眠る前に読む本でお勧めの本を紹介していただけないでしょうか。

できればお勧めの理由も教えていただけると参考になります。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/06 11:41:56
  • 終了:2009/07/06 22:18:12

ベストアンサー

id:kn1967a No.7

kn1967a回答回数356ベストアンサー獲得回数72009/07/06 14:18:10

ポイント14pt

聖書

今日1日の糧を与えてくれた神に感謝するため。

id:clk1

いいですね。解りやすい聖書を探してみます。

2009/07/06 22:12:10

その他の回答(13件)

id:masi_o007 No.1

masi_o007回答回数185ベストアンサー獲得回数152009/07/06 11:56:23

ポイント14pt

にんげんだもの

http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/02594820.html


就寝前の心の無の状態の時に、この本を読んでいます。

考え方がすごくポジティブになるから…

id:clk1

情報ありがとうございます。買う本の候補に加えたいと思います。

2009/07/06 12:08:02
id:winbd No.2

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432009/07/06 12:05:59

ポイント14pt

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%BD%E3%81%A0%E3%...

ほのぼのした話で寝る前に読むには最適です。

id:clk1

ほのぼのした話、いいですね。検討してみます。

2009/07/06 22:07:27
id:kurupira No.3

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102009/07/06 12:10:51

ポイント14pt

寝る前なのであまり興奮しないような本をおすすめします。

例えばOヘンリの短編集とか谷川俊太郎の詩集とかです。

id:clk1

詩集、いいですね!ありがとうございます。

2009/07/06 22:08:07
id:Im_Me No.4

Im_Me回答回数301ベストアンサー獲得回数62009/07/06 12:44:09

ポイント14pt

本当は就寝前の読書って、脳に良くないそうで…

読み込まない物を選びました。

悪魔のいる天国 (新潮文庫)

悪魔のいる天国 (新潮文庫)

  • 作者: 星 新一
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • メディア: 文庫

まずは星新一のショートショートをお勧めします。

基本SFですが、小難しくはありません。

非常に上手くまとめられた短編ばかりで何時でも切りをつけられる。

ブラックユーモアが多いですが、夢のある物も多いです。

どの短編集も、バランス良く収録されています。

秘密結社の手帖 (文春文庫)

秘密結社の手帖 (文春文庫)

  • 作者: 渋沢 龍彦
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • メディア: 文庫

澁澤龍彦の手帳シリーズ。

アクが強いので読む人を選びますが、

色々な種類の手帳が出ています。

第一人者らしく、こちらもまとめ方が秀逸です。

昨今の伝奇ブームはこの人の本を読んでしまうと、

「なんだパクリじゃん」って思えてしまうほど。

プリニウスから悪女まで、幅広いです。

rakuten:book:12113134:detail

「ル・マン ミニカーの世界」

ちょっと趣味の世界なのですが…

レースの歴史を振り返ることで、

その頃の自分を思い出したり。

カラーリングやボディーを一覧で見れるのも良いです。

スポンサーなんかも面白いです。



3つとも、少々ノスタルジックですね。

自分の想いや余韻を残して眠るのがすきなのかもしれません。

あまり目新しい物は目がさえてしまうので。

id:clk1

確かに、読む本によっては目が冴えてしまうんですよね。情報ありがとうございます。

2009/07/06 22:09:25
id:pahoo No.5

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/07/06 13:44:30

ポイント14pt

厚めの英和辞典、国語辞典、漢和辞典のうち、どれか1冊。

その日初めて出会った言葉を覚えたり、意味が曖昧な言葉を確認してから寝たいので――そんな私は小心者です(苦笑)。

id:clk1

私も小心者です(笑)英和辞典はいいかも、です。

2009/07/06 22:10:08
id:dankichik No.6

dankichik回答回数389ベストアンサー獲得回数92009/07/06 14:05:34

ポイント14pt

著者の家族の思い出が綴られた、優しい気持ちになれる本です。

短い章で綴られているので、寝る前に一章ずつ読んでいくとよいかもしれません。

まほちゃんの家

まほちゃんの家

  • 作者: しまお まほ
  • 出版社/メーカー: WAVE出版
  • メディア: 単行本

id:clk1

ほのぼの系になるのでしょうか。検討してみます。

2009/07/06 22:11:30
id:kn1967a No.7

kn1967a回答回数356ベストアンサー獲得回数72009/07/06 14:18:10ここでベストアンサー

ポイント14pt

聖書

今日1日の糧を与えてくれた神に感謝するため。

id:clk1

いいですね。解りやすい聖書を探してみます。

2009/07/06 22:12:10
id:ellfeel2 No.8

ellfeel2回答回数5ベストアンサー獲得回数02009/07/06 14:26:57

ポイント14pt

打たれ強さの法則

http://www.amazon.co.jp/%E6%89%93%E3%81%9F%E3%82%8C%E5%BC%B7%E3%...

精神トレーニングにとても有効で、社会生活でも大変参考になる本でした。

id:clk1

いいですね。検討してみます。

2009/07/06 22:12:35
id:nekomanbo56 No.9

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/07/06 14:40:32

ポイント13pt

フィンランド・森の精霊と旅をする - Tree People (トゥリー・ピープル) - (単行本(ソフトカバー))

フィンランド・森の精霊と旅をする - Tree People (トゥリー・ピープル) -

フィンランド・森の精霊と旅をする - Tree People (トゥリー・ピープル) -

  • 作者: リトヴァ・コヴァライネン サンニ・セッポ
  • 出版社/メーカー: プロダクション・エイシア
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


これがどうでしょうか?

ぼ~と眺めてるだけで、心が落ち着きます。

id:clk1

写真集ですね。検討してみます。

2009/07/06 22:13:56
id:meizhizi87 No.10

meizhizi87回答回数781ベストアンサー獲得回数142009/07/06 16:08:10

ポイント13pt

ポトスライムの舟

ポトスライムの舟

  • 作者: 津村 記久子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: 単行本

ポトスライムの舟をおすすめします。芥川賞受賞作です。読みやすく、それでいて面白いです。そして、

とんまつりJAPAN―日本全国とんまな祭りガイド (集英社文庫)

とんまつりJAPAN―日本全国とんまな祭りガイド (集英社文庫)

  • 作者: みうら じゅん
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • メディア: 文庫

とんまつりジャパンは、全国各地のまか不思議なお祭りが紹介されていて、寝る前にもすらすらっと読んで楽しめるのでおすすめします。

id:clk1

おもしろそうですね。検討してみます。

2009/07/06 22:14:37
id:nakiu3 No.11

nakiu3回答回数82ベストアンサー獲得回数32009/07/06 16:37:57

ポイント13pt

寺田寅彦の随筆です。

理由は、一編の長さが、眠くなったらいつでもやめられる程度でちょうど良い、ほどほどに面白く、かといっていたずらにハマらない、簡単すぎず難しすぎず、時にはちょっと退屈で心地よい眠りを誘う・・・です。

岩波文庫にあります。

http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/31/8/310371+.html

id:clk1

情報ありがとうございます。検討してみます。

2009/07/06 22:15:01
id:peach-i No.12

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/07/06 19:27:18

ポイント13pt

http://item.rakuten.co.jp/book/5863423/

みんなが幸せになるホ・オポノポノ

癒し系のことには興味ありますか?

もしあれば、こちらの本が良いですよ

id:clk1

表紙がきれいで感動しました。検討してみます。

2009/07/06 22:15:46
id:afurokun No.13

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/07/06 19:59:18

ポイント13pt

ミニ・ミステリ傑作選 (創元推理文庫 104-24)

ミニ・ミステリ傑作選 (創元推理文庫 104-24)

  • 作者: エラリー・クイーン
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • メディア: 文庫

一晩にひとつ事件を解決しないと気がすまない人に。

id:clk1

読み物としても面白そうですね。検討してみます。

2009/07/06 22:16:14
id:lancer13 No.14

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/07/06 20:20:07

ポイント13pt

眠る前に読む短いエッセイ

http://www.bk1.jp/product/02568045

昔の同僚との再会、なじみの医者の廃業など、身近に起こった出来事をさりげなくつづりながら人生の哀歓をたくみに浮かび上がらせる。ドイツの名コラムニストが贈る、1日の終わりに読むのにぴったりな心温まるエッセイ集。

id:clk1

そのものズバリのコーナー、紹介していただきありがとうございます。

2009/07/06 22:17:25

コメントはまだありません