節税として

経営者に月給2万円振るか。
逆に200万円振るか
2パターンあるというような話を聞きました。
どういう意味でしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/04 19:12:32
  • 終了:2009/07/11 19:15:03

回答(2件)

id:winbd No.1

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432009/07/04 19:27:52

ポイント35pt

月給2万円にすれば法人として税金をたくさん納めることになり、

月給200万なら個人として税金をたくさん納めることになります。


税率が違いますのでどちらも節税になる可能性があります。

一般的にはたくさん稼いでいるほど法人で税金を支払うほうが節税になります。

id:integ-inc No.2

integ-inc回答回数80ベストアンサー獲得回数32009/07/04 20:26:53

ポイント35pt

これは聞いたことないですね??

うちでは、税理士のアドバイスで、株式会社の持ち株の比率変更(同族会社の場合、税率が上がる)

小規模企業共済(約8万×12ヶ月)

倒産防止共済(約8万×12ヶ月)

を公的なものでは掛けています

あとは、生命保険ですね

全額損金にはいる範囲で、払い戻しのあるものに入っています

(税理士と提携している生命保険会社が進めてきます)

これだけで、月20万の節税になりますし

小規模企業共済は、家族を役員にするとその人間にも掛けることができるのでいいですよ

  • id:kn1967a
    orekojinnさんの質問履歴
    ・私は社長です。
    ・電話に出るときに「社長です」と言っていいのですか?
    ・165センチ55キロの男です。
    ・アパレル関係の仕事をしています。
    ・Tシャツにナイキなど有名ブランドのロゴをプリントしようと考えています。
    ・フォトショップCS3を2台のPCにインストールできますか?
    ・アマゾンでエロ写真集を買った履歴を消すにはどうしたらいいですか?
    ・自分は何事も行き当たりバッタリで困っています。
    ・要領の悪い部下の扱い方はどうすればいいのですか?
    ・社員の独立を阻止するにはどうすればいいですか?
    ・年上の部下と飯に行ったら支払いは誰が払うのですか?
    ・融資を受けないと年内にショートしてしまいます。
    ・スーツは経費で落ちますか?
    ・節税のアドバイスをください。
    ・会社の税金のグレーゾーンを教えてください。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません