オープンソースのCMSでXOOPSは、有名だと思うのですが、「Webディレクター視点で見たオープンソースCMS利用の注意点」

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/07/07/5868 では、XOOPS の名前がでてきません。Web担当者Forum の記事
企業で使えるオープンソースCMS一挙12種類解説(機能やインストール/管理の難易度評価付き)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/07/04/3283
にものっていません。コメントには、XOOPSに関する発言があり、インプレスの安田さんからレスがあります。何かわけがあるのでしょうか? XOOPS を避ける何かがあるのかもしれません。避ける原因に関して示唆ある発言、考察等があるブログ等ありましたらご紹介ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/08 09:14:50
  • 終了:2009/07/15 09:15:03

回答(2件)

id:Synctoron No.1

Synctoron回答回数14ベストアンサー獲得回数02009/07/08 13:24:57

ポイント35pt

去年の8月頃の話なので現在は状況が改善されているかもしれませんが

その当時Xoopsで製作していたサイトをDrupalに切り替えた経緯があります。

参考になれば幸いです。

当時(現在は分かりませんが)Dream waverを使ってwebの開発をしていたのですがsmartyが読み込めず製作したレイアウトを流し込む作業、ワークフロー上オフラインでの製作等に手間がかかった事。

デザインの拡張性の悪さと動作の重さ等

あとはマルチリンガル環境で製作していたのでXoopsとXoops cubeでの互換性上の問題等(プラグイン等)Xoopsの日本語資料の少なさ等(全員が英語が堪能ではなかったため)小さい問題の積み重ねでXoopsでの製作が非効率的であり製作を断念しました。

http://opensourcecms.blog122.fc2.com/blog-entry-5.html

id:isogaya

私は、XOOPS関係者ですが、状況はあまり改善されていないと思います。現時点でのXOOPS Cube はカストマイズに便利プラットホームという位置づけです。イントラでの利用が増えていますね。

ただ、マスコミが扱わないというのとは別問題です。これだけ知れ渡っているのに存在しないように扱うのはちょっと違うだろうと思うのですが、

2009/07/08 14:04:03
id:easygoings No.2

easygoings回答回数153ベストアンサー獲得回数202009/07/09 09:01:22

ポイント35pt

CMSを純粋に、コンテンツ管理だけに使用したいWebディレクターから見たら、

XOOPSは、

・デザインしにくい

・要らない機能がたくさんある

・動作が重い

ので、対象とする読者に、Xoopsが選択肢に入らないだろうという判断だからでしょう。

 

アプリが必要なら、客からお金を取って、フレームワーク上で開発すればいいんですから。

http://q.hatena.ne.jp/1247012089 (ダミーです。)

id:isogaya

じゃないですか はそうですけど、メディアとしては、明らかに普及しているものを無視するのはそれなりに強い理由があると思います。違うでしょうか? 

2009/07/09 11:22:44
  • id:b-wind
    XOOPS 本家と XOOPS Cube が分離した様に結構ごたごたがあったからじゃね?
    XOOPS Cube になってからも開発者間でいろいろ有ったみたいだし。
  • id:isogaya
    ええ、じゃないですかは、そうなんですが、実際どうなんでしょう。関係ありそうな発言ないでしょうか?
  • id:ttakao
    XOOPSが有名だ、と主張するのも見方のひとつでしょうし、「使いにくい」とか「動作が重い」とかからお勧めの選択からはずすのも見方のひとつだと思います。質問ならば、書いた人の12位以内に入ってないということです。
    かくいう私もXOOPSのユーザーをあまり省みない(と思える)点、日本固有で広がりが見えない点で将来に疑問をもっているため、自分がかかわるCMSでは最初から選択しません。
    好き嫌いではなく、評価は人によりマチマチでしょう。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません