入院中(手術もあります。)に必要なものを教えてください。

入院は10日間程度の予定です。
なお、趣味、暇つぶし的(本、マンガなど)なものに関しては、不要です。

例:爪切り、小分けの洗剤など。

以上、
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/07/07 10:10:50
  • 終了:2009/07/08 11:05:03

ベストアンサー

id:fut573 No.7

fut573回答回数195ベストアンサー獲得回数542009/07/07 11:18:33

ポイント30pt

必需品については他の人が書いているので、経験上あった方が便利だったものを書いてみます。

確認すべきこと

  1. パジャマやタオルのレンタルサービス(たいていの場合有料)が利用できるかどうか確認してください。
    • 持って行く着替えの量がずいぶん変わります
  2. 病室のコンセントを利用できるかどうかを確認してください
    • 病室内で携帯電話の充電が可能かどうか
    • 男性の場合電気髭剃りの充電が可能かどうか
    • これが駄目な場合、100円ショップ等で電池式の充電器を買う必要が出てきます
  3. 食餌制限があるかどうかを周知していますか?
    • お見舞いに食べ物を持っていって良いのかは中々迷うところです。周囲の方にその辺はさりげなく伝えておいたほうが良いと思います。

あると便利なもの

  1. 臭い対策
    1. 消臭剤
      • 病室内に着替えを貯めておく場合が多いので、誰かがお見舞いに来たときに使います
      • 着替えを入れるための密閉できるビニール袋も併用すると良いでしょう。
    2. 香水や制汗スプレーなど
      • 風呂やシャワーを毎日利用する事は難しいので、体臭対策
      • 体はタオルでぬぐえばある程度誤魔化せるけど、髪や頭皮の臭いは人によっては気になるところ
  2. タオル(多めに)
    1. バスタオル
    2. 洗顔用タオル
    3. 100円ショップで売っているような使い捨てられるタオル
      • モノをこぼした時や、ちょっと体をふきたい時に重宝します。3~5個位あると安心感があります。
  3. 整髪料とクシ
    • 寝癖だらけの頭では嫌な場面がありますので。
  4. 上着
    • 見舞い客に対応する時、上半身だけ起こす場合があるので、ちょっと良い上着があると便利です。

URLはダミーとなります。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:futurista

回答有難うございます。

経験に基づいた情報というのは、大変ためになります。

ブラシというのは、気づきませんでした。

病院の売店は、高いですからね。全部、用意していきたい。

2009/07/07 11:53:18

その他の回答(17件)

id:lancer13 No.1

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/07/07 10:23:32

ポイント3pt

印鑑・箸・タオル・洗面道具・履きなれた滑りにくい音の出ない履き物

バスタオル等・湯茶用具・下着・必要最小限の日用品

http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/patient/hospitalization_need.html

id:futurista

回答有難うございます。

2009/07/07 10:56:37
id:afurokun No.2

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/07/07 10:24:58

ポイント2pt

入院生活には様々なものが必要になります。

こちらでは、移植で必要な持ち物を掲載しています。患者、家族とも必要な品々について入院前に改めて確認しておきましょう。

あなたの生活に応じて、これらを基本に入院の準備を整えてください。

http://www.asahi-net.or.jp/~bu7e-ookb/liver_m_sup1.html

id:futurista

回答有難うございます。

2009/07/07 10:56:41
id:bg5551 No.3

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/07/07 10:42:59

ポイント15pt

タオル(大小)を多めに持っていくといいですよ。

人によっては、自分の枕を持っていくとよく眠れるというひともいます。

http://q.hatena.ne.jp/

id:futurista

回答有難うございます。

上記のような、WEB上には載っていない、些細な情報だけど、

案外、重要。。というような情報を求めております。

2009/07/07 10:57:25
id:kinnoji7 No.4

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/07/07 10:46:02

ポイント2pt

入院時にご用意いただくもの

①保険証

②診察券(IDカード)

③印鑑(必要に応じて)

