【無駄遣い?】国立メディア芸術総合センター【経営戦略次第?】



こんな奴増えてるシリーズ第三弾

成功させるためのアイデアを考えもせず「成功しない」と決めつける馬鹿。


例えば企業で
「居酒屋を開業する」という企画が出たとして、それに対して

A:「居酒屋なんて今更うまくいくわけがない。やめるべきだ。」=馬鹿
B:「ライバル企業と争って集客出来るアイデアがあるだろうか?難しいと思う。」=まともな人

どちらも否定的な意見だが雲泥の差。


経営が成功するかどうかはアイデア次第じゃねーの?
最初に失敗する可能性が高いと思ってもまずアイデアを募れよ。考えろよ。
お前の頭脳は天才じゃねーんだからさ。

企業で求められているのはBのような人材。Aはいらない子。


全否定は利益を生み出さない。
そういう奴ばかりだったら何やっても成功しねーよ。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:2009/07/08 06:18:39
  • 終了:2009/07/15 06:20:03

回答(27件)

ただいまのポイント : ポイント42 pt / 50 pt ツリー表示 | 新着順
売名行為に国民の血税を使うなと Carotene2009/07/12 05:31:13ポイント4pt
単純にそういう批判じゃないですか?売名行為のハコモノは昔の笹川さんみたいに民間団体を作ってそこで運営すればいいんです。政治を民間の営利事業である居酒屋と同一視することはできませんが、民間団体の運営とす ...
政策ってのは多かれ少なかれ売名行為じゃね? wet09092009/07/12 10:18:40
高速無料化しますとか定額給付金払いますとかさ。 ぜーんぶ国民の血税でやってること。 でもどれもまったく意味がないってわけではないだろ? 費用対効果がどれだけ得られるかって問題でしかない。 なんか ...
人気のある人の売名行為は歓迎されますが watena2009/07/12 12:15:08ポイント2pt
自民党と麻生さんの場合はそうじゃなかったということですね。居酒屋にたとえれば企業ブランドとPRキャラクターの双方に問題があるということです。自民党以外の党と麻生さん以外のリーダーが推進すれば、この居酒屋 ...
なんという根拠の無い話 wet09092009/07/12 17:22:47
まず、人気のある人は売名行為する意味がねーだろw よって人気の無い人しか売名行為はしない。 そして麻生氏以外だとうまくいくってのも意味不明。 「なぜそうなるか」の理論が一切無い。 自民も民主も人気があ ...
【悪事に代案なし】「よりよい窃盗物の使い方」を提案する税金泥棒(苦笑) ラージアイ・イレブン2009/07/09 23:43:15ポイント4pt
「悪事に代案なし」と言います。   たとえば、泥棒が「居酒屋に忍び込んでレジの金を盗もうぜ」と提案したとして、一般市民が「それは犯罪だからやめようぜ。どうせ捕まるよ」と言ったときに、id:wet0909みたいな変人 ...
お前馬鹿? wet09092009/07/10 17:40:53
国会という場で正当な手続きをとって使い道を決めてんのに実行する前から「税金泥棒」とか馬鹿なの? 犯罪の提案と比較するとか大馬鹿なの? どういう目的で芸術総合センター作るかわかってんの? 「国民を楽 ...
アニメの殿堂建設費用は創作者育成事業予算の974年分 kita-minami2009/07/11 19:29:29ポイント2pt
国会で決まったと言いますが、参議院では予算案は否決されました。 十分な議論を尽くせと参議院側は主張していましたが、 衆議院の与党は議論は必要ないと議論を打ち切り、 結果的に国民のコンセンサスが得られない ...
なんで漫画家に金払う必要があるんだよw wet09092009/07/12 10:06:05
金出さなくてもなりたい奴はいくらでもいるのに? 文化を守るのは大事だが漫画家の人材育成は今のところ予算をかける必要がまったく無い。 人間国宝みたいに文化を作る人間が希少となった場合に金をかけることに価 ...
黒字ならいいというわけでもない miraa2009/07/11 14:58:53ポイント2pt
政治は、金儲けだけやっていればイイというわけではない。 むしろ、逆だ。 赤字になることが確実であっても、それが必要ならば、そういうものこそやらなければならない。 (例 消防、必要な公民館、必要な道路建 ...
全部やってんだろ wet09092009/07/12 09:42:08
やったうえで新たな使い道を作ってんじゃねーか。 なんでお前の中では「金儲けだけ」やってることになってんだ?
そうだね waterproof202009/07/08 08:09:45ポイント4pt
きみはてんさいだよ。しょうらいはそうじだいじんになるとおもうよ。
Re: そうだね kn1967a2009/07/08 10:27:00ポイント3pt
いやいや、べいこくのだいとうりょうになってほしいな。
Re: Re: そうだね adgt2009/07/09 07:02:42ポイント2pt
いや、きょうそさまにもなれるよ。
冷凍マンモスで黒字になる時代 WATAO712009/07/08 14:40:21ポイント4pt
数年前の愛知の博覧会みたいな例もありますからねえ。 最初、メインの展示が冷凍マンモスだと聞いて何考えてんだと思いましたが・・・ 最終的には事業費1900億円かけて、事業だけで100億 ...
マンモスを見た時インパクトが少なかった。 taroubomx2009/07/08 14:56:57ポイント3pt
どっちかっていうとロボットとかの方見てた方が楽しかった。 マンモスももう少し近くで見れたら・・・
実際どうかってことより jozetora2009/07/09 22:41:50ポイント2pt
ビジネスモデルとして上手く組みあげることができれば利益が発生するって事ですね
そーいうことだな wet09092009/07/10 17:47:51
漫画ならスポンサーはいくらでもつくだろうし、ビジネスモデルとして考えられる幅は相当に広い。 場合によっちゃ政府が何もしなくてもスポンサーの企画で大成功する可能性もある。
不景気だからか… meizhizi872009/07/08 20:46:57ポイント2pt
確かに、やる前にそんな弱気になってどうすると思うときがあります。世の中やってみないと分からないですからね。けど企業はやっぱり利益がなければやっていけません。失敗したら立ち直れなくなってきているのだと思 ...
弱気っていうか叩きたいだけなんだろうけどな wet09092009/07/10 17:36:03
「あいつは嫌いだからあいつのやることは全部ダメ」 この程度の批判でしかない。幼稚園児並みの思考回路。
増えてるんですかね? sidewalk012009/07/09 16:49:58ポイント1pt
そういった人の意見が発信されることが多くなっただけでは?インターネット普及以前と数はかわったんですかね?
金のかかる割にはビジネスプランが貧弱だと言うことでは? hiko3karasu2009/07/08 11:38:31ポイント2pt
このご時勢、ビジネスプランが練れていない企画に金出すわけにいかないって事では? 建物を作るのに金がかかるのに企画の内容がない、やってみればうまくいくかもしれないけど、このままだとうまくいかない公算が高 ...
見切り発車的な部分は批判しても問題無い wet09092009/07/08 14:04:14
だがそれが無駄遣いかというとそれは違うだろう。 経営について無駄遣いかどうかは結果あってこそのもの。 例えば政治家の高い給料は無駄遣いだ。 高い金かけて議員宿舎を建てるのも無駄遣いだ。 なぜなら、 ...
短絡?悪のりし過ぎ?? 前向きが命取りのこともある takokuro2009/07/08 09:46:00ポイント2pt
マッカツ系が大衆へ定着させた価値観のひとつが 『前向き』の過大評価??・・?? でも、、 目の前に落とし穴が掘られ、 そこへ落とそうとする時に マッカツらは 『前向き』をいかにもすばらしいことのように ...
前向きも後ろ向きもダメだろうな wet09092009/07/08 13:48:42
実際に国が運営して失敗してきた過去の例もあるし、何でもかんでもいい方向に考えるのは良くない。 だが他者のアイデアに対して「成功しない理由」すら述べずに否定するのは論外だろう。 目の前に落とし穴が無 ...
アイデアだけじゃ成功しない ももんがらす2009/07/08 08:20:45ポイント2pt
全否定が生産的でないというのには賛成ですが、「経営が成功するかどうかはアイデア次第」というのは疑問。アイデアだけなら多くの人が思いつきます。そのアイデアを実際のビジネスモデルに落としこめる真の起業人は ...
アイデアならなんでもいいとは言ってないぞ wet09092009/07/08 13:41:59
最終的にはビジネスモデルとして完成されたアイデアであることが必須。 ちょっと思いついた程度のアイデアで成功するなどとは言っとらん。 企画の段階で発展させようとしなければ完成にたどり着くことは決して ...

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません