キーボードについての質問です。

webへの入力でテンキーを使おうとしたら反応しなかったという経験は皆さんされていると思います。
ファンクションキーの下の列にある兼用キーは使い難い。
 
数字の入力はテンキーが一番使い易い。
にも拘わらず、数十年来の一般の不満を放置したままテンキーは未だに使えません。
 
そこでエクセルや電卓など以外でも、普通にテンキーを使えるようにする手段を質問します。
もちろん両方使える手段が望ましい。
当然ながらSSLなどでもです。
 
もう何でもアリで、テンキーが使えるキーボードがあれば一番。
当然ながら購入も検討します。
フリーソフトやシェアソフト、ディレクトリ操作の裏技サイトとか、我と思わん人は自分でソフトを立ち上げて発表していただくというのも出来るモノならやって欲しい。
 
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/06 22:59:31
  • 終了:2009/07/07 23:10:52

ベストアンサー

id:rafile No.4

rafile回答回数662ベストアンサー獲得回数242009/07/07 21:20:13

ポイント100pt

そういうことでしたか。

windows XP/2000なら下記ソフトで、テンキーをまるごとファンクションキーのしたの数字キーと入れ替えることができます。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se214366.html

これならソフトはだまされるはずです。

id:miharaseihyou

うーん、「入れ替える」では苦しい。

通常文の入力では(~)とか!&%などなど、シフトキーを使って好き勝手に挿入するクセがついている。

つまり、ファンクションキー下の一列の機能は変更したくない。

それに、通常は長ったらしい数列の入力などしない。

つまり、SSLのためだけに通常の不便を我慢する結果になってしまいます。

 

自分でも好き勝手な事を言ってるなぁとは思う。

このソフトでは、やっぱり、同じ機能のキーが二つ以上あったらまずいんでしょう?

と言うか、機能をコピーできてもNumLock有効にして使ったら矛盾が出るような気がする。

数字だけなら何とかなるでしょうか?

2009/07/07 22:01:56

その他の回答(3件)

id:rafile No.1

rafile回答回数662ベストアンサー獲得回数242009/07/07 00:10:27

ポイント23pt

http://kakaku.com/item/K0000020561/

これを買ってつけたらどうでしょうか。

すべてのアプリケーションで使用可能です。

id:miharaseihyou

いえ、デスクトップのフルキーボードなので、外付けのテンキーの問題ではありません。

2009/07/07 20:20:33
id:Cherenkov No.2

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922009/07/07 04:40:38

ポイント23pt

キーボードのキーと違う文字(数字)が入力される - パソコントラブルQ&A このページを参考にNumLockを有効にしてみてはいかがですか。

id:miharaseihyou

え~~12345。

NumLockキーを有効にして入力してみました。

なんか、あっけないほど簡単に・・・。

それ以外のキーも正常に反応している。

是が正解ですね。

ありがとうございました。

2009/07/07 20:27:34
id:pirakichi No.3

pirakichi回答回数27ベストアンサー獲得回数32009/07/07 09:21:02

ポイント50pt

テンキー入力が反応しない原因は「ファンクションキーの下の列にある兼用キー」とテンキーのスキャンコードの違いに由来します。

ソフトのシリアル番号入力時などにテンキー入力がきかないという問い合わせは多いです。WebでもJavascriptなどでキー入力を拾っている場合など、コーディングや環境によってテンキー入力に対応しないことがあるのだど思います。


Archive: Key Support, Keyboard Scan Codes, and Windows

http://www.microsoft.com/whdc/archive/Scancode.mspx

スキャンコードの表がWordファイルで提供されています。


「ファンクションキーの下の列にある兼用キー」をそのまま、テンキーの並びにすれば解決するとすれば、自分でキーボードを作ってしまうのが良いです。「プログラマブルキーボード」で検索してみてください。注意点としては、PS/2接続が主流である点、外国製のものは「半角・全角 漢字」キーの対応が難しい点があります。

id:miharaseihyou

ああ、やはりSSLなんかで暗証番号とかシリアルコードなどでは無理なのですね。

numLock下のテンキーを使いたいと思うのはwebでは正にシリアルコードやクレジットカードの番号などの長ったらしい数字の入力なのに。

そもそも違う信号を送るキーなのに同じ表示がされていると・・・。

 

しかし、プログラミングの素人にとっては、キーボードのカスタマイズとかになると思うけど、敷居が高すぎる。

でも原因はハッキリと分かりました。

ありがとうございました。

2009/07/07 20:37:28
id:rafile No.4

rafile回答回数662ベストアンサー獲得回数242009/07/07 21:20:13ここでベストアンサー

ポイント100pt

そういうことでしたか。

windows XP/2000なら下記ソフトで、テンキーをまるごとファンクションキーのしたの数字キーと入れ替えることができます。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se214366.html

これならソフトはだまされるはずです。

id:miharaseihyou

うーん、「入れ替える」では苦しい。

通常文の入力では(~)とか!&%などなど、シフトキーを使って好き勝手に挿入するクセがついている。

つまり、ファンクションキー下の一列の機能は変更したくない。

それに、通常は長ったらしい数列の入力などしない。

つまり、SSLのためだけに通常の不便を我慢する結果になってしまいます。

 

自分でも好き勝手な事を言ってるなぁとは思う。

このソフトでは、やっぱり、同じ機能のキーが二つ以上あったらまずいんでしょう?

と言うか、機能をコピーできてもNumLock有効にして使ったら矛盾が出るような気がする。

数字だけなら何とかなるでしょうか?

2009/07/07 22:01:56
  • id:b-wind
    >webへの入力でテンキーを使おうとしたら反応しなかったという経験は皆さんされていると思います。
    そんな経験有ったかな…?
  • id:Reiaru
    > 数字の入力はテンキーが一番使い易い。
    > にも拘わらず、数十年来の一般の不満を放置したままテンキーは未だに使えません。

    「使えない」という点がよく分からないのですが、
    普通にテンキーで入力すれば宜しいのでは…?(^-^; (私はそうしておりますが)
  • id:rsc96074
    FMVのVistaですが、私も普通にテンキーを使っています。不満なのは、テンキーに「=」キーがないこと。SHIFT+[-]はちょっと不便。
  • id:rafile
    回答しちゃった。どきどきしています。
  • id:rafile
    もしかして、numロックされてたとかのオチかなぁ。
  • id:chinjuh
    NUMロックされてないだけだとしたら、WEBへの入力で、とは言わないような気がする。他の場面では使えているみたいだし。どんなWEBだよそれ……
  • id:kn1967
    数十年来・・・十数年来との書き間違いだと思うけど。

    それはさておき、
    ちょうど昨日テンキーの話がでてたのだけど、これもMacの話ではないかな?

  • id:standard_one
    ここまで前提が食い違っていると、もしかしたら釣りではないかとさえ・・・
  • id:Reiaru
    miharaseihyou 様に限って釣りとかそういう事は無いと思います(^-^;

    普段使っているのは Windows らしいです (今回もそうだとは限りませんが)。

    文章から肝心の一文が抜けているとかそういう感じなのではないかと思うのですが、
    推理ゲームみたいになっていてこれはこれで楽しいです(笑)
  • id:miharaseihyou
    皆さん申し訳ない。
    言葉が足りませんでした。
    私の言うテンキーはデスクトップのフルキーボードでのNamLockキーの右下、所謂電卓モードの部分です。
    WinXPでATOK使ってるのですが、以前IME使ってた時からそうなのですが、この部分が何故か反応しません。
    SSLどころかIEでのこのサイトへの書き込みでも反応しない。
    普通に入力するのに何処が悪いのか?
    あれこれやってみて、どこにも書いてない。
    なんせ勉強する時間がない。
    現在一番困っている点なのです。
    ちなみに質問を開ける前に書き込んでいるのですが、開けた後が怖そうなコメントがちらほら。
    なんか、初歩的な事のような気がしてきた。
  • id:kn1967
    何にせよ。解決したようですから、それでよろしいのでは?
  • id:miharaseihyou
    kn1967さんへ
    残念ながら、半分だけの解決です。
    3番のpirakichiさんの回答にあるように、NumLockキーを有効にする事で通常の入力では使えても、SSLなどでのシリアルナンバーなどの入力では使えないというのが現時点での状況です。
     
    以前も、お買い物の最中に使おうとして何度トライしても無理だったので、嫌気がさして買い物を止めた事すらある。
    そんなわけで、もう少しだけ開いておきます。
    ただ、素人でも使えるお任せソフトとかは無理な気がしてきました。
  • id:Cherenkov
    これ以上どんな回答を求めているのかわかりません。
    SSL(httpsのページ)でNumLockが使えないのですか?
  • id:rafile
    >うーん、「入れ替える」では苦しい。

    入れ替えるではなくて「割り当てる」です。

    ファンクションキーの下の数字キーはそのまま機能します。
    テンキーも同じ機能を持つようになります。
    シフト押しながらテンキーの5を押すと%になります。

    >通常文の入力では(~)とか!&%などなど、シフトキーを使って好き勝手に挿入するクセがついている。
    >つまり、ファンクションキー下の一列の機能は変更したくない。

    ですのでこれは問題ない。

    >このソフトでは、やっぱり、同じ機能のキーが二つ以上あったらまずいんでしょう?

    いや問題ないですよ。

    >と言うか、機能をコピーできてもNumLock有効にして使ったら矛盾が出るような気がする。

    NumLockは関係なくなります。だって、すでに10キーじゃなくなってますから。
  • id:miharaseihyou
    Cherenkovさんへ
    ATOKは最近入れたのですが、以前使っていたIMEスタンダードではNumLock有効(ランプがついている状態)でも無理でした。
    NumLockの使い方はついさっき教えてもらったのですが、3番のpirakichiさんの回答を読んでスキャンコードの違いとなればATOKでもセキュリティー通信では使えないかもしれないと感じました。
    この場合は実際にお買い物などで入力可能かどうか試してみるつもりでいます。
  • id:miharaseihyou
    rafileさんへ
    と言う事は、割り当てを換えれば問題無く使えるのでしょうか?
    例えば稀にエクセルや電卓の計算などに使う事もあるのですが、そういう場合も問題無く使えるのでしょうか?
  • id:rafile
    シフトを押すと%になる。
    numlockしてもカーソルキーにならない
    テンキーしか使えないアプリは使えなくなる。

    これくらいですね。問題は
  • id:miharaseihyou
    rafileさんへ
    素晴らしい。
    当面はオールコンプリートです。
    「当面は」としたのは将来の「7」への「買い換え」などでの問題があるからです。
    このソフト、是非バージョンアップして7以降へも対応して欲しい。
    現時点の財産だけで二年くらいは大丈夫な気がします。
    それでは、これにて終了します。
    皆さま、ありがとうございました。