パソコン用モニタで地デジ放送(フルセグ)または地アナ放送(つまりテレビ)を見ようと思っています。

また、タイマーなどで録画もしたいと思っています。
ただし、PC本体は使わずに見たいのです。(OS起動まで時間がかかるし、勿体無い)

ぜいたくを言えば、地デジ放送・地アナチューナーからPCモニタにデジタル接続できて、タイマーやリアルタイムでSDカードあたりに録画記録できる(それをPCに取り込める)と最高です。

そのような機種がありましたら
現在(2009年夏)入手できるメーカー・機種、価格相場はどんなものでしょうか?(新品でなくとも、型落ち品でもOKです)
より希望に近ければ近いほど、また動作が安定している前提で安価であれば、ベターです。
SDカードでなくてDVD-Rに記録、など近いものでもOKです。


宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/07 00:09:08
  • 終了:2009/07/07 21:46:05

ベストアンサー

id:makmak No.3

makmak回答回数52ベストアンサー獲得回数12009/07/07 10:54:24

ポイント50pt

バッファローの〈リンクシアター〉LT-H90DTVはどうでしょうか?

PCのディスプレイには、HDMI端子かDVI-D端子(変換ケーブルが必要)が必要になりますが、USBにつながったディスクやメモリに録画も可能です。

ただし録画したものは、リンクシアタにつながないと見れませんが。

id:HISI

有難う御座います。

値段もなかなかで、いいですね~

http://dijimono.blog.so-net.ne.jp/2008-10-19


回答オープン前にコメント欄を読ませていただいてたら、

私のしたかったことは要するに

チューナー付きのDVDレコーダーやブルーレイレコーダーがあれば事足りることがわかりました。。

26インチのPC用ディスプレイがあまったので(しかし地デジテレビは持っていない)

テレビがわりに使おうかな、と思って質問してみました。

2009/07/07 21:19:21

その他の回答(3件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402009/07/07 00:26:49

ポイント50pt

パソコン用モニタで(略)

そのモニタの型番、または接続端子はなに?

場合によっては、いまだとPCのモニタ買い換えた方が安く済むかもしれんよ。

〈リンクシアター〉メディアプレーヤー | LT-H90シリーズ

製品としては大体このあたりか…。

モニタが HDMI でもついてるやつなら、普通のHDDレコーダーがほぼそのまま使えるはずだが。

id:HISI

モニタは、26インチのものを3万円で手に入れたもの(VGA,DVI端子付き)で、

実はPC台数を減らして空いてしまったので(テレビもないので)、折角だからテレビでも...と思ったわけです。

なので、買い替えするくらいなら、地デジテレビを買います。

LT-H90は、makmak さんのご回答にありましたが、なかなかいいですね。


あとの方から回答オープンしていったので、そっけない返信ですみません。

2009/07/07 21:27:37
id:ytakan No.2

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642009/07/07 01:37:11

ポイント30pt

結論から言うとありません。

最近のデジタル放送はほとんどコピー制御(コピーワンス、ダビング10)されていて

録画機器でDVDやSDカード等のリームバブルメディアに録画してからPC等他の機器に取り込むことができないようになっています。

録画したDVD見るだけなら対応ソフトで見ることは可能ですが、見るだけならPC使う意味があんまりないですよね

単に録画してモニタで見たいだけならアンテナを繋いでHDMI端子付きの録画機器とHDCP対応モニタをHDMI→DVIケーブルで繋げば見ることができます。

モニタにスピーカーが内蔵されてるなら音声端子も繋いでください。

スピーカーが内蔵でない場合はスピーカーが別途必要。

例:http://kakaku.com/item/K0000029325/

id:HISI

有難う御座います。

コピーワンスについては、質問を投稿したあとで

そういやPCに複製するのは無理だよな...と気づきました。


「HDMI端子付きの録画機器」は、要するにチューナーやDVDレコーダの類のことですね。

2009/07/07 21:21:19
id:makmak No.3

makmak回答回数52ベストアンサー獲得回数12009/07/07 10:54:24ここでベストアンサー

ポイント50pt

バッファローの〈リンクシアター〉LT-H90DTVはどうでしょうか?

PCのディスプレイには、HDMI端子かDVI-D端子(変換ケーブルが必要)が必要になりますが、USBにつながったディスクやメモリに録画も可能です。

ただし録画したものは、リンクシアタにつながないと見れませんが。

id:HISI

有難う御座います。

値段もなかなかで、いいですね~

http://dijimono.blog.so-net.ne.jp/2008-10-19


回答オープン前にコメント欄を読ませていただいてたら、

私のしたかったことは要するに

チューナー付きのDVDレコーダーやブルーレイレコーダーがあれば事足りることがわかりました。。

26インチのPC用ディスプレイがあまったので(しかし地デジテレビは持っていない)

テレビがわりに使おうかな、と思って質問してみました。

2009/07/07 21:19:21
id:kn1967a No.4

kn1967a回答回数356ベストアンサー獲得回数72009/07/07 12:31:46

質問の意味がわからない。

チューナーがディスプレイの外にあるのに、なぜディスプレイで(しかもSDカードに)録画できるのか?

アナログチューナーにデジタル接続したいとは、どういうこと?


要するに、質問者は地デジの暗号化を違法解除したいということか?

id:HISI

わからないんだったら、回答しないか、コメント欄に質問書いて欲しかったですね。(意見回答はコメント欄にどうぞ)

ディスプレイで録画する(!?)なんてどこにも書いていないんだけど...

SDカードのささるスロットがあるモニタなんて聴いたことない、というか

そんなディスプレイ持ってたらチューナーに録画機能が欲しいなんて書くはずないと、

質問を読みながら想像ができないのでしょうかね~

だいたい、受信する放送電波がデジ・アナと書いているだけで、アナログチューナーとも書いていないし。。


とかいろいろまじめに書いていたら、

ポイント受け取り率60%ですか...回答履歴からすると常時脊髄反射ですか?考えて書いた時間が勿体無く感じたよ。

確信犯でしょ?不適切回答にしても意義ないよね?それとも困っている人多いこと気づかないのか?

2009/07/07 21:44:48
  • id:rafile
    一般的に地デジをデジタル接続でみるためにはHDCPが必要です。
    モニタの型番を書いたらだれか答えるとおもいますよ
  • id:seble
    つうか、単純にブルレイレコにでもモニタをつなぐだけの話かと、、、
    モニタにhdmi端子かdviが必要。
    でも、アナログでよければコンポジット端子なら関係なく映るのかな?
  • id:HISI
    >>rafile さん seble さん
    コメントどうも有難う御座います。
    確かに、DVDレコーダーなど使えば実現できることでしたね。
    PCのモニタがあまったので、用途を考えていたら地デジでも見たいな...けどPCだと起動遅いしなんだかな~と
    唐突に思って質問させていただきました。
    DVI端子があるので、HDMIと変換ケーブルでつないでみたいと思います。
    出先なもので、型番がわからないのですが、HDCPについては多分対応していないモニタだと思います。
    地デジにはコピーガードがかかっているのですよね...つい忘れてしまっていました。
    それにしても、機械の本体が暗号・復号キーをもつということは、その機械が壊れてしまったらもう見られなくなるのでしょうか...なんだか面倒な仕組みです。
  • id:b-wind
    >モニタは、26インチのものを3万円で手に入れたもの(VGA,DVI端子付き)で、
    だから型番無いとそんだけじゃ分からんて…。
    物理的にはつながっても見れない場合もあるんだから。