「人力検索はてな」質問一覧画面において、「Myはてな」メニューへのリンクを設置する方法はありますか? スター数の確認やポイント送信を行うときに、あると便利です。

過去に、はてなアイデアに投稿(http://i.hatena.ne.jp/idea/12578)がありましたがキャンセルされているので、何か方法があるのかと思い質問しています。
「ブラウザの別ウィンドウで表示させておけばよい」という方法以外で、何か方策がありましたらお教えください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/07/08 08:27:09
  • 終了:2009/07/14 13:25:28

ベストアンサー

id:HALSPECIAL No.2

HALSPECIAL回答回数407ベストアンサー獲得回数862009/07/08 09:26:55

ポイント100pt

方法ですが、ユーザースクリプトを使うといいです。


FireFox であれば、

グリースモンキーで、リンクを表示させればいいです。

(ユーザースクリプトなので自前で実装します)

http://google-mania.net/archives/213

http://firefox.geckodev.org/index.php?Greasemonkey


IEでもユーザースクリプトが使えるようです。

http://codezine.jp/article/detail/1173

id:pahoo

なるほど。ユーザースクリプトというのは思いつきませんでした。

やり方はわかるのですが、これは最後の手段にしようと思います。

引き続き回答をお待ちしています。

2009/07/08 10:33:59

その他の回答(4件)

id:nobnob3 No.1

考え中回答回数322ベストアンサー獲得回数292009/07/08 09:09:08

ポイント5pt

http://3memo.com/index_j.html

私はこれを使っています。

ヤバいくらいに便利です。

id:pahoo

ありがとうございます。

しかし、ページそのものにリンクを設置する方法を探しています。

2009/07/08 10:30:20
id:HALSPECIAL No.2

HALSPECIAL回答回数407ベストアンサー獲得回数862009/07/08 09:26:55ここでベストアンサー

ポイント100pt

方法ですが、ユーザースクリプトを使うといいです。


FireFox であれば、

グリースモンキーで、リンクを表示させればいいです。

(ユーザースクリプトなので自前で実装します)

http://google-mania.net/archives/213

http://firefox.geckodev.org/index.php?Greasemonkey


IEでもユーザースクリプトが使えるようです。

http://codezine.jp/article/detail/1173

id:pahoo

なるほど。ユーザースクリプトというのは思いつきませんでした。

やり方はわかるのですが、これは最後の手段にしようと思います。

引き続き回答をお待ちしています。

2009/07/08 10:33:59
id:taroubomx No.3

taroubomx回答回数5ベストアンサー獲得回数02009/07/08 13:53:10

ポイント5pt

ウィンドゥズでアップデート定期的にしてるとしたら

タブ機能って奴が使える筈。

http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/ie7/tour/tabs/index.ht...

こんなの。

id:pahoo

説明不足で申し訳ないです。「タブ機能」と「ブラウザの別ウィンドウ」は同じ意味と捉えてください。

ワンクリックで「Myはてな」が表示されるようなアクションを期待しています。

引き続き回答をお待ちしています。

2009/07/08 16:30:29
id:Koonies No.4

Koonies回答回数125ベストアンサー獲得回数82009/07/09 00:14:25

ポイント10pt

とんちんかんな事を言ってたらごめんなさい。

http://www.hatena.ne.jp/my

をブックマークでは駄目なんですか?

id:pahoo

説明不足で申し訳ないです。いろいろなところからアクセスしているので、ブラウザの機能に頼りたくないのです。

ということで、何かよいアイデアがありましたらお願いします。

2009/07/09 06:32:55
id:chinjuh No.5

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842009/07/09 07:29:23

ポイント100pt

http://i.hatena.ne.jp/idea/9080

ここ読みました。はーてーなーあいでーあーみーてぃーんぐ〜っていうのも聞いたんですが、

実装済みタグがついたものを検討した結果、実装済みでないことが判明して、

実装済みタグを削除してました。

実装するか却下するかは別に検討すると言ってました。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaidea/20070306/1173182251

ポイントが返却されたのが、2007-11-08 なのでその日のアイデア日記を見ると、

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaidea/20071108

特に理由があってアイポンが返却されたのではないようです。

長期間要望中のままだとポイントが足らなくなって他のアイデアを出せないという人がいるので

いったん全部返しますよという、なんかどうでもいい理由です。

もし今回の処理で不本意な「他の方法・検討中」でポイントが配当されてしまった方は、お手数ですが再度同じアイデアをご登録いただければと思います。

とのことですから、やはりアイデアを出し直すのが良いと思います。

id:pahoo

経緯を細かく調べていただき、ありがとうございます。

やはり「はてなアイデア」しかないですかね。

もう少しの期間、回答を受け付けたいと思います。

よろしくお願いします。

2009/07/09 18:01:45
  • id:HALSPECIAL
    HALSPECIAL 2009/07/08 12:04:00
    ダイアリにスクリプトを置きました。
  • id:pahoo
    >HALSPECIALさん
    ありがとうございます!
  • id:taroubomx
    むくく・・・
    他に何か・・・か。
  • id:Reiaru
    あとは Proxomitron で以下を

    <td class="gmenu"><a href="https://www.hatena.ne.jp/logout?backurl=http://q.hatena.ne.jp">ログアウト</a></td>

    これに置換する

    <td class="gmenu"><a href="http://www.hatena.ne.jp/my">Myはてな</a></td>
    <td class="gmenu"><a href="https://www.hatena.ne.jp/logout?backurl=http://q.hatena.ne.jp">ログアウト</a></td>

    とかでしょうかね~。
    Proxomitron を普段から使っているのであればスマートですが、そうでないと馬鹿馬鹿しいですよね(^-^;
  • id:Reiaru
    実際にやってみました。

    【Webページフィルタ】
    ---------------------------
    ・範囲
    q.hatena.ne.jp
    ---------------------------
    ・Match
    <td class=\"gmenu\"><a href=\"https://www.hatena.ne.jp/logout\?backurl=http://q.hatena.ne.jp\">*</a></td>
    ---------------------------
    ・Replace
    <td class=\"gmenu\"><a href=\"http://www.hatena.ne.jp/my\" target=\"_blank\">My Hatena</a></td><td class=\"gmenu\"><a href=\"https://www.hatena.ne.jp/logout\?backurl=http://q.hatena.ne.jp\">Logout</a></td>
    ---------------------------
    日本語が文字化けして Match を取れないのでアスタリスクで処理しています。
    また、同様に出力も日本語が文字化けする為に英語表記にしてあります。

    設定 My Hatena Logout


    画面右上がこの様になり、Myはてなにワンクリックでアクセスできる様になります。
  • id:b-wind
    >はてなアイデアに投稿がありましたがキャンセルされている
    該当の投稿は重複によりキャンセルのようです。
    http://i.hatena.ne.jp/idea/9080
    重複元のアイデアはいったん検討に上ったものの、「別途検討する」という結論のままのようです。

    結局他の方法が有るわけでもなく、実装を拒否された訳でもないようなので
    はてなアイデアに再投稿 and/or グリモン等で自分で手を入れるのが正攻法ですかね。
  • id:Koonies
    ごめんなさい、コメント欄に書いたつもりが回答欄にかいてしまいました。
    ポイント不要ですので!!
  • id:pahoo
    > Reiaru さん
    Proxomitronは nice なアイデアです。
    仰るように実際に行うかどうかは別として、ポイントを差し上げたく、回答欄に書いていただけませんか。
  • id:pahoo
    > b-wind さん
    情報提供&アドバイスをありがとうございます。
    ポイントを差し上げたく、回答欄に書いていただけませんか。

    > みなさまへ
    質問の「はてなアイデア」のその後に関わる情報提供も歓迎します。
  • id:chinjuh
    わたしのはアイデアのその後というか、ポイントが変換された理由です。
    結論としてはアイデアを出し直すのが正解、ということなので
    不要なら開けなくていいです。
  • id:Reiaru
    pahoo 様、了解致しました。お気遣いありがとうございます。
    後から他の方が見た時に分かる様、文章を整えてから回答欄の方に投稿させて頂きます。

    アイデアは今日、明日辺りに私の方で出しておきます。
    ほんの少しの改変でどれだけ便利になる事かと思いますので。
    それともはてなさんとしては毎回トップページにアクセスしてもらわないと困る理由でも…(笑)
  • id:Koonies
    「ワンクリック」じゃないしご存じだとは思うのですが一応。
    ページ左上のHatenaの文字をクリックではてなのTOPへ行って
    そこからMyはてなへ行くってのもNGなんですよね?
  • id:pahoo
    Kooniesさん、コメントをありがとうございます。
    横着者なので、ワンクリックを希望しています。
    よろしくお願いします。
  • id:pahoo
    Reiaru さん、コメントをありがとうございます。
    まだ回答締め切りまで十分時間がありますので、お手すきの時で構いません。よろしくお願いします。
  • id:Reiaru
    取りあえずアイデア登録は行っておきました。
    基本的にアイデアは、1000 ポイントに達しないと検討すらされない仕組みですので、
    他の方の協力が無ければこのままお蔵入りです。

    http://i.hatena.ne.jp/idea/24806
  • id:pahoo
    Reiaru さん、「はてなアイデア」への登録をありがとうございます。
    まずは少量から購入させてもらいました。
    皆さんのご協力をいただけるとありがたいです。
  • id:pahoo
    多くの回答、コメントをありがとうございました。
    期限が来たので、これにて締め切ります。
    参考になるアイデアが多く、助かりました。

    「はてな」が対応してくれるまで、とりあえず、グリースモンキーで乗り切ることにします。
    時間があったら、自鯖にスクリプトを組み込んでみようかと思います。