【Googleのブログサービス「Blogger」の使い方に詳しい方に質問です】

[設定]-[フォーマット]-[リンク フィールドの表示] に、はい/いいえ の選択肢があり、デフォルトで「いいえ」になっていますが、「はい」にするとどうなるのでしょう? 説明文を読んでも、「関連のあるURLを追加」とか「ポッドキャストのエンクロージャ リンクを含めるオプションを追加」など、私には意味がわかりません。Bloggerヘルプにもこれらのキーワードはありませんでした。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/07/14 16:30:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:kn1967a No.1

回答回数356ベストアンサー獲得回数7

ポイント35pt

ハイパーリンクになる。

id:crashtruck5

何が?

2009/07/08 15:15:38
id:noko-noko No.2

回答回数38ベストアンサー獲得回数3

ポイント35pt

リンクフィールド

リンク フィールドとは何ですか。 - Blogger ヘルプ にはこうあります。

リンク フィールドは、Blog の投稿で他の記事を引用することが多く、公開 Blog でこれらの記事へのリンクを設定する場合に便利な機能です。

言葉の意味はこれでいいと思うんですが、Blogger ヘルプの他の記述は「旧 Blogger」のときのまま更新されていないようで、現在の Blogger のレイアウトテンプレートでは役に立ちません。(Blogger の歴史はこちらで確認してください。)

Blogger 管理画面「設定 > フォーマット > リンクフィールドの表示」を「はい」にすると、新規投稿画面や、投稿編集画面に「リンク:」とラベルのついた入力部と、「エンクロージャリンクを追加する」というリンクが表示されます。「リンク」欄に引用先・言及先の URL を入力して投稿を公開すると、ブログ上の記事にそのリンクが表示されます。どこに表示されるかは、ブログに設定しているテンプレートによります。リンクフィールドが入力されていてもブログ上に表示しないテンプレートもありますが、Blogger 標準のテンプレートであれば、たいてい記事のタイトルにリンクがつきます()。

一般的なテンプレートだと、

タイトルがあって

リンクフィールドに URL があれば

・タイトルにリンクフィールドの URL でリンクをつける

リンクフィールドに URL がなければ

パーマリンクを確認し、あれば

・タイトルにパーマリンクの URL でリンクをつける

パーマリンクもなければ

・タイトルにリンクはつけない

タイトル自体がなければ

・タイトルエリアには何も表示しない

という優先順位でタイトルのリンクが決定します。

エンクロージャリンク

一方、「エンクロージャリンク」はポッドキャスト用のリンクです。ここに入力があれば、ブログの RSS フィードに記事に関連した音声やビデオの情報が記載されます。ポッドキャスターと呼ばれるアプリケーションにこの RSS を登録すると、ブログを実際に訪れなくても音声やビデオのファイルを公開された後すぐにダウンロードすることができます。また、ポッドキャストに対応している RSS リーダーでも、ブログ記事の内容以外に、その音声やビデオの再生画面が表示されます。

各投稿で関連するポッドキャストを配信したい場合には、新規投稿画面や投稿編集画面の「エンクロージャリンクを追加する」リンクをクリックして、「URL」「MIME タイプ」という入力部を表示させます。そこにインターネット上の音声や音楽、ビデオの URL を入力して、その MIME タイプ(ファイル形式を示す文字列)を記入します。

その他、Blogger のエンクロージャリンクの関連記事については、こちらからご確認下さい。

id:crashtruck5

大変丁寧なご回答、有難うございます。

2009/07/14 11:58:30

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません