【解決できたら100ポイント】Google Chrome の質問です。なぜかタブの復元機能が働かなかったのですが、

前回見ていたタブを保存しているファイルってありますでしょうか? あるならば そのフォルダの場所を教えてください。
ないならば 他に復元する方法を教えてください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/07/04 13:34:13
  • 終了:2009/07/08 23:11:10

回答(1件)

id:suzancarol No.1

suzancarol回答回数432ベストアンサー獲得回数182009/07/04 14:26:47

ポイント60pt

こちらで解決できませんか?

■間違って閉じてしまったタブを復元したいのですが

ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1319840173

タブの復元機能自体はありませんが、ctrl+Hで履歴のタブが新規に開き、新しい順に履歴が表示されます。その中から間違って閉じてしまったページを探して下さい。

ブックマークバーの表示・非表示はctrl+Bで簡単に切り替えられます。「その他のブックマーク」のポップアップメニューにあるブックマークやフォルダはマウスでブックマークバーに移動させる事が可能であり、その逆もできます。ポップアップメニューの順番の入れ替えも、IEのお気に入りと同じようにポップアップメニュー上でマウスを使って行う事が可能です。

id:obake

回答ありがとうございます。

最近閉じたタブにも履歴にも以前開いていたタブは表示されていません。

たぶん終了時に問題があって 起動時の復元がうまくいかなかったと推測しているんですが

Chrome自体がバックアップなどはとっていないんでしょうかね。

2009/07/04 15:44:56
  • id:Yoshiya
    新しいタブを開くと、「よくアクセスするページ」の一覧が出るはずです。
    そのページの右下に「最近閉じたタブ」という項目がありますけど、その一覧にさきほどまで見ていたサイトの一覧はありませんか?
    私はGoogleChromeがクラッシュした際には、そこから復元します。
  • id:obake
    コメントありがとうございます。
    最近閉じたタブにはありませんでした。

クラッシュしたわけではないんですが、
    15タブくらい開いており 起動時に復元する設定にしていたのですが、
    なぜか今回だけ起動時に復元されなかったんです。
  • id:n85
    Ctrl+Shift+Tで閉じたタブを再度開けますよ

誤って閉じてしまったタブを再度開きたいのではなく
    ・Chromeを閉じた
    ・普通に終了したように見えた
    ・起動時に前回開いていたタブを復元の設定をしている
    ・起動した
    ・普段はタブの復元は正常だけれど 今回に限り復元されなかった
    といった感じです。

なので どこかにセッションファイルが保存されていたら
    手動で戻せるんじゃないかなと思い 質問させていただきました。
  • id:cx20
    > セッションファイル

%USERPROFILE%\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Last Session

というファイルに記録されるようです。
    残念ながら、手動で復元させる方法は分かりません・・・

Last Session ファイルはバイナリ?らしく エディタで開けませんし
    どうやら時間が経ちすぎて(質問後にChrome使って調べごとをしていた) 既に情報が残っていないっぽいです。

シンプルで軽いし良いブラウザなんですが 必要な機能がまだまだ揃っていないですねー。
  • id:cx20
    > エディタで開けませんし

メモ帳等で無理やり開くと、中に URL 等が含まれていることが確認できるかと思います。
    (開いたとしても、保存はしないでください。ファイルが壊れる可能性がありますので。)

> 情報が残っていないっぽいです。

Last Session」ファイルは、残念ながら、再び Google Chrome を立ち上げると上書きされてしまうようです。

実際には、
    「Current Session」 … 現在のセッション内容(現在、ブラウザで表示している内容)
        ↓
    「Last Session」… 前回のセッション内容(「Current Session」のバックアップ)
    という感じで記録されているようです。

上書きされてしまうことには違いないですが・・・
    やはり、[Ctrl]+[H](履歴の表示)でも、表示されないとすると、どこにも残っていない気がします。

ちなみに、「Last Session」の内容で強制的に復元を行う場合は、

■ Google Chrome: Force Restore Previous Session from Command Line | Google | Tech-Recipes
    http://www.tech-recipes.com/rx/3018/google_chrome_force_restore_previous_session_command_line/

<path>\chrome.exe –restore-last-session

のようにすると、復元されるようです。
    cx20さん詳しく調べてくださってありがとうございました。
    今度クラッシュしてしまったら 強制復元を試してみます。

では 質問を締め切りたいと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません