HDDの中身をインデックス化して、検索(○○→AAAのHDD、××→BBBのHDD、等)できるソフトはありますか?


手元に、データが大量に入った外付HDD(数十台)があります。
いろんなディスクに、系統の違うファイルを放り込んだ結果
(買い増し買い増しで、その都度退避していただけ。とも云いますが…)
ドコに何のファイルがあるのか、判り難くなってしまいました。

1台1台中身を見て何とかしろよ。という声もごもっともですが
数台ならまだしも、数十台を刺して抜いて…は
正直面倒だったりします。

そこで、本題です。
業務系のシステムだと、LTO等のテープの中身の一覧を(ローカル上の)DBにIndex化を行い
「“○○××”で検索」→「“○○××”のファイルは、AAA番のLTOにありますよ」
といったモノが在るようです。

こういった要件を満たすソフトウェアで、以下の条件に合致するものは存在しますでしょうか?
 1 … Windows系を希望しますが、Linux/UNIX系でもOKです。
 2 … 無償で使用できるものだと助かりますが、
    有償(個人で買えるもの)でも構わないかなぁと思っています。
 3 … 但し、NTFSをサポートしているものでお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/06 21:22:37
  • 終了:2009/07/06 23:02:12

ベストアンサー

id:akita_morokosi No.2

akita_morokosi回答回数6ベストアンサー獲得回数12009/07/06 22:22:43

ポイント48pt

http://mebiusbox.crap.jp/software_disk_catalog_manager.html

1さんと似たようなソフトですが。

LTOについて詳しくありませんが、マウントしてエクスプローラーで読めるなら大丈夫だと思います。

id:materia-x64

コレは、ビンゴかな。

ハッシュ値も計算できますね。

同じ作者の方の別ソフトも、パッと見いい感じです。

と言うか、『HDD カタログ化』でググってればよかったのですね…。

ずっと『HDD DB化』とか『HDD インデックス化』とかで見てたので、

そりゃ見つからないわって話だ…orz

検索スキルをもっと磨かなければ…。

2009/07/06 22:44:46

その他の回答(2件)

id:rafile No.1

rafile回答回数662ベストアンサー獲得回数242009/07/06 21:51:41

ポイント30pt

Virtual CD-ROM Caseを使ってます。

CDってありますがリムーバブルメディアならHDDでもSDでもOK。

LTOはだめだとおもいますが。

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004607.html

id:materia-x64

なるほど。

試しにポンポン放り込んでいますが、なかなかいい感じですね。

20GBのファイルも問題無し…と。

リストのエクスポートもできるとは…。

ただ、もったいないのは開発が止まってるってコトですかねぇ…。

最終Verが6年前とは…。

バグ等、何かあったときにサポート(と言うか直す手立て)が無いのは厳しいですね。

現時点では、第一候補としてキープです。

他に良いもの(開発が続いているものであれば、なお良し)が有るかもしれませんので

質問を継続いたします。

2009/07/06 22:26:08
id:akita_morokosi No.2

akita_morokosi回答回数6ベストアンサー獲得回数12009/07/06 22:22:43ここでベストアンサー

ポイント48pt

http://mebiusbox.crap.jp/software_disk_catalog_manager.html

1さんと似たようなソフトですが。

LTOについて詳しくありませんが、マウントしてエクスプローラーで読めるなら大丈夫だと思います。

id:materia-x64

コレは、ビンゴかな。

ハッシュ値も計算できますね。

同じ作者の方の別ソフトも、パッと見いい感じです。

と言うか、『HDD カタログ化』でググってればよかったのですね…。

ずっと『HDD DB化』とか『HDD インデックス化』とかで見てたので、

そりゃ見つからないわって話だ…orz

検索スキルをもっと磨かなければ…。

2009/07/06 22:44:46
id:m72 No.3

m72回答回数506ベストアンサー獲得回数262009/07/06 22:32:14

ポイント2pt

http://www.hs-jp.com/aska/wintree/

こんな感じのでどうでしょうか?


DB形式・・というわけではありませんが

テキストで吐き出すので、探したいファイル名に心当たりさえあればCtrl+Fで見つけられます


上のアドレスの「使用例」の画像で説明すると

ファイル名以外の表示は任意で消したりも出来ます



条件1のLinux、UNIXは試せる環境もなく

ぐぐっても使用例が出てこないので微妙ですが

他の条件には問題なくいけます

id:materia-x64

DB化というか、インデックスの再生成がかなり厳しいですねこれは…。

 ・ディスクを差し込んで→一覧取得して→抜いて→(繰り返し)

 ・リストの管理方法を考えないと、Ctrl+Fで検索してディスクを特定させる

等には、向いてないかと思います。

あまり関係ないですが、

プロバイダによっては、サイトが見れないようです…(´・ω・`)

DNSの問題かなぁ?

------------------------------------------

目的のものは見つかったようなので、ここら辺で終了とさせていただきます。

回答していただいた方、ありがとうございました。

2009/07/06 22:58:57
  • id:b-wind
    最近の大容量になったディスクにまとめられない?
    http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2007/01/19/667329-000.html
    こんなのとか使えば巨大なストレージが作成できるけど。

    あとは元のディスクを売り払えば、そんなに差額も出ないと思うけど。
  • id:materia-x64
    えとですね。
    保存用のストレージとして、↓くらいあります。
    (250GB、500GB×3、1000G×9、1500G×11)
    売り払うもナニも無いですねー。
  • id:rafile
    リムーバブルじゃなくても、普通のHDDもインデキシングできます。はい
  • id:seble
    w
    それだけ、何のデータを大量に保存して、何に使うのか、すっげぇ不思議。
    業務用とかならまだ分かるけど、パーソナルユースでしょ?
    サーフィンしたデータを全て保存してるとか、、?
    (それでも1日中やってないとそこまで溜まらないでしょ?)