④下着類・スリッパ

⑤洗面道具(シャンプー、リンス、石鹸等)

⑥湯のみ

⑦タオル、バスタオル

⑧ティッシュ

⑨寝巻き(パジャマ)

⑩現在飲んでいるお薬

⑪イヤホン(個室以外に入院される場合)

http://www.kusunoki-hp.com/hospitalized.html#nyj

id:futurista

回答有難うございます。

2009/07/07 10:57:28
id:vicki55 No.5

vicki55回答回数1157ベストアンサー獲得回数242009/07/07 10:53:01

id:futurista

回答有難うございます。

2009/07/07 10:57:31
id:afurokun No.6

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/07/07 11:17:45

ポイント15pt

耳かき、綿棒も重要です。

筆記用具もあると便利ですね。

http://q.hatena.ne.jp

id:futurista

回答有難うございます。

上記のような、WEB上には載っていない、些細な情報だけど、

案外、重要。。というような情報を求めております。

2009/07/07 11:50:28
id:fut573 No.7

fut573回答回数195ベストアンサー獲得回数542009/07/07 11:18:33ここでベストアンサー

ポイント30pt

必需品については他の人が書いているので、経験上あった方が便利だったものを書いてみます。

確認すべきこと

  1. パジャマやタオルのレンタルサービス(たいていの場合有料)が利用できるかどうか確認してください。
    • 持って行く着替えの量がずいぶん変わります
  2. 病室のコンセントを利用できるかどうかを確認してください
    • 病室内で携帯電話の充電が可能かどうか
    • 男性の場合電気髭剃りの充電が可能かどうか
    • これが駄目な場合、100円ショップ等で電池式の充電器を買う必要が出てきます
  3. 食餌制限があるかどうかを周知していますか?
    • お見舞いに食べ物を持っていって良いのかは中々迷うところです。周囲の方にその辺はさりげなく伝えておいたほうが良いと思います。

あると便利なもの

  1. 臭い対策
    1. 消臭剤
      • 病室内に着替えを貯めておく場合が多いので、誰かがお見舞いに来たときに使います
      • 着替えを入れるための密閉できるビニール袋も併用すると良いでしょう。
    2. 香水や制汗スプレーなど
      • 風呂やシャワーを毎日利用する事は難しいので、体臭対策
      • 体はタオルでぬぐえばある程度誤魔化せるけど、髪や頭皮の臭いは人によっては気になるところ
  2. タオル(多めに)
    1. バスタオル
    2. 洗顔用タオル
    3. 100円ショップで売っているような使い捨てられるタオル
      • モノをこぼした時や、ちょっと体をふきたい時に重宝します。3~5個位あると安心感があります。
  3. 整髪料とクシ
    • 寝癖だらけの頭では嫌な場面がありますので。
  4. 上着
    • 見舞い客に対応する時、上半身だけ起こす場合があるので、ちょっと良い上着があると便利です。

URLはダミーとなります。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:futurista

回答有難うございます。

経験に基づいた情報というのは、大変ためになります。

ブラシというのは、気づきませんでした。

病院の売店は、高いですからね。全部、用意していきたい。

2009/07/07 11:53:18
id:twillco No.8

twillco回答回数648ベストアンサー獲得回数172009/07/07 11:25:39

ポイント18pt

・ウェットティッシュ

・大部屋なんでしたら、耳栓もあればいいですね。

・クッションも持っていくと、ずっとベットだと腰痛くなるので

持っていくと良いです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:futurista

回答有難うございます。

上記のような、WEB上には載っていない、些細な情報だけど、

案外、重要。。というような情報を求めております。

2009/07/07 13:02:28
id:r-zone No.9

r-zone回答回数428ベストアンサー獲得回数222009/07/07 11:40:21

ポイント15pt

ウエットティッシュとストロー

あと、洗い流さないシャンプーは便利です。

http://www.e-welcia.com/item/?category4=35607

ネットで色々買えますよ。

id:futurista

回答有難うございます。

上記のような、WEB上には載っていない、些細な情報だけど、

案外、重要。。というような情報を求めております。

2009/07/07 11:51:20
id:drowsy No.10

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882009/07/07 12:20:25

ポイント30pt

食事のときに使用するコップとってつきの割れない素材のもの。

…とは別に蓋ができて保温機能付きのタンブラーのような飲み物入れ。

 とりあえず蓋は必須。埃だのゴミだのが入ります。

私の場合はミニケトルに入れてもらってましたね。

乾燥してるせいか、結構のども渇くので。

 

