他サイトからのコピペ回答について

いろいろ質問を眺めていたら、ベストアンサーに選ばれた回答に対して、コメント欄で他のQ&Aサイトからのコピペ(URLの記述無し)であることを指摘されているのを何度か見かけました。

個人的には、人力検索の過去質問も含めてネット上で同じような質問を見つけて、まさに要望を満たしている場合はそれを引用するのは別にいいとは思います。引用元の記載さえあれば。

でも、コピペなのにさも自分の言葉で書いたように見せる回答って、みなさんどう思われますか?
また、質問者経験のある方は、もしご自身の質問への回答が実はまるきりコピペだったとわかった場合どうされますか?

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 300 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2009/07/10 23:20:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答47件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
かつての週刊!木村剛問題の再発ですね 松永英明@ことのは2009/07/05 23:25:08ポイント1pt

かつて、週刊!木村剛というブログでは、他のブログの記事の全文転載というスタイルで紹介していました。

これに対して、「それ、リンクと一部引用でいいんじゃないの?」という疑問が呈されたことがありました。

木村剛氏はリンクを示していたので、その点はまだましだったのですが、「情報の出典を示さずに対象ページを転載」は著作権法上も違法ですね。

「知識の泉 Haru's トリビア」というブログは、出典を明示せずによその情報をあたかも自分の記事のように見せかけることが多く、以前から問題視されています。

引用であれば、少なくとも出典を明示し、必要部分だけの引用にとどめる必要があります。

いずれにしても、自分のものでない情報を、あたかも自分が書いたかのように見せかけることは、極めて問題の大きい行為だと思われます。

そういう回答には、後からでもポイントゼロにできるような仕組みがあればいいのですが。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません