普通の会社員が個人で設計したデザインの小物を中国の工場などに発注して、国内の小売り店舗やデパートなどに流通させるまでの間にやらなくてはいけない事を教えて下さい。

できれば順序立ててご教授頂けると助かります。
最終的には起業を目指しています。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/07/07 12:29:53
  • 終了:2009/07/12 12:37:29

ベストアンサー

id:geul No.2

geul回答回数120ベストアンサー獲得回数62009/07/07 13:00:08

ポイント80pt

 質問者がどのような現在、どのような状況にあるのか分かりませんが、いずれ起業するのであれば、ユニクロなどの成功例を書いた本を読むことをお勧めします。中国の生産ラインを利用して成功した例として、毎回挙げられる企業です。しかし、数年も前の成功例ですので、当てにならないかもしれません。有り余る人口は人件費を割安させますが、現地調査を通して中国人労働者への待遇は、今後の経済状況などから鑑みて、調整していく必要があるかと思います。

 主な学問として、経営組織論・経営戦略論などがあります。プレゼンテーションや特許の取得などの流れについては、きっと他の方が回答してくれるかと思います。

id:hate_na_mos

千里の道も一歩からですね。結果を得た人の言葉は宝ですね。

経営組織論、経営戦略論に関しては早急に勉強させて頂きます。プレゼンテーションは現職でも経験ありますが、特許は未経験です。これも委託でなく自分でできると節約になりそうです。とても有用なキーワードを頂き感謝致します。

2009/07/07 20:14:46

その他の回答(2件)

id:kn1967a No.1

kn1967a回答回数356ベストアンサー獲得回数72009/07/07 12:41:00

ポイント15pt

まず、勤め先の会社の指示を仰ぐこと。

id:hate_na_mos

現在の会社の中で事業部を起こして活動するという方法もありますね。やりたい事ができればいいのかという部分も含めていろいろな角度から検討してみます。

2009/07/07 20:18:47
id:geul No.2

geul回答回数120ベストアンサー獲得回数62009/07/07 13:00:08ここでベストアンサー

ポイント80pt

 質問者がどのような現在、どのような状況にあるのか分かりませんが、いずれ起業するのであれば、ユニクロなどの成功例を書いた本を読むことをお勧めします。中国の生産ラインを利用して成功した例として、毎回挙げられる企業です。しかし、数年も前の成功例ですので、当てにならないかもしれません。有り余る人口は人件費を割安させますが、現地調査を通して中国人労働者への待遇は、今後の経済状況などから鑑みて、調整していく必要があるかと思います。

 主な学問として、経営組織論・経営戦略論などがあります。プレゼンテーションや特許の取得などの流れについては、きっと他の方が回答してくれるかと思います。

id:hate_na_mos

千里の道も一歩からですね。結果を得た人の言葉は宝ですね。

経営組織論、経営戦略論に関しては早急に勉強させて頂きます。プレゼンテーションは現職でも経験ありますが、特許は未経験です。これも委託でなく自分でできると節約になりそうです。とても有用なキーワードを頂き感謝致します。

2009/07/07 20:14:46
id:suzancarol No.3

suzancarol回答回数432ベストアンサー獲得回数182009/07/07 16:38:07

ポイント25pt

・小物を生産してもらえる工場と信頼関係を築くこと

・小物を販売してもらえる小売店を営業すること。

id:hate_na_mos

一つの工場と長く付き合って、多少無理を聞いてもらえるような関係を築くのも良いですね。潰れてしまったらしょうがないとして。

小売店に関しては、店によっての対応を個別に確認する必要がありそうですね。そういったノウハウも知りたいです。

2009/07/07 20:22:34

コメントはまだありません