 

油性のマジック。持ち物に名前必須なので。

お見舞いとか追加で購入したモノにとりあえず名前書いとかないと面倒です。

無くなったりするし、共有の冷蔵庫に入れるときも名前が必要なので。


あと、手続きをしてくれる家族がいるなら、印鑑は認印でも持ち込まない

方がいいですよ。

必要な時だけ持ってきてもらった方がいいと思います。


紙とペン。携帯が持ち込めるならあんまりいらないかも。

お見舞いに来てくれた人、時間、頂いたものをメモっとくと、

退院した後に快気祝いとか送る必要がある際に便利。


小銭入れ。鈴とかアホほど大きいストラップつけとくといいかも。

お金は持ち込まない方がいいですが、小銭はあったほうがいいです。

心配性な人なら動かしたら分かるように鈴つけといたら盗難に(比較的)安心。

私自身は家族が年単位で入院していて、盗難に遭ったことはないので

そこまでする必要はないかなあと思います…が、備えあれば憂いなし。


言われなくても用意するよ…って感じかもしれませんが

ハサミ、手鏡、ナイロン袋(スーパーのやつ)、洗濯バサミ、ソックス(ルームソックス

みたいなやつのほうがいいかも)、こだわりがあるならシャンプー類、ドライヤー

パジャマなんかはレンタル1日/100円のほうが洗濯の面倒がなくていいかも。

弱々しくなることが予想されるなら、吸い飲みかストロー。

ふりかけ類、ウェットティッシュ

10日なら荷物が多くならない方がいいかもしれないので、以下は車移動や

頼れる人がいるなら…。

ハンガー(備え付けのじゃ足りない。タオルもかけたいし)。

クリアファイル(入院のしおりとかいろいろかさばるから)

ミニカバン(財布やケータイ入れて歩きます)


