フリーのメールサーバーの構築について教えてください。


Javaを使って
「テストメールを、フリーのメールサーバー(構築したもの)に送信する」ということがしたいのですが
メールサーバーの構築をどう設定したらいいのか判らずに困っています。

なんか・・・ DNSやら、何をどう設定したらよいのか難しくって良くわかりません^^;
簡単な操作で「メールサーバーの構築 + メール送信(テストメール送信)」が可能なフリーのメールサーバー
ご存知の方おられましたら教えてください。

できれば具体的な設定まで教えていただけるとありがたいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/05 23:24:06
  • 終了:2009/07/12 23:25:04

回答(6件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402009/07/06 00:16:55

ポイント19pt

XREA.COM

メールサーバーの構築が目的でないのなら、レンタルサーバーを使用すればよいのでは?


フリーのメールサーバー(構築したもの)に送信する

なんで「メールアカウント」じゃ無くて「メールサーバー」なんでしょう?

テストメール送信だけなら、Yahoo! Mail でも Gmail でも何でもよさそうですが。

id:ThinkThink

お早いご回答ありがとうございます。

>なんで「メールアカウント」じゃ無くて「メールサーバー」なんでしょう?

それは

「メールサーバーで構築したものに対して、テストメールの送信」がしたいからなのです


たしかにおっしゃられるとおり、

メールサーバーの構築が目的でないのなら、レンタルサーバーを使用すればよいのかもしれませんが

メールサーバーの構築をしたいのです。(正確にはメールサーバーで構築したものに対してメールを送信したいからなのです。)

2009/07/06 00:54:16
id:careplanner No.2

らいず回答回数338ベストアンサー獲得回数132009/07/06 00:58:11

ポイント19pt

↓こういうことでしょうか?作りたい環境とかは特にいいのですか?OSとか。

http://fedorasrv.com/postfix.shtml

それとも、Javaで作られたメールサーバを希望なのでしょうか?

http://www.javadrive.jp/james/


基本的なものであれば、ググったりすると色々でてきますよ。

id:ThinkThink

ありがとうございます。


>こういうことでしょうか?作りたい環境とかは特にいいのですか?OSとか。

すみません、使用PCがXPですので

XPで使用できるフリーのメールサーバーを探しています。


>送信メールサーバー(SMTPサーバー)と受信メールサーバー(POP/IMAPサーバー)の構築が必要となる。

この点については知ってはいるのですが、実際どう設定していいものかわからず困ってました。

「poslfix」の方ですが

一から設定が書かれておりとてもみやすくて助かります。


>基本的なものであれば、ググったりすると色々でてきますよ。

うーん・・・ 実はこの質問をする前に、

ためしに「Neonメールサーバー」というのを落としてやってみたのですが、

どうも上手い事設定がいかなかったみたいで、もっと便利(簡単?)なものがないかと探していたのです(汗)


専門知識なくとも、順を追って簡単に設定できるようなものを探していたのです。

2009/07/06 01:51:40
id:kn1967 No.3

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/07/06 02:00:53

ポイント18pt

メールサーバ構築と言われれば

・OSの選定(得意なものがあれば、それを基準に探す)

・メールサーバソフトの選定(OSで動くものが基準、あとは機能性)

・セキュリティ(LAN内限定ならスパム対策等々無くても良いが、公開するなら必須)

・ネットワーク環境整備

などなど、既に知っているものがどこまであるのかによって、

やらなければならないことはまったくもって変わってきます。


それほど本格的なものが必要な訳でもなく、費用もさることながら、

他人に迷惑をかけたくないという配慮から、メール送信テストの受け口として、

自前でサーバを用意したいというような話であれば、vectorなどから、

既存の使い慣れたOS上で動くメールサーバソフトを入手するという手があります。

Vector:ダウンロード Windows > インターネット&通信 > メール用ユーティリティ > サーバ


上記ページでトップに出てくる Vector: MDaemonフリー版 - 新着ソフトレビュー

本格的で高機能なものですが、外部公開する必要がないのであれば、

もっともっとシンプルで単純な機能だけものを選定なさるほうがよろしいかもしれません。

id:ThinkThink

ご回答ありがとうございます。


何もわかっていなかったところ

ご指南いただきまして、ありがとうございます。


なんかPCの世代でもある(のような気がしているだけかもしれませんが)

