前年マイナス、当年プラスの業績の成長率の計算の仕方について

ご教授いただけませんでしょうか?

◇2009年3月期売上
-20,000百万円

◇2010年3月期売上予想
+20,000百万円

エクセル等で通常に計算してしまうと、
-20,000百万円÷20,000百万円×100=-100%
となってしまいますね。
エクセル等の計算式で、正確な数値の出し方をご教授
いただけませんでしょうか?
稚拙な質問で誠に恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/07/06 18:23:34
  • 終了:2009/07/06 21:14:29

ベストアンサー

id:masi_o007 No.1

masi_o007回答回数185ベストアンサー獲得回数152009/07/06 19:14:08

ポイント40pt

◇2009年3月期売上

  • 20,000百万円

◇2010年3月期売上予想

+20,000百万円

というのは、2008年の売上高を基準とした時の2009年の売り上げ実績と2010年の売上げ予測ではないですか?

売上げの成長率を計算する場合には、比較する年度の売上高で計算をします。

計算式は下記の通りです。

売上の成長率=(当期売上高―前期売上高)/前期売上高×100

たとえば2008年の売上高を200,000百万とした場合。

2009年の経済成長率は

=((200000-20000)-200000)÷ 200000×100

=-10%

2010年の経済成長率予測は

=((180000+20000)-180000)÷1800000×100

=11.1111…%

id:megamax1010

わかりづらい質問で大変失礼いたしました。助かりました。ありがとうございました。

2009/07/06 21:13:58

その他の回答(1件)

id:masi_o007 No.1

masi_o007回答回数185ベストアンサー獲得回数152009/07/06 19:14:08ここでベストアンサー

ポイント40pt

◇2009年3月期売上

  • 20,000百万円

◇2010年3月期売上予想

+20,000百万円

というのは、2008年の売上高を基準とした時の2009年の売り上げ実績と2010年の売上げ予測ではないですか?

売上げの成長率を計算する場合には、比較する年度の売上高で計算をします。

計算式は下記の通りです。

売上の成長率=(当期売上高―前期売上高)/前期売上高×100

たとえば2008年の売上高を200,000百万とした場合。

2009年の経済成長率は

=((200000-20000)-200000)÷ 200000×100

=-10%

2010年の経済成長率予測は

=((180000+20000)-180000)÷1800000×100

=11.1111…%

id:megamax1010

わかりづらい質問で大変失礼いたしました。助かりました。ありがとうございました。

2009/07/06 21:13:58
id:kn1967a No.2

kn1967a回答回数356ベストアンサー獲得回数72009/07/06 20:58:01

ポイント40pt

売上がマイナスというのは意味不明だ。粗利の間違いではないのか?

前年度 = -20,000

今年度 = +20,000

であるなら、


{(+20,000)-(-20,000)}÷絶対値(-20,000)×100(%)=200(%)

id:megamax1010

ご指摘ありがとうございます。売上がマイナスなのはありえないですね。

助かりました!

2009/07/06 21:13:12

コメントはまだありません