1246722275 最近、画像に表示されているように、文字化けがごくまれに起きるようになりました。


この画像はFirefoxを使った時のGoogle検索結果の一部です。
これは「グランドアクシス」という文字が入るようですが、濁音だけうまく表示されていません。
「グランドアクシス」と検索した際の文字表示はすべて問題ないのですが・・。

これは何が起こっているのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/05 00:44:38
  • 終了:2009/07/05 12:23:22

ベストアンサー

id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/07/05 09:21:08

ポイント44pt

これは、日本語文字コード(UNICODE)の違いによる問題です。

ご利用の Firefox のバージョンは幾つでしょうか。


下記のように、OSによって濁点の扱いが異なります。

これはUNICODEの正規化方式の違いによるものであり、バグではありません。

文字 UTF-8 使用システム
30AF すべて
30B0 NFC方式(Windows 32bitのファイルシステム)
30AF + 3099 NFD方式(MacOS Xのファイルシステム)
ク゛ 30AF + 309B すべて

問題の文字化けが発生するのは、そのOSないしはアプリが、NFD方式に対応していないためです。WindowsXP および IE は対応していないので化けます(フォントが存在しないためにナカグロ「・」になります)。

Windows用Safariは内部的にNFCに変換してくれるので、正常に表示するはずです。


下記の文字が化けずに「グ」と表示(濁点が分かれておらず1文字として表示)できるブラウザであれば、NFD方式に対応しています。

グ


参考サイト

id:rimk

なるほど。バグではなかったのですね。ありがとうございます。

2009/07/05 12:22:21

その他の回答(3件)

id:threeaster No.1

threeaster回答回数4ベストアンサー獲得回数02009/07/05 01:22:59

ポイント23pt

http://wentwayup.tamaliver.jp/e24872.html

もしお使いのOSがwindowsなら、これかもしれません。

unicodeで濁点は3099なので、濁点が分かれて(たとえばク+濁点)

unicodeになっているのだと思います。

なぜタイトルだけかはわかりませんがタイトルだけ、ファイル名からコピペしたとかでしょうか?

(できればOSを追記していただけると助かります。)

id:rimk

なるほどですねー。

OSはWinXPです。IEで表示すると、ナカグロで表示されますねー。なんででしょう・・。

2009/07/05 01:35:50
id:doji No.2

doji回答回数201ベストアンサー獲得回数302009/07/05 01:25:20

ポイント23pt

http://ar.aichi-u.ac.jp/blog/iri.html

「ダ」のように濁点や半濁点を含む平仮名、片仮名について UTF-8 で二通りの表現法があるのだ。内部コードで e3 83 80 と e3 82 bf e3 82 99 の「ダ」である。

これが基本的な原因だと思いますが・・・

どうしたら直るとかは分かりません。


私もfirefoxですが以前に一度こんな感じになってブラウザの再起動では無駄、パソコンを再起動したら完璧元に戻る。と言う事がありました。その時はキャッシュファイルが溜まりすぎていたのが原因だったのかなー??って感じでした。

id:rimk

参考になりますー

2009/07/05 01:36:02
id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/07/05 09:21:08ここでベストアンサー

ポイント44pt

これは、日本語文字コード(UNICODE)の違いによる問題です。

ご利用の Firefox のバージョンは幾つでしょうか。


下記のように、OSによって濁点の扱いが異なります。

これはUNICODEの正規化方式の違いによるものであり、バグではありません。

文字 UTF-8 使用システム
30AF すべて
30B0 NFC方式(Windows 32bitのファイルシステム)
30AF + 3099 NFD方式(MacOS Xのファイルシステム)
ク゛ 30AF + 309B すべて

問題の文字化けが発生するのは、そのOSないしはアプリが、NFD方式に対応していないためです。WindowsXP および IE は対応していないので化けます(フォントが存在しないためにナカグロ「・」になります)。

Windows用Safariは内部的にNFCに変換してくれるので、正常に表示するはずです。


下記の文字が化けずに「グ」と表示(濁点が分かれておらず1文字として表示)できるブラウザであれば、NFD方式に対応しています。

グ


参考サイト

id:rimk

なるほど。バグではなかったのですね。ありがとうございます。

2009/07/05 12:22:21
id:kn1967a No.4

kn1967a回答回数356ベストアンサー獲得回数72009/07/05 10:50:59

おそらくウイルスに感染している。

コメントはまだありません