index.php?パラメーター を index.php?guid=ON&パラメーターに変える方法を考えています。

と、言うのは、Docomoの端末でindex.phpにアクセスされたときに、iモードIDを取得したいと考えています。
PHPのlocationを使い書き換える方法を利用した場合、リダイレクトの回数に制限に引っかかってしまうのではないか?と心配しております。
リダイレクトの回数というのは、連続リダイレクトのこと?それとも、サイトのセッション内でのリダイレクトのことをさすのでしょうか?

そもそも、PHPで対応しないで、mod_rewreite等を利用して対応すべき?なのでしょうか?

サンプルも含めて教えていただけるとありがたいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/06 21:28:00
  • 終了:2009/07/07 10:10:38

ベストアンサー

id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/07/07 08:18:45

ポイント45pt

同一のPHPを利用しており、最初のアクセスは必ず、index.phpとなります。

であれば、mod_rewreite で携帯キャリアを判別するのは面倒なので、index.php の中で DoCoMo 携帯の判別をして、"docomo.php?guid=ON&パラメーター" にリダイレクトしたらいかがでしょう。これであれば、たとえ DoCoMo にリダイレクト制限があったとしても、問題は起きないでしょう。

"index.php" にリダイレクトするのは、通常アクセス者が無限リダイレクトに陥る恐れがあるのでお勧めしません。


※設定された回答回数の上限になりました。さらにフォローが必要でしたら、コメント欄を開けていただくか、回答回数を増やしてください。

id:moon51

ご回答ありがとうございます。

初回だけであれば、Docomoのリダイレクト回数の制限に引っかからないですね。

ありがとうございました。

2009/07/07 10:10:02

その他の回答(1件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/07/06 22:05:26

ポイント25pt

同一PHPスクリプトの中でPCと携帯各社の対応を分岐させているのであれば、最初から "index.php?guid=ON&パラメーター" にしておけばいいのではないでしょうか。PCや他社携帯には影響は出ないでしょうから。

PCや携帯各社毎に異なるPHPを用意しているのであれば、mod_rewreite で分岐させるのが定跡です。


ところで、「リダイレクトの回数に制限に引っかかってしまうのではないか?」から次の行の部分の意味がわかりません。Softbank携帯のことを意味しているのでしょうか?

id:moon51

説明が不足していました。

同一のPHPを利用しており、最初のアクセスは必ず、index.phpとなります。

最初から、index.php?guid=ONにできないので、どうしたらよいのかと思い、

投稿させて頂きました。

リダイレクト回数の制限は、Softbank系の携帯しか引っかからないのでしょうか?

Docomoには制限がないのでしょうか?

2009/07/07 07:47:33
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/07/07 08:18:45ここでベストアンサー

ポイント45pt

同一のPHPを利用しており、最初のアクセスは必ず、index.phpとなります。

であれば、mod_rewreite で携帯キャリアを判別するのは面倒なので、index.php の中で DoCoMo 携帯の判別をして、"docomo.php?guid=ON&パラメーター" にリダイレクトしたらいかがでしょう。これであれば、たとえ DoCoMo にリダイレクト制限があったとしても、問題は起きないでしょう。

"index.php" にリダイレクトするのは、通常アクセス者が無限リダイレクトに陥る恐れがあるのでお勧めしません。


※設定された回答回数の上限になりました。さらにフォローが必要でしたら、コメント欄を開けていただくか、回答回数を増やしてください。

id:moon51

ご回答ありがとうございます。

初回だけであれば、Docomoのリダイレクト回数の制限に引っかからないですね。

ありがとうございました。

2009/07/07 10:10:02

コメントはまだありません