製品の欠陥による損害賠償はPL法に沿って行えますが、最初の購入者が使用により損害を受けたのではなく、転売やもらった人が損害を受けた場合も最初に引きわたしから10年間、有効なのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/07/12 14:00:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:nekomanbo56 No.1

回答回数1138ベストアンサー獲得回数34

ポイント20pt

瑕疵担保責任の分担(第三者へ転売した場合等)

1.下図のような関係の場合、Aは、Bに瑕疵担保責任10年の義務はあるが、Cに対して、その義務はなく、Cに対しての瑕疵担保責任の義務はBが負う。

A.建設会社 → B.デベロッパー → C.お客様

http://www.bcj.or.jp/src/c15_course/qa/19990716-2.html

転売した業者に対して可能です。

id:IlO10l0Il No.2

回答回数1757ベストアンサー獲得回数81

ポイント20pt

PL法は「製造者責任」法ですので、購入に限らず譲渡でも同様に適用されます。


http://www.law.co.jp/okamura/PL_Law/index.htm

「製造者が引き渡した時点から10年」が有効期間です。


要するに出荷した時点から10年です。

出荷して1年後に購入し、その3年後に譲渡した場合は残り6年間が対象となります。

id:winbd No.3

回答回数1050ベストアンサー獲得回数43

ポイント20pt

はい。

販売者や購入者は関係無く、製造物とその使用者にのみ適用されます。

ただし最初の引き渡しというのは購入した時ではなく製造会社が小売店に販売した時点になりますので注意が必要です。

http://q.hatena.ne.jp/

id:WATAO71 No.4

回答回数319ベストアンサー獲得回数17

ポイント20pt

http://www.law.co.jp/okamura/PL_Law/index.htm

当然、転売でも有効です。

そうじゃないと例えば電気屋もメーカーから買って個人客へ転売してるわけですから、それすら無効になってしまいます。

購入者の特権ではないので、例えば遊びにきた友達が被害を受けても有効です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません