マーティン・ルーサー・キング・ジュニアが残した名言についての質問です。


マーティン・ルーサー・キング・ジュニアは、

「あなたは世界中の中の誰とも違っている。だから他人と比較して優劣を論じてはならない。」

という名言を残したと、こちらのサイト→http://www.kotodama.in/quote/64381 に
書いてあるのですが・・・

この名言は、彼が
いつ? どこで? 言った言葉なのでしょうか?

いつ言ったのか?(言った年、できれば日も)
また、演説の中で言ったのか、本などの中で言ったのか?
演説ならば、どこで行われた演説で言ったのか?
本ならば、なんという本なのか?

ご存じの方があれば、教えてください。
URLや本など、参考にされた資料についても教えて頂けると助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/07/07 15:43:36
  • 終了:2009/07/08 04:55:36

ベストアンサー

id:doji No.2

doji回答回数201ベストアンサー獲得回数302009/07/07 21:51:24

ポイント40pt

http://www.tohgoku.or.jp/~michio/cgi/meigen/meigen.dat

[2853] = あなたは世界中の中の誰とも違っている。

だから他人と比較して優劣を論じてはならない  -Murphy-

どうやらその名言はジョセフ・マーフィーによるもののような気がします。

もともと「世界中の中の」という言葉が間違っていると思うんですが。これを「世界中の」「世界の中の」と直すと、全く検索にヒットしません。また、単発の名言集しか引っかからず、更にこれをmurphyによる言葉とするが出てきます。

リンク先のものは2001年にUPされたものです。

コピペで混乱したためでしょうか?murphy→martin??

http://blogs.yahoo.co.jp/miyo626/22676551.html

ここのブログで、「ジョセフ・マーフィー」による言葉?と思われる日記が続けて出ており、

≪個性的存在≫

あなたは世界中の誰とも違っています。だから他人と比較して優劣を論じることはできません。

劣等感を持つ人は間違っている。優越感を持つ人も間違っている。

この文章です。引用がちゃんと書かれていないので、詳しくは分かりませんが文章も増えています。

本来なら、ちゃんと書かれている書籍を探したいところですが、やっぱり引用がないと難しいです。

ジョセフ・マーフィーさんは数冊も本を出している上に、まだ著作権も切れてないようなのであのblogの人か、誰か知っている人に訊いた方が良いと思います。

id:yukobe

ありがとうございます。

キング牧師の言葉ではなく、マーフィー牧師によるものなんですね!

調べてみます。

2009/07/08 04:36:03

その他の回答(2件)

id:kn1967a No.1

kn1967a回答回数356ベストアンサー獲得回数72009/07/07 19:06:53

id:yukobe

リンク先に、この言葉がセネカの言葉であるといった記述は全く見当たりませんが・・・

セネカの言葉であるとするならば、引用元をお教えください。

2009/07/08 04:46:26
id:doji No.2

doji回答回数201ベストアンサー獲得回数302009/07/07 21:51:24ここでベストアンサー

ポイント40pt

http://www.tohgoku.or.jp/~michio/cgi/meigen/meigen.dat

[2853] = あなたは世界中の中の誰とも違っている。

だから他人と比較して優劣を論じてはならない  -Murphy-

どうやらその名言はジョセフ・マーフィーによるもののような気がします。

もともと「世界中の中の」という言葉が間違っていると思うんですが。これを「世界中の」「世界の中の」と直すと、全く検索にヒットしません。また、単発の名言集しか引っかからず、更にこれをmurphyによる言葉とするが出てきます。

リンク先のものは2001年にUPされたものです。

コピペで混乱したためでしょうか?murphy→martin??

http://blogs.yahoo.co.jp/miyo626/22676551.html

ここのブログで、「ジョセフ・マーフィー」による言葉?と思われる日記が続けて出ており、

≪個性的存在≫

あなたは世界中の誰とも違っています。だから他人と比較して優劣を論じることはできません。

劣等感を持つ人は間違っている。優越感を持つ人も間違っている。

この文章です。引用がちゃんと書かれていないので、詳しくは分かりませんが文章も増えています。

本来なら、ちゃんと書かれている書籍を探したいところですが、やっぱり引用がないと難しいです。

ジョセフ・マーフィーさんは数冊も本を出している上に、まだ著作権も切れてないようなのであのblogの人か、誰か知っている人に訊いた方が良いと思います。

id:yukobe

ありがとうございます。

キング牧師の言葉ではなく、マーフィー牧師によるものなんですね!

調べてみます。

2009/07/08 04:36:03
id:kanan5100 No.3

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752009/07/08 01:48:02

ポイント40pt

おそらくマーティン・ルーサー・キングの言葉ではありません。

英語の名言サイトで調べましたが、キング牧師のところに該当する言葉は見つかりませんでした。

 

それでは誰の言葉かというと、残念ながら原文を見つけることはできず確証は得られなかったのですが、おそらく自己啓発書の作者として有名なジョセフ・マーフィー牧師だと思われます。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/3929/mei_4.htm

こちらのサイトには同じ言葉が引用されていますが、発言者の名前はキング牧師ではなくMurphyになっています。

http://blogs.yahoo.co.jp/miyo626/22676551.html

また、こちらのブログではジョセフ・マーフィーの言葉が数多く紹介されていますが、その中に

あなたは世界中の誰とも違っています。だから他人と比較して優劣を論じることはできません。

劣等感を持つ人は間違っている。優越感を持つ人も間違っている。

とあります。

おそらくマーフィーの著作の中にある言葉でしょう。

id:yukobe

ありがとうございます。

やはり、キング牧師でなく、マーフィー牧師の言葉のようですね!

調べてみます。

2009/07/08 04:36:56

コメントはまだありません