すみません、困ってるものでどなたかアドバイスをお願いします。。

知人(女)の夫がうつ病になり休職中です。0歳の子供がいまして
専業主婦だった知人が夫の代わりに働きに出たいのですが、
子守を頼みたくとも、夫の症状が酷く面倒を見れる状況ではないんだそうです。
さらに、どちらの両親も遠くに住んでおり子守を頼めない状況です。

休職したばかりなので休職手当てもあと数ヶ月出ないとのこと。
出てもそれは家賃ですべて消えるそうです。

仕事をするにも、とにかく目が離せない子供がネックになってるそうですが
都心でして、乳児園(?)は満員で入れないとのこと。
夫が面倒を見れない(本人が拒否)とのことで、
働きたくても家を出れず、困っている。
しかも夫にそのことを相談しようものなら発狂しそうになるそうです。
(うつ病だからあたりまえだとおもいますが。。)

このような状況だと相談されましたが、うつ病に知識があまりなく、答えが出ません。
経験者の方、詳しい方などにアドバイスいただければ幸いです。。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2009/07/04 09:12:09
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答14件)

ただいまのポイント : ポイント17 pt / 100 pt ツリー表示 | 新着順

ereg2009/07/04 09:11:45

電話で聞いた話なんで、手当については名前が違っていたかもしれません。

知人に「休職の際に出る手当て」と聞いていたので

詳しい名称は分かりませんが、

すでに数日前に休職した際に手続きは済んでいると聞いたので

この件については大丈夫です。

2ヶ月後くらいになるんじゃないか、と言っていましたので

数ヶ月と書きました。

カウンセリングが不要か必要かは、自分は医者じゃないのでわかりませんが

カウンセリングに行くことで夫がうつになった原因がわかってきて

ストレスの原因と向き合うようになってきていると聞いてますので、

無駄なことではないんじゃないかと思います。

ちなみに保険は利かないので高いと聞きました。

傷病手当金 seble2009/07/04 08:06:23

休職手当ではなく健保の傷病手当金だろうと思いますが、さっさと申請すれば数ヶ月という事はないと思います。

確かに、初回は審査で時間がかかりますが、それでも1ヶ月ちょっとで出たように思います。

会社がもたつくなら自身でも可能。

社保事務所で申請書をもらい、それに医師の診断と会社に賃金証明を記入してもらい郵送するだけです。

生活保護は資産や家賃の上限が厳しかったり、妻が働ける状態なので無理でしょう。

保護ではなく一時支援のような制度を使えると思います。

カウンセリングは健保が効かないのですか?

大して役に立たないなら高額を払っても意味無いような、、

健保であれば、1ヶ月同一診療所での8万4千円(だっけかな?)以上は全額還付されます。

請求して下さい。

ご丁寧にありがとうございます ereg2009/07/04 01:28:55

医療費いくらかかっているかは詳しく聞いてないのでわからないのですが

ほかに両親の借金があるのでそっちにお金がいってる可能性もあります。

カウンセリングは毎回やっているそうです。

健康保険は加入していると思います。

傷病手当というものがあるとは知りませんでした

これはもう少し詳しく調べて伝えておきます。

確かに、どこかで思い切ったことをしないと

この先難しい気がしますね

一度、妻・夫ともに各実家に帰りって夫は実家で療養、妻は子を預けて働く、

という提案をしたそうですが

夫が実家大嫌いで死んでも帰らないとのことで却下になりました。

夫の両親は借金まみれですし、ちょっと問題もあり

関東→九州とかなり離れているので

考えても子供を預けるのは難しいような気がします。

でも、妻側の両親のほうだったら、こちらも関東→広島で遠いですが

まだ頼める可能性はありそうです・・

すこし、友人に話をしてみます。

とりあえず先に、申請できるものは申請してもらおうと思います

制度のことなど、ほとんどしらなかったので

かなりためになりました 本当にありがとうございます^^

先月までうつ病でした。 たまたん2009/07/04 00:58:02

私も先月まで(4ヶ月間)うつ病でした。

私の場合、家庭と仕事の両面から締め付けられてしまい、

いっそのこと死んでしまおうかと思うぐらいひどい状況になっていました。

私の場合は、1年分の貯蓄があるので問題はなかったですが・・・・

本題から少しそれますが、夫の方はうつになるぐらいなので、お金が苦しいや育児など精神的に圧迫されるようなことは絶対にいわないようにしてください。

お金がないので焦る気持ちはありますが、その雰囲気が旦那さんに伝わってしまい余計に病気がひどくなりますよ。

少し気になるのは、2週間に一度の通院では、

それほどお金が飛ばないと思いますが、

保険とか入ってられないのでは?

それか、カウンセリングにお金がかかっているのかな?

通院は、多くて1回3千円ぐらいだと思います。

それで本題ですが、今のままではどうしようもないでしょうが、

金銭的、育児などどれも抜け出せないような負のスパイラルになっていると思います。

ここで、思い切ったことをした方がいいと思います。

たとえば、ご両親や親戚・友人に、恥ずかしいのは承知で

お子さんをしばらく預けてしまうというのはどうでしょうか、

背に腹は代えられないのですから。

それから自由になって、アルバイトでも何でも探せばいいと思います。

それから、仕事でのうつでしたら、傷病手当というのがあり、

発病して1ヶ月後から申請できるはずです。

月単位でもまとめて数ヶ月単位でも申請できます。

正常に仕事をしていたときの6割は出ます。

また、申請をしてから2ヶ月後に支払われますので、

他のことで、ごたごたしていても確実に早急に申請はしてください。

この申請が出来ていれば、お金が出ることがわかるので、

いくらかの借金をしても何とか出来るかもしれません。

こんなんで、お役に立てたしょうか・・・・

ありがとうございます ereg2009/07/03 23:17:45

(余計な情報かと端折ったのですが

数ヶ月前に引越したばかりなのと、両親の借金を毎月夫が払っていること、

さらにカウンセリング、通院費

日々の生活費でお金がつきたと聞いていました)

うつ病の本人に会った事がないので、知人の夫が

うつ病でどれほど酷い状態なのかどうかはわからないんですが、

入院はしておらず、家でひたすらゲームをしたり、寝ている

とのことは聞いています。

障害者手帳が出してもらえるはず、とのことなのでこのことは伝えます。

とにかくまず保健所に相談すればいいようですね。。ありがとうございました。

ありがとうございます。 ereg2009/07/03 23:05:35

生活保護が受けられるという場合もあるんですね。

つい先月休職中になったばかりと聞いていたので、考えもしませんでした。

自立支援医療に関しても詳しく情報ありがとうございます。伝えておきます。

選択肢はかなりあるはず pahoo2009/07/03 23:03:15

> カウンセリング費で消えた

それは妙な話ですね。

それほど酷い状態であれば、どの自治体でにお住まいでも障害者手帳を発給してもらえるはずですから、診療費は健康保険よりさらに安くなります。また、条件が合えば、年金や民間の生命保険から一時金を引き出すことができます。

このあたりの事は、お住まいの保健所/保健センターに相談すれば詳しく教えてくれます。

チョイスできる手札は、かなりあるはずです。

それらがすべて無効だということになれば、赤ん坊か病人のどちらかの面倒を、ご両親に頼むか、ですね。

ありがとうございます ereg2009/07/03 23:03:11

保健師に相談という方法があるんですね

それで答えが出るかは分かりませんが、提案してみます。

生活保護という方法は? らいず2009/07/03 22:59:16

とりあえず、うつ病でも生活保護は申請できますので、一度 管轄の役所に行って福祉課をたずねてみてはいかがでしょうか?

まず、生活は苦しいでしょうけど、まずは治療に専念する必要がありますよね。

あと、うつ病などは、自立支援医療の対象にもなると思いますので、同じ福祉課で相談してみてください。

認められるようであれば、診察代と薬のお金は基本無料になりますよ。

ありがとうございます。 ereg2009/07/03 22:59:11

もちろん通院中です。入院はしておらず

2週間に1度の通院、カウンセリングも受けていると聞いています。

自立支援医療制度のことは(私はよくしりませんが)

知人がその制度のことを言っていたので既に知っているとは思います。

近くの保健所などで 考え中2009/07/03 22:55:54

保健師に相談するのが良いと思います。

回答ありがとうございます。 ereg2009/07/03 22:52:18

夫婦に貯蓄はほぼなく(カウンセリング費で消えたそうです)

夫側の両親からは先日5000円だけが送金されてきたといっていました。

(借金がありそれしか出せないんだそうで…)

妻側の両親は20万位ならなんとかひねりだせるが

それ以上はキツいとのこと。(年金暮らしの年齢なので…)

夫も病状が酷く、半年以上は休職する気配なので

お金を借りても、もって2ヶ月なので、

自分がどうにか働かねば・・ということで相談されています。

子供を預かってくれる職場(ヤクルトなど)があればいいのですが

近くにはないようで。。ほんとにどうしたらいいのか。。

負担を軽減する制度があります xiaqui2009/07/03 22:43:04

http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/jiritsushienhou04/

#もちろんちゃんと治療を受けてるんですよね?

↓にも詳しい情報が載っています。

http://blog.livedoor.jp/fptrcniimimasaya/archives/50583872.html

経済面の手当 pahoo2009/07/03 22:34:14

他人事で申し訳ないのですが、貯蓄は無いのでしょうか。

無かったら、ご両親やご親戚に借りるとかできませんかね。

うつ病でなくとも病人に赤ん坊の面倒を見させるのは普通無理なわけで、お母さんが働かずに赤ん坊の面倒を見ることができる状況を整える必要があると思うのです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません