IH調理器の電磁波が健康に与える影響について、利害の関係しない中立的な立場の情報を求めています。

書籍、ネット、マスコミなど媒体は問いませんが、科学的素養のない人間も対象にしたものをお願いします。
ご紹介いただいたものにつきましては、その信頼性に対する回答者さんのお考えを併せて教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/07/04 15:10:58
  • 終了:2009/07/11 15:15:02

ベストアンサー

id:sabatoika No.6

sabatoika回答回数24ベストアンサー獲得回数42009/07/10 22:06:03

ポイント10pt

政府や業界の陰謀だ!とか考える人にとっては中立ではないですが、

国民生活センター:IHクッキングヒーターの安全性

国民生活センター:IHクッキングヒーターの安全性と加熱性能

上記サイトでIH調理器の電磁波の安全性の基準ってのはこれ↓。きちんとした論文をもとにした基準で、科学的な信頼性は高いです。

国際非電離放射線防護委員会:GUIDELINES ON LIMITS OF EXPOSURE TO STATIC MAGNETIC FIELDS

日本語でなら

国際非電離放射線防護委員会:時間変化する電界、磁界及び電磁界による曝露を制限するためのガイドライン(300GHzまで)

国際非電離放射線防護委員会はWHOの委員会ですし、信頼性は極めて高いとです。


要するに、

「IH調理器の発する程度の電磁波は、国際機関がいろいろ調べても危険性を証明できていない程度の強さなので安全。」

ということです。

その他の回答(5件)

id:nekomanbo56 No.1

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/07/04 15:59:50

ポイント25pt

中立かと言われたら微妙ですが、

こちらのサイトはどうでしょうか?

http://www.denjiha-navi.com/faq/index.html

http://www.sei-ken.co.jp/mijika_denji.htm

id:junmk2

2つ目のリンク先は情報が古い上に、IHにフォーカスしていないので参考になりませんでした。

1つ目の電磁波ナビは参考になったのですが、情報量が少な過ぎます。

この件は徹底的に調べようと考えているので、他の情報源をお願いします。

2009/07/05 03:56:04
id:kn1967a No.2

kn1967a回答回数356ベストアンサー獲得回数72009/07/04 17:25:35

新・買ってはいけない〈4〉

新・買ってはいけない〈4〉

  • 作者: 垣田 達哉 境野 米子 渡辺 雄二 河村 宏
  • 出版社/メーカー: 金曜日
  • メディア: 単行本

IH調理器は原発推進する政府の陰謀である。

id:junmk2

・・・。

回答拒否で。

2009/07/05 03:57:16
id:masi_o007 No.3

masi_o007回答回数185ベストアンサー獲得回数152009/07/04 17:52:36

ポイント25pt

IH調理器の電磁波として特定はしていないですが、

電磁波について過去に、新聞に掲載された記事が載っています

http://www.denjiha-navi.com/news/index.html

id:junmk2

電磁波ナビ以外の情報源とご見解が欲しいです。

2009/07/05 04:14:11
id:afurokun No.4

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/07/04 20:08:42

ポイント25pt

IH調理器の電磁波を徹底検証

http://www.denjiha-navi.com/watch/backnumber200511.html

id:junmk2

電磁波ナビ以外の情報源とご見解が欲しいです。

2009/07/05 04:14:18
id:seachikin No.5

あの夏のツナ缶回答回数138ベストアンサー獲得回数172009/07/07 10:01:28

ポイント25pt

http://www13.ocn.ne.jp/~tanuyo/huremu7.html

ちょっと情報が古いですが、結構参考になると思います。

具体例なども挙げておりそれなりに信用できるかと…

ただちょっとアンチIH的なHPです

http://homepage3.nifty.com/~bemsj/HomeElec.htm

ここはちょっと微妙ですが、

いちおう専門誌からの研究発表も載せているようですのでご参考に。

id:sabatoika No.6

sabatoika回答回数24ベストアンサー獲得回数42009/07/10 22:06:03ここでベストアンサー

ポイント10pt

政府や業界の陰謀だ!とか考える人にとっては中立ではないですが、

国民生活センター:IHクッキングヒーターの安全性

国民生活センター:IHクッキングヒーターの安全性と加熱性能

上記サイトでIH調理器の電磁波の安全性の基準ってのはこれ↓。きちんとした論文をもとにした基準で、科学的な信頼性は高いです。

国際非電離放射線防護委員会:GUIDELINES ON LIMITS OF EXPOSURE TO STATIC MAGNETIC FIELDS

日本語でなら

国際非電離放射線防護委員会:時間変化する電界、磁界及び電磁界による曝露を制限するためのガイドライン(300GHzまで)

国際非電離放射線防護委員会はWHOの委員会ですし、信頼性は極めて高いとです。


要するに、

「IH調理器の発する程度の電磁波は、国際機関がいろいろ調べても危険性を証明できていない程度の強さなので安全。」

ということです。

コメントはまだありません