http://www.geocities.jp/armisael95/goods.htm

id:futurista

回答ありがとございます。

パジャマのレンタルなんてあるんですね。

あればいいな~。

他にも有用な情報が多いですね。ありがたいです。

2009/07/07 13:36:18
id:kn1967a No.11

kn1967a回答回数356ベストアンサー獲得回数72009/07/07 12:20:32

id:futurista

ご回答有難うございます。

2009/07/07 13:34:51
id:mandoto57 No.12

mandoto57回答回数850ベストアンサー獲得回数372009/07/07 14:40:46

ポイント2pt

パジャマ、タオル、水さしというのか小さい水を飲むプラッチックのケース(名前がわかりませんので。)、ペットボトル類(お茶など)です。

http://www.tobu-hp.or.jp/kakushu_annai/nyuuin_.html

id:futurista

ご回答有難うございます。

2009/07/08 10:39:33
id:chinya No.13

chinya回答回数566ベストアンサー獲得回数202009/07/07 15:47:27

ポイント15pt

ここもご参考に

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1132841.html

id:futurista

回答有難うございます。

よく、まとめられていますね。

2009/07/08 10:48:33
id:tk09 No.14

tk09回答回数280ベストアンサー獲得回数352009/07/07 16:27:21

ポイント15pt

ほとんど既出なようですので補足程度の情報です。


テレホンカードが家にあれば、持って行くのも良いかもしれません。

以前入院したときに、携帯電話スペースが遠かったので病院で買いました。

携帯にかけると意外と減りますし、わざわざ買うのもどうかと思うので。


入院中にテレビを見るのであれば、イヤホンもあると良いです。

簡易なものは病院で購入、レンタルできますが、音が悪いし音漏れします。

家で使用しているものがあれば持って行ったほうが良いですよ。

騒音をシャットアウトする機能もあるので、耳栓の代わりにもなります。


http://q.hatena.ne.jp/1246929049

id:futurista

回答有難うございます。

そうですね。

2009/07/08 10:49:03
id:guskonbudori No.15

guskonbudori回答回数113ベストアンサー獲得回数42009/07/07 16:51:27

ポイント15pt

術後に痛みがある場合、鎮静するまでの日々は本当に辛いものです。その痛みを過剰に意識しないためにも、気を散らすことの出来るものは必要であり、無線インターネット環境ののあるハンディタイプのPCお奨めします。

万々が一、入院永びくことにでもなれば、更にパソの必要増すと思います。

http://banzai.asoboo.com

id:futurista

回答有難うございます。

PC持ち込みは、、、ツワモノですね。

2009/07/08 10:49:45
id:tisei No.16

tisei回答回数247ベストアンサー獲得回数62009/07/07 17:18:19

ポイント18pt

パジャマ、着替え、下着、歯ブラシセット、洗面器、シャンプー、ボディソープ、手ぬぐい、洗顔、化粧水、乳液、タオル、バスタオル、ドライヤー、メモ帳、筆記用具、テレカ、時計、スリッパ、コップ、耳かき、爪きり、はさみ、ティッシュ、ウェットティッシュ。

ざっとこんなところでしょうか。

あってよかったと思ったものは、ドレッシングとソースです。目玉焼きにはソースだよという人には必須です。

http://www.marianna-u.ac.jp/hospital/kanja/nyuin/nyuin_03.html

id:futurista

回答有難うございます。

私は、シンプルに塩だけです。

2009/07/08 10:50:15
id:peach-i No.17

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/07/07 19:27:38

ポイント16pt

http://hw001.gate01.com/izumiko/f-babi4-3.html

これでかなり網羅しています

id:futurista

回答ありがとうございます。

よく、まとめられていますね。

2009/07/08 10:54:01
id:MrOkada No.18

RareMetal回答回数8ベストアンサー獲得回数02009/07/07 23:42:59

ポイント16pt

3年前、ちょうど2週間入院しました。その経験から。

取っ手の付いた、保温性の高いコップ2つとストローとが一番役に立ちました。

プラスチック性の物は、ジュース類(オレンジだったかな?)と反応するので良くないとも聞きました。

2つともステンレス性の2重構造(魔法瓶型)にしました。

それで熱いもの用と冷たいもの用とに分けて使いました。

ストローは必須です。術後、しばらくは起き上がれないため。

次に役に立ったのは、ポータブルDVDプレイヤー。音楽CDやDVD映画を楽しめました。

もともとTVを見ないため、長い時間を、見逃した楽しいDVDやお気に入り音楽で、落ち込みがちな気持ちをアップできました。

後、大抵の日常品は、病院の売店で手に入れることができます。

退院時に、多くは捨てて帰れるよう気を付けもしました。

http://q.hatena.ne.jp/ ←これはダミー。

id:futurista

回答ありがとうございます。

経験に基づいた回答は、ためになります。

2009/07/08 10:54:34
  • id:chinjuh
    しばらく前まで入退院を繰り返していたので、その際に思ったのですが、
    ・消臭剤はいいけど、芳香剤はだめ
    ・制汗剤はいいけど、香水はダメ
    だと思います。たまにトイレにたてない人が自分の下の匂いを気にして芳香剤を使ってしまうんですが、実は芳香剤自体が臭くて頭痛がしてきます(涙目)

    それと、どういう治療をするかにもよるんですけど、点滴してると片手が点滴スタンドでふさがってしまうので、パジャマにはポケットがあると便利かもしれないです。

    あと、10日くらいの入院だったら、実は荷物を減らすことのほうが大事で、あれもこれも持って行こうとすると、帰りが大変かもって思いました。

    というわけで、お大事に。