辺に123084000-xを足して、

11999x = 123084000

両辺を11999で割って、

x = 123084000 / 11999 ≒ 10257.8548212351

となります。

id:megamax1010

ありがとございました。非常に分かりやすいです。助かりました!

2009/07/04 05:09:34
id:system7 No.3

system7回答回数3ベストアンサー獲得回数12009/07/03 22:44:02ここでベストアンサー

ポイント25pt

>12,000=X(エックス)÷(1-(10,303-X-45))

12,000=X(エックス)÷(1-(10,303-X-45))

両辺に「(1-(10,303-X-45))」をかけます。

12,000 * (1-(10,303-X-45)) = X ÷(1-(10,303-X-45))*(1-(10,303-X-45))

12,000 * (1-(10,303-X-45)) = X ÷(1-(10,303-X-45))*(1-(10,303-X-45))

12,000 * (1-(10,303-X-45)) = X

「(1-(10,303-X-45))」の中のかっこを外します。

12,000 * (1-10,303+X+45) = X

かっこの中を整理します。

12,000 * (X-10,257) = X

かっこを外します。

12,000 * X - 12,000 * 10,257 = X

Xを左辺に数字を右辺に寄せて解きます。

12,000 * X - X = 12,000 * 10,257

(12,000-1) * X = 12,000 * 10,257

11,999 * X = 12,000 * 10,257

11,999 * X = 123,084,000

X = 123,084,000 ÷ 11,999

X = 10,257.854821235102925243770314193

以上

id:megamax1010

非常に丁寧な回答ですね。本当にありがとうございました!

2009/07/04 05:12:10
id:doji No.4

doji回答回数201ベストアンサー獲得回数302009/07/03 22:52:59

ポイント20pt

元の式12,000=X÷(1-(10,303-X-45))

「10,303-X」は「10,303-X」で宜しいんですよね。マイナスの記号の大きさが違っているので気になりました。

(1-(10,303-X-45))を両辺にかける

12,000×(1-(10,303-X-45))=X


式を簡単にしていきます。(12,000を括弧内にかける)

12,000-12,000×(10,303-X-45)=X

12,000-12,000×10,303+12,000×X+12,000×45=X

12,000×X-12,000×10,257=X


ここで両辺からXを引き、更に12,000×10,257を足すと

11,999×X=12,000×10,257


両辺を11,999で割ります

X=(12,000×10,257)/11,999 = 10257.85482.... ≒ 10257

id:megamax1010

推察しながらのご回答、本当にありがとうございました!

2009/07/04 05:13:02
id:koji88 No.5

koji88回答回数56ベストアンサー獲得回数12009/07/03 23:25:29

ポイント20pt

分母の部分1-(10303-X-45))はX-10257になります。よって、

X/(X-10257)=12000となり、

X=12000(X-10257)=12000X-12000*10257

11999X=12000*10257

X=12000*10257/11999≒10257.855

id:megamax1010

シンプルにご回答いただき、わかりやすかったです。ありがとうございました!!

2009/07/04 05:13:41

コメントはまだありません