と思い、色々勉強していっているのですが色々と難しいですね^^;


外部公開する必要は特にないので(操作に慣れてきたらそういうの作ってみたいとも想いますけど)

シンプルなのを色々と探してみようと想います。

(MDaemonフリー版 チャレンジしてダメなら他のものを、としようとおもっていますが、

 DNSの使い方を覚えた方がいいみたいなので、両方をめていく形がいいでしょうかね(--;)


ぅぅ、覚えることが多いですね(汗)

頑張ってみます。

2009/07/06 21:03:25
id:careplanner No.4

らいず回答回数338ベストアンサー獲得回数132009/07/06 02:06:13

ポイント18pt

Windowsのメールサーバなら、ここがなんとなく見やすかったと思います。

ソフトにこだわりがなければ。

http://mizushima.ne.jp/Windows/Mail/Mail-menu.php

id:ThinkThink

ありがとうございます。


特にソフトにはこだわりはないので

(javaからsendmailで送信されるのをみてみたいだけなのもので・・・^^;)

javaでなければならないというこだわりはないんですが(今勉強しているのがjavaなのでそれでできたらいいかなと。)

よくホームページで会員登録をすると、メールが来て、URLをクリックしたら、登録完了しました。

というのを実現したいと想っていたのです。


挙げていただいURLの方

参考にさせていただきます。

2009/07/06 21:06:38
id:kn1967a No.5

kn1967a回答回数356ベストアンサー獲得回数72009/07/06 14:45:14

ポイント18pt

DNSの使い方を知らないような人がメールサーバを構築すると、スパムメールの温床になるだけ。

ネットワークの学習をしてから出直しなさい。

id:ThinkThink

ご回答ありがとうございます。


つまり・・・

「簡単に設置して、はいテスト的ではありますがメール送ります」ということは

難しいということでしょうか?


特別にネットに繋がってなくてもいいので

自分の端末から、自分のPCにあるメールサーバーにメールが送るところまでいきたいと

想っていたのです^^;


ところで・・・

よくわかっていないのですが、どうしてスパムメールの温床になるのでしょうか?


例えば(イメージではあるのですが)

ポートの設定などが曖昧(下手に設定すると)、全然関係の無い人から送られてきたりでしょうか?

2009/07/06 20:58:37
id:amalfi-0219 No.6

amalfi-0219回答回数40ベストアンサー獲得回数52009/07/08 16:33:52

ポイント18pt

フリーソフトですが、Radishなんかは設定も直感的・簡単で使いやすくお勧めです。


↓Radish

http://homepage2.nifty.com/spw/software/radish/


↓ドキュメント(設定方法とか)

http://www.asahi-net.or.jp/~NM4M-KRD/Radish/doc/

  • id:b-wind
    >メールサーバーで構築したものに対して
    「で」の部分の意味をとりかねる。
    アプリケーションとメールサーバーが同居で無いとダメということ?

    >XPで使用できるフリーのメールサーバーを探しています。
    IISでいいやん。
  • id:kn1967
    JAVAでメール送信して、
    メールサーバで受信という組み合わせだろうからXPのIISじゃ無理では?

    それ以前に
    Home Edition のような気がする~ぅ~ぅ~ぅ~ぅ。 あると思います!
    (吟じてみました。)
  • id:b-wind
    >メールサーバで受信
    あーそっか、メールボックス要るんだ。じゃ、だめだね。

    >Home Edition のような気がする
    ありうる…。
  • id:ThinkThink
    b-wind さん、
    コメントありがとうございます。

    >メールサーバーで構築したものに対して
    >「で」の部分の意味をとりかねる。
    うわ、たしかにそうですね(汗)

    メールサーバを構築して
    構築された(できあがったメールサーバー)に
    Javaからメール送信したいのです。
    (正確にはsendmailで送れたらなと想っていたんです^^;)


    kn1967 さん
    よくわかっていないのですがIISというものだと無理なのでしょうか?
    使用しているのは・・・ 実のところXP Professionalです。

    Professional使っててすみません・・・(汗)
    というかOSをちゃんと書いておらずにすみませんでした(--;
  • id:b-wind
    > 構築された(できあがったメールサーバー)に
    > Javaからメール送信したいのです。
    それは手段であって目的ではない。

    目的が分からない以上、適切な回答はしかねる。
  • id:ThinkThink
    うーん・・・
    つまるところなのですが、b-wind さんがおっしゃってくださっている「目的」、
    というのは何をもってしての目的のことを聞いてくださっているのでしょうか?

    私の目的としては「メールサーバーの構築をする。」という目的~ ではあるのですが、
    それが目的でなく手段だというところがちょっとわかっていないのですが、
    それは例えば、b-windさんがおっしゃってくださっているのは、最終地点がどこに下りるのか?という、最終的な目的のことでしょうか?

    もしそうであるのでしたら
    最終的にはJavaで何か1つWebアプリケーションが作れたらいいなと思っています。
    その一貫として、学ぶ(真似ぶ)として、よくある会員登録の「メール送信機能の実現」をしたいと想っていたのです。

  • id:b-wind
    >最終地点がどこに下りるのか?という、最終的な目的のことでしょうか?
    そういう趣旨だが、ちょっと飛びすぎ。
    最大の疑問点は、なんでメールサーバーを「構築する」必要があるのか、というところだ。


    >よくある会員登録の「メール送信機能の実現」をしたいと想っていたのです。
    メールを送信するだけなら外部のメールサーバーにSMTPで通信するだけでこれは実現できる。


    目的と設定するとしたら、
    ・メールサーバーの構築も含めて経験しておきたい
    ・メールの送受信とも1サーバーで完結する必要がある
    ・メールを受信したときにプログラムを直接動作させたい
    などだ。


    ちなみに3番目は外部のメールアドレスでも、スケジューラーでPOP受信させることで代替できる。
    なぜそこまで「専門知識」も無いのに「構築」にこだわるのか分からん。
    結果的にメールサーバーの構築が必要であってもそれはあくまで手段。
    目的は Java プログラムの作成なのだろう?


    メールサーバーの構築はそれはそれでいいけど別問題として扱った方がいいし。


  • id:kn1967
    >IISというものだと無理なのでしょうか?
    WindowsServerのIISなら受信も出来ますが、
    XP ProのIISは送信だけしか出来ません。

    >PCの世代
    一部を除けば、サーバもクライアントも今はさして違いのあるものではありませんが、
    目的が違えば必要な知識はまったくもって違うものになります。
    クライアントPCをある程度使えるようになったからと言っても、
    サーバPCはまったく異質の存在であって、同等にとらえることは出来ないです。



    それはさておき「今回の質問の目的」としては
    >私の目的としては「メールサーバーの構築をする。」という目的
    に違いはないと思いますが、

    「本来の目的」はご自身の書いておられる
    >今勉強しているのがjava
    >javaからsendmailで送信されるのをみてみたいだけ
    >最終的にはJavaで何か1つWebアプリケーションが作れたらいいな
    の部分ですよね?


    javaの学習だけでも大変なのに、メールサーバ構築と運用まで範疇にいれるとなると、
    その大変さは比較になりませんし、javaの学習の妨げにもなりかねません。
    b-wind氏は「本来の目的」を見越して、最初の回答の段階から、
    気を使ってくださっているのですね。

    続く、careplanner 氏の回答もjava動作テスト中もしくは学習中という事を見越して、
    javaで作られたメールサーバなどを紹介されておられるのですが、
    それでもまだ難しいという事を返答なさったので、
    僭越ながら、私kn1967は、メールサーバ環境に必要な事柄をアバウトに説明し、
    フリーソフトを使う事を提案しました。
    ほぼ同じタイミングで careplanner 氏からも同様の投稿ありますよね。


    DNSについても同様にフリーソフト(BINDが有名。というか基本と言っていいかな)を使えば、
    WindowsXPでもDNSサーバになれますので、メールサーバソフトと組み合わせて、
    お望みのサーバが出来上がります。
    Linux等でも同様です。BIND + proFTPd 等の組み合わせになります。
    情報探すとなれば、実はLinux等で探す方が簡単だったりするのですが、
    WindowsとLinux等の違いを学んでいかなければならないので、さらに横道にそれていきます。
    今はWindowsだけで実現することを考えたほうが良いでしょう。


    「今回の質問の目的」に答えるため、
    以上までのようにWindowsXP+フリーソフトで実現できることを紹介しましたが、
    仮にWindowsXPでメールサーバを何とかかんとか構築できたと想像してみてください。

    java動作テスト中にエラーが出てきたらどうされますか?
    そのミスはどこにあるのでしょうか? 
    javaのプログラムミスでしょうか?java環境の設定ミスでしょうか?
    それとも、メールサーバトラブル、いや、メールサーバの設定ミス・・・?
    調べなければならない事が極端に増えますよね。
    (java学習の妨げになるという話の主たる理由がこれです。
     構築ではなく構築「後」のほうが大変なのです。)


    メールサーバの仕組みまで理解するという事は大変なメリットにはなりますが、
    それ以前に、デメリットのほうが大きくなってしまいます。
    「今回の質問の目的」には達しても「本来の目的」を阻害してしまいかねません。
    「今、その知識や経験が必要か?」について考え直してみるのも良いことでしょう。


    文字だけのやりとりで互いの心情まで伝えるのはなかなか難しいものですが、
    「質問の目的」と「本来の目的」について整理しなおしてみてください。
  • id:ThinkThink
    お返事が遅くなって申し訳ありません。
    最近、何かと多忙な日々が続きお返事ができずにおりました(汗)


    b-wind さん

    どうもありがとうございます。
    すみません、度々お世話になります(--;

    >最大の疑問点は、なんでメールサーバーを「構築する」必要があるのか、というところだ。
    構築する必要は無いんです。
    おっしゃられるとおりで「メールを送信するだけなら外部のメールサーバーにSMTPで通信するだけでこれは実現できる。」ので。


    >なぜそこまで「専門知識」も無いのに「構築」にこだわるのか分からん。
    今後開発していく上で「メールサーバー立て下さい」なんていわれたときにでも、直ぐできるよう、
    先だって押さえておきたい。 というところがあったのが正直なところなのです。

    読み返していて思ったところとして、
    b-wind さんが「何でメールサーバーの構築が必要なの?」といわれている点についてようやくわかった気がします。
    その何で?が、何でなのか、つまるところの、「どうしてそういう状況が発生しうることになっているのか?」ということをおっしゃられているのですね?

    目的としては挙げて下さっている、
    「メールサーバーの構築も含めて経験しておきたい」です。



    kn1967 さん

    どうもありがとうございます。

    >IISというものだと無理なのでしょうか?
    >WindowsServerのIISなら受信も出来ますが、
    >XP ProのIISは送信だけしか出来ません。
    なるほど・・・
    OSによって変わってくるものなのですね。


    >javaの学習だけでも大変なのに、メールサーバ構築と運用まで範疇にいれるとなると、
    >その大変さは比較になりませんし、javaの学習の妨げにもなりかねません。
    >b-wind氏は「本来の目的」を見越して、最初の回答の段階から、
    >気を使ってくださっているのですね。
    確かにそうですね・・・
    うーん、どうもあれもこれもと欲張りすぎていたのかもしれませんね。
    将来、自分が関連しそうな知識はなるべく詰め込んでいたほうが良いと考えておったもので(--;


    >java動作テスト中にエラーが出てきたらどうされますか?
    >そのミスはどこにあるのでしょうか? 
    >javaのプログラムミスでしょうか?java環境の設定ミスでしょうか?
    >それとも、メールサーバトラブル、いや、メールサーバの設定ミス・・・?
    切り分けにおいて
    問題箇所に特定が困難になってしまう可能性もあるということですよね。


    >「今、その知識や経験が必要か?」について考え直してみるのも良いことでしょう。
    ここについて考えてみると
    現在としては「必ずしも必要な知識」ではないと思いますので、
    まずはjavaならjavaと、今の自分に必要な知識を抑えていきたいと思います。


    折角の機会なので、
    余裕がでてきましたらメールサーバーの構築にもチャレンジしてみたいと思います。



    ひょんな質問がここまで拡大してしまうとは思ってはいないかったので
    何だか変な質問をしてしまったようで申し訳ありませんでした(--;


この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません