phpのソースファイルを読み込んでHTMLとして出力するツールやライブラリをご存知のかたがいたら教えてください。

その際、命令、関数名、コメントなどを着色して出力してもらう必要があります(着色機能を持ったエディタにありがちな見た目にできればOKということです)。
関数名に関しては自動的に関数か否かを判別してもらえるのがベストですが、自力で関数名を登録していくような使い方でも構いません。
有料よりは無料のものがありがたいです。
phpのライブラリだとありがたいですが、基本的にLinux上で実行できれば何でもOKです(バイナリ提供のみは不可)。
色のカスタマイズができると素晴らしいですが、それは必須条件ではありません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/07 16:44:40
  • 終了:2009/07/08 09:43:39

ベストアンサー

id:sphire No.2

sphire回答回数115ベストアンサー獲得回数122009/07/07 20:53:56

ポイント30pt

いわゆるシンタックスハイライト機能と考えてよろしかったでしょうか?

JSで実現するものが多いですが

http://blog.37to.net/2007/06/syntax_highlighter/

「Linux上で実行できれば」という条件をふまえて、あえてphpの標準機能をおすすめしたい。

コマンドライン版のPHPが必要です。

$ php -s target.php >output.html

参考 http://jp2.php.net/cli

id:standard_one

ありがとうございます、こちらもなかなか良さそうです。

2009/07/08 09:41:20

その他の回答(2件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/07/07 18:18:06

ポイント30pt

標準で用意されている関数 highlight_file はいかがでしょう。

id:standard_one

ありがとうございます、これでいこうと思います。

2009/07/08 09:40:25
id:sphire No.2

sphire回答回数115ベストアンサー獲得回数122009/07/07 20:53:56ここでベストアンサー

ポイント30pt

いわゆるシンタックスハイライト機能と考えてよろしかったでしょうか?

JSで実現するものが多いですが

http://blog.37to.net/2007/06/syntax_highlighter/

「Linux上で実行できれば」という条件をふまえて、あえてphpの標準機能をおすすめしたい。

コマンドライン版のPHPが必要です。

$ php -s target.php >output.html

参考 http://jp2.php.net/cli

id:standard_one

ありがとうございます、こちらもなかなか良さそうです。

2009/07/08 09:41:20
id:pyawk No.3

awk回答回数2ベストアンサー獲得回数02009/07/08 02:00:57

ポイント20pt

http://www.phpdoc.org/

PHPDocumentorのオプションで、ハイライトしたソースコードを出力するオプションが付いてます。

PHPDocumentor自体がプレーンなPHPで出来ているのでLinuxでも動くと思いますよ。

さらにテンプレートをいじれば、色を含めて出力コードのカスタマイズはいくらでも可能です。若干手間はかかりますが。

id:standard_one

ありがとうございます、PHPDocumentorは入れてないのですがこれも良さそうです。

2009/07/08 09:42:14
  • id:kn1967
    過去の書き込みですし、javascriptなので、コメントで。
    http://q.hatena.ne.jp/1233057748
  • id:standard_one
    実際にやってみてお手軽度が一番高かった2番の回答にいるかを付けさせていただきました。
    ---
    kn1967さんも情報ありがとうございました。