本を探しています。「バランスを鍛えること」、または、「ストレッチを行うこと」が、「脳に良い」と説明されている書籍はないでしょうか。


具体的に、どのような点で、脳に良いかまで載っていると、より良いです。(集中力が高まる、など)

具体的なやり方まで載っていると、なお良いですが、やり方はなくても構いません。

運動をすることで、脳を鍛える、という方法で、今は散歩と筋トレを行っているので、より方法を増やしたいと思っています。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/07/04 01:54:16
  • 終了:2009/07/04 12:57:50

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.3

MEI-ZA-YU回答回数4734ベストアンサー獲得回数7512009/07/04 02:19:32

ポイント26pt

2回目です 


『健脳体操』

 脳を刺激するエクササイズ108!

http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31910314


『脳トレ体操』

http://shinshomap.info/book/4047100854.html

脳と筋肉はつながっています。

だから、簡単な筋力トレーニングによって全身の血流を改善することが、いつまでも健康な脳を保つ秘訣なのです。

id:yuuki829

『健脳体操』は手軽に出来そうです。

『脳トレ体操』は、筋トレとの関係を理解出来そうですね。

運動と脳との関係を説明した書籍は読んだことがなかったので、「脳を鍛える運動」を考えるときに役立ちそうです。


ありがとうございます。回答数を増やしましたので、他にもありましたら教えて下さい。

2009/07/04 03:13:57

その他の回答(6件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4734ベストアンサー獲得回数7512009/07/04 02:04:48

ポイント19pt

『 脳にすぐ効く30秒ストレッチ 』

「脳のコリ」が心と体のパワーを落としていた!

はどうでしょう

http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31765329

目次

序章 脳をバランスよく使うと疲れがとれる!

1章 疲労を活力に変える脳ストレッチ

2章 たちまちやる気が出てくる脳ストレッチ

3章 感情をコントロールする脳ストレッチ

4章 五感を磨く脳ストレッチ

5章 頭の回転を速くする脳ストレッチ

6章 潜在能力をラクラク引き出す脳ストレッチ

id:yuuki829

ありがとうございます。

その本はチェックしていたのですが、脳トレ関係の本かと思っていました。

著書のプロフィールを見る限り、運動(指回し?)を使った方法のようですね。

参考になりました。

2009/07/04 02:12:40
id:kanan5100 No.2

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752009/07/04 02:18:31

ポイント19pt

「バランスセラピー学」入門―体からアプローチするカウンセリング心理学

「バランスセラピー学」入門―体からアプローチするカウンセリング心理学

  • 作者: 美野田 啓二
  • 出版社/メーカー: 現代書林
  • メディア: 単行本

心を癒す技術 新装版―BALANCE THERAPY homeo stretch relaxation

心を癒す技術 新装版―BALANCE THERAPY homeo stretch relaxation

  • 作者: 美野田 啓二
  • 出版社/メーカー: 現代書林
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

バランスセラピーとかホメオストレッチといった考え方に関する本です。

http://www.btu.co.jp/guide/guide2.html

id:yuuki829

なんだか難しそうです。

ありがとうございます。

2009/07/04 03:08:31
id:MEI-ZA-YU No.3

MEI-ZA-YU回答回数4734ベストアンサー獲得回数7512009/07/04 02:19:32ここでベストアンサー

ポイント26pt

2回目です 


『健脳体操』

 脳を刺激するエクササイズ108!

http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31910314


『脳トレ体操』

http://shinshomap.info/book/4047100854.html

脳と筋肉はつながっています。

だから、簡単な筋力トレーニングによって全身の血流を改善することが、いつまでも健康な脳を保つ秘訣なのです。

id:yuuki829

『健脳体操』は手軽に出来そうです。

『脳トレ体操』は、筋トレとの関係を理解出来そうですね。

運動と脳との関係を説明した書籍は読んだことがなかったので、「脳を鍛える運動」を考えるときに役立ちそうです。


ありがとうございます。回答数を増やしましたので、他にもありましたら教えて下さい。

2009/07/04 03:13:57
id:un0 No.4

un0回答回数651ベストアンサー獲得回数322009/07/04 02:27:35

ポイント18pt

フェルデンクライスの脳と体のエクササイズ―健康とリラックス、フィットネスのためのらくらくエクササイズ

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4893803212/

フェルデンクライス・メソッドWALKING―簡単な動きをとおした神経回路のチューニング

http://www.amazon.co.jp/dp/4789975185/

id:yuuki829

フェルデンクライスは導入が難しいように感じています。

ありがとうございます。

2009/07/04 03:14:42
id:nekomanbo56 No.5

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/07/04 02:48:05

ポイント18pt

こちらはどうでしょうか?

脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方 (単行本)

Amazon.co.jp: 脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方: ジョン J. レイティ, エリック ヘイガーマン, John J. Ratey, Eric Hagerman, 野中 香方子: 本


方法論は違いますが、ご参考に。

脳と体に効く指回し教室 (健康人新書) (新書)

両手の指をぐるぐると回転させる「指回し体操」という方法です。

Amazon.co.jp: 脳と体に効く指回し教室 (健康人新書): 栗田 昌裕: 本

id:yuuki829

ありがとうございます。


実はそちらの本の紹介を読んだことが、質問のきっかけになったのです。

運動と脳との関係を理解するのには役立ちそうですが、レビューを見る限り、具体的な点は載っていないように見受けられたので、購入は避けました。

(具体的な記述が多ければ、買おうかと思いましたが、値段が高い(2205円!)ので、やめました。)

2009/07/04 03:21:27
id:afurokun No.6

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/07/04 06:51:15

ポイント3pt

脳にすぐ効く30秒ストレッチ 「脳のコリ」が心と体のパワーを落としていた!

http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31765329

id:yuuki829

ありがとうございます。

ですが、すでに紹介して頂いていました。

2009/07/04 12:54:44
id:lancer13 No.7

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/07/04 07:04:26

ポイント17pt

脳活フィットネス―中高年のための若返り運動

脳活フィットネス―中高年のための若返り運動

  • 作者: 三浦 弘 寺沢 宏次
  • 出版社/メーカー: 川辺書林
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

id:yuuki829

ありがとうございます。

何かしらコメントを頂けると嬉しかったです。

見たところ、運動の方法を紹介している本のようですね。

2009/07/04 12:56:26

コメントはまだありません