【本の紹介】で、左側に本の画像、右側に上から、タイトル、作者、出版社/メーカー、メディアを記載して紹介している回答がありますが、綺麗なので私も真似したいと思っています。その方法を分かりやすく教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/05 09:53:21
  • 終了:2009/07/06 20:50:03

ベストアンサー

id:goldwell No.2

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612009/07/06 19:15:47

ポイント50pt

答えは既に出ていますが、回答の際にはまぞうを多用する立場としてアドバイスをば。


例えば、こんな回答を書いたとします。

こちらの書籍がお薦めです。

_

_(アンダーバー)の位置でカーソルを置いたまま、コメント欄の操作を行い、はまぞうの検索結果から目当ての書籍を選択し、「この商品を紹介」ボタンを押すと質問に沿った情報、つまり[]内にISBNコード+detailが入った形で回答欄の_の位置に自動的に出力します。コピペする必要はありません。

こちらの書籍がお薦めです。

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

  • 作者: 近藤 淳也
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • メディア: 単行本

ちなみに古い本になりますと、書影が無くて([?]になってる)文字だけになってしまい、ちょっと虚しいです。こちらの回答の一番目みたいに。


注意すべきは、回答本文にタイトルを書き、それをコピペしてはまぞうから出そうとすると、変な位置にリンクが出てしまいます。最初の頃はたまにやってしまいました。回答前に確認はした方がいいですね。

また、「見た目を選択」すると、大きい画像だけとか商品名だけとかを表示できるので、たくさんの書籍を紹介する時は、そちらの方が回答がすっきり見える場合もあります。


「へんな会社」のつくり方 (NT2X)


「へんな会社」のつくり方 (NT2X)



そのリンクをクリックすると、はてなキーワード内の書籍情報にとびます。そこからamazonの詳細ページとかカートとか言及しているダイアリーも見られるようになっています。

はまぞうのdetailを使うと回答文章とは切り離されてしまう(1行につき一商品)ので、『○○』や『××』あたりもお薦めですよ~みたいな使い方する場合ははてな記法使っての直リンクも見た目良い気がしますが、まぁそこは好みでしょうね。

id:rsc96074

回答ありがとうございます。私はいつも、エディタで編集したテキストをコピペして回答欄に書き込んでいます。こういう場合はどうすればいいのでしょうか。

2009/07/06 20:03:56

その他の回答(1件)

id:kn1967a No.1

kn1967a回答回数356ベストアンサー獲得回数72009/07/05 10:48:21

ポイント20pt

回答欄に「はまぞう」と書いてあるボタンがある。

それを押して本を検索すればいい。

http://q.hatena.ne.jp/

id:rsc96074

回答ありがとうございます。

2009/07/05 12:14:38
id:goldwell No.2

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612009/07/06 19:15:47ここでベストアンサー

ポイント50pt

答えは既に出ていますが、回答の際にはまぞうを多用する立場としてアドバイスをば。


例えば、こんな回答を書いたとします。

こちらの書籍がお薦めです。

_

_(アンダーバー)の位置でカーソルを置いたまま、コメント欄の操作を行い、はまぞうの検索結果から目当ての書籍を選択し、「この商品を紹介」ボタンを押すと質問に沿った情報、つまり[]内にISBNコード+detailが入った形で回答欄の_の位置に自動的に出力します。コピペする必要はありません。

こちらの書籍がお薦めです。

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

  • 作者: 近藤 淳也
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • メディア: 単行本

ちなみに古い本になりますと、書影が無くて([?]になってる)文字だけになってしまい、ちょっと虚しいです。こちらの回答の一番目みたいに。


注意すべきは、回答本文にタイトルを書き、それをコピペしてはまぞうから出そうとすると、変な位置にリンクが出てしまいます。最初の頃はたまにやってしまいました。回答前に確認はした方がいいですね。

また、「見た目を選択」すると、大きい画像だけとか商品名だけとかを表示できるので、たくさんの書籍を紹介する時は、そちらの方が回答がすっきり見える場合もあります。


「へんな会社」のつくり方 (NT2X)


「へんな会社」のつくり方 (NT2X)



そのリンクをクリックすると、はてなキーワード内の書籍情報にとびます。そこからamazonの詳細ページとかカートとか言及しているダイアリーも見られるようになっています。

はまぞうのdetailを使うと回答文章とは切り離されてしまう(1行につき一商品)ので、『○○』や『××』あたりもお薦めですよ~みたいな使い方する場合ははてな記法使っての直リンクも見た目良い気がしますが、まぁそこは好みでしょうね。

id:rsc96074

回答ありがとうございます。私はいつも、エディタで編集したテキストをコピペして回答欄に書き込んでいます。こういう場合はどうすればいいのでしょうか。

2009/07/06 20:03:56
  • id:rsc96074
    ※参考URL
    http://q.hatena.ne.jp/1246716359
  • id:Yoshiya
    http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%e6%9b%b8%e7%b1%8d%e3%83%bb%e9%9f%b3%e6%a5%bd%e3%83%bb%e6%98%a0%e7%94%bb%e3%81%ae%e7%b4%b9%e4%bb%8b%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%af%e3%82%92%e6%8c%bf%e5%85%a5%e3%81%99%e3%82%8b%ef%bc%88isbn/asin%e8%a8%98%e6%b3%95%ef%bc%89
    書籍・音楽・映画の紹介リンクを挿入する(isbn/asin記法)(はてなダイアリーのヘルプ)


    http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%e6%9b%b8%e7%b1%8d%e3%83%bb%e9%9f%b3%e6%a5%bd%e3%83%bb%e6%98%a0%e7%94%bb%e3%81%ae%e7%b4%b9%e4%bb%8b%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%af%e3%82%92%e7%b0%a1%e5%8d%98%e3%81%ab%e5%85%a5%e5%8a%9b%e3%81%99%e3%82%8b%ef%bc%88%e3%81%af%e3%81%be%e3%81%9e%e3%81%86%ef%bc%89
    書籍・音楽・映画の紹介リンクを簡単に入力する(はまぞう) (はてなダイアリーのヘルプ)

    上記のヘルプをお読みになってみて下さい。
  • id:doumoto
    [asin:4592186125:detail]
    ですね。isbn=asinで置き換えてほぼ大丈夫かと。(´ー`)y-~~。
  • id:rsc96074
    コメントありがとうございます。遠慮されずに回答欄にもどうぞ。
  • id:rsc96074
     こんな感じでしょうか。
    ①回答欄にて、[はまぞう]のボタンをクリックする。
    ②「すべて」、「Amazon」、「楽天」のタブをクリックして選択する。
    ③そこで、テキストボックスに検索文字列を記入し、[検索]ボタンをクリックして検索する。
    ④検索結果が出てきたら、[この商品の紹介]のボタンをクリックする。または、下線付き「見た目を選択」をクリックして、次の画面で[詳細情報を紹介]等のボタンをクリックして見た目を選択する。
    ⑤すると、回答欄に下記の文字が挿入されている。
    [asin:4003360486:detail]

    この[~]で囲まれた文字を回答欄に記入するだけでいいのでしょうか。
  • id:goldwell
    >私はいつも、エディタで編集したテキストをコピペして回答欄に書き込んでいます。こういう場合はどうすればいいのでしょうか。

    私もそうです。その場合、テキストに書名を書いて一行空けておき、回答欄にコピペした後に書名の位置にカーソルを置いてはまぞうを使っています。その後で書名を消してもそのままでもいいですし。
    あるいは、質問を開いたままテキストエディタで回答を書きつつ、回答欄で出したはまぞうのリンクを必要な箇所に切り取り&ペーストし、最後に全文コピペするとか。手間としてはどっちもどっちですね。
  • id:rsc96074
    コメント有難うございました。詳しく説明してもらって本当に有り難いです。次の回答でちょっと使ってみたいです。(^_^;