先日近所の野良猫を2匹不妊手術をして、元の場所にリリースしたのですが、捕獲のために餌付けをしていたのですが、手術の後、餌を目当てに、毎日くるようになり、ニャーニャーないては、餌をせがみます。周りの目もあるし、糞尿の苦情がきたら、困るので、来てほしくないのですが、つい可哀想で餌をやってしまいます。正直、精神的にもつらいです。その猫たちは人間にはあまり慣れていません。でも、あちこちで少しずつ餌をもらいかわいがられているようなかんじもします(痩せていません。)が、定かではありません。残念ながら、私は飼えません。私以外の家族は猫が嫌いなんです。住んでいるところは公営住宅なのですが、内緒で猫を犬を飼っている人がいるみたいです。

このままこっそり餌をあげてもいいでしょうか?
それか、だんだん来なくなる方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/07/15 10:40:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:yo-net No.1

回答回数266ベストアンサー獲得回数21

ポイント16pt

野良猫を買う気が無い場合や死までの責任が取れない場合は、エサをあげてはいけないのがルールです。

たとえ飢え死にしそうでも、目の前で死んでいっても自分で責任取れない場合は触ってはいけません。

理由は簡単、人間の都合で彼らの猫生(人生)を変えてはいけないからです。

そのルールを破って貴方は不妊治療をしたり、捕らえる為にエサをあげたりしました。

貴方の取る最善の道は里親探しでしよう。

インターネット上に色々なサイトが有りますのでそちらで一度ご相談されたらいかがでしようか。

こっそりとエサをあげる事はお勧めしませんが、里親探しまでの保管所が見つかるまでの間の非常事態ならば仕方がないでしよう。

酷ですが、もう面倒を見られない場合は保険所に連れて行き、ご自身の手で最後を見てあげる事も一つの責任の取り方だと思います。

id:nekodaisuki15

ご回答、ありがとうございます。せっかくアドバイスをいただきましたが、保健所にはぜったい連れては行きません。飼い主さんを探したいのですが、他にもこの猫たちに餌をやり、かわいがっている方がいらっしゃるみたいだし、人に慣れていませんので、難しいと思います。

2009/07/08 12:01:50
id:hanajikan No.2

回答回数87ベストアンサー獲得回数5

ポイント16pt

私も親が面倒見ていた猫たちの不妊手術をした事があります。

4匹もしました。

エサなどは面倒みきれなかったらやってはいけないと思いますが

不妊手術はどんどんしてあげて良い事だと思います。

自治体でするのもいいと思います。

http://www.geocities.jp/noranekogaku/choukaichou/choukai1.html

これで圧倒的にかわいそうな運命の子たちが減って行く訳ですし

ヨソに行ってしまった時にヨソで増やして迷惑をかけることも

ないわけです。

不妊手術をしてあげたことは決して無責任ではないと思いますが

面倒見切れないのにエサをあげ続けてしまった事はちょっと

困りましたね。

いや、お好きならわかりますけど。

猫は水をかけられるのを極端に嫌がります。

それと水でぬれた場所も嫌いです。

ここは心を鬼にして水をかけまくってはいかがでしょうか。

…でもそれでよそに行ってしまえばそれで良しという事も

ないですが…

あと、どこかお近くに動物ボランティアなどありませんか?

里親を捜してもらう事も出来ます。

保健所などに連れて行かれて処分されてしまうかわいそうな子が

1匹でも少なくなります様に。

ご回答をいただき、ありがとうございます。今も外で鳴いています(T_T)

とにかく我慢ですね。水をかけるのは、そのうちどうしようもなくなったら考えたいと思います。

飼い主さんを見つけるのは猫が人に慣れていないので、難しいと思います。

ご回答者様は4匹も手術されたんですね。勝手に不妊手術をしてどうかとも思ったのですが、良いことみたいなので、安心しました。ありがとうございます。

2009/07/08 14:00:44
id:HALSPECIAL No.3

回答回数407ベストアンサー獲得回数86

ポイント16pt

こういうのを撒くとか、

ネコ・ネズミの糞害に木酢液

木酢原液 お買得タイプ 3.2L

木酢原液 お買得タイプ 3.2L

• 出版社/メーカー: ヨーキ産業
  • メディア:

こういうのを設置するとかはどうですか?

ガーデンバリア ミニ GDX-M型 22D27076FSS38

ガーデンバリア ミニ GDX-M型 22D27076FSS38

• 出版社/メーカー: 株式会社ユタカメイク
  • メディア: ホーム&キッチン

猫対策・猫退治・猫よけに!【ガーデンバリア GDX型】

猫対策・猫退治・猫よけに!【ガーデンバリア GDX型】

• 出版社/メーカー: ㈱ユタカメイク
  • メディア:

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2009/07/08 14:01:00
id:chinjuh No.4

回答回数1599ベストアンサー獲得回数184

ポイント16pt

>他にもこの猫たちに餌をやり、かわいがっている方がいらっしゃるみたいだし、

その人たちだって飼ってあげようとはしないから、そのネコは野良なんだし、

よくわからないのですが、避妊手術だってその人たちを無視して行ったんでしょう?

里親をさがしてはいけない理由はありませんよ。

ただ、人慣れしていないネコ(もう大人ですか?)だとすると、

里親をみつけるのは難しいのも確かです。

これ以上ほんとうに世話できないと感じるならば、餌をやらずに無視してください。

質問者さんは、ほかにも餌をやる人がいると思っているのですよね?

ならばあなたの手からもらわなくても生きて行くでしょう。

ネコは、相手にされないのだとわかればいずれ来なくなります。

あなたが相手をしている限り、いつまでも来ると思いますよ。

なお、避妊手術をしたところまでは良いと思います。

ネコにはネコの生活があるでしょうが、

同じ町に済む者として人間にも都合があるでしょう。

野良を増やさず、今いる野良と共存しようと考えてのことでしょうから。

ご回答をいただき、ありがとうございます。できるだけ、我慢をして餌をやらないようにしたいと思います。勝手に不妊手術をしてどうかと思ったのですが、手術は良いことみたいなので安心しました。

猫たちの無事を祈りながら、陰ながら見守りたいと思います。ありがとうございました。

2009/07/08 14:03:47
id:harumi2 No.5

回答回数1378ベストアンサー獲得回数30

ポイント16pt

家の前で餌をあげるから家に来てしまうのです。他の場所を作りそこでこっそりあげている人知っています。

私も昔 野良猫が家の前に10匹以上餌の時間になると集まり あげていましたが、やはり近所から苦情が来たのでやめました。あげないと やがて来なくなります。

かわいそうですが 飼えないのなら餌はあげないことです。貰い手を探すのは 子猫のうちなら可能だと思いますが 大きくなってしまった猫は可能性は少ないですね。

ご回答をいただき、ありがとうございます。回答者様は、よく餌やりをやめられましたね。その忍耐と勇気がほしいです(T_T)飼い主さんを見つけるのは成猫で人に慣れていないのでやはり難しいと思います。

ご意見、ありがとうございました。

2009/07/08 14:08:10
id:bg5551 No.6

回答回数1184ベストアンサー獲得回数80

ポイント15pt

不妊手術をすることに関しては半分は賛成ですが、

少し厳しく言うと、最後まで責任をもてないのなら絶対に餌を与えてはいけません。

野良猫・犬に関しては、野良なりの一生のまっとうの仕方が個々にあると

思います。

例え野たれ死んでも、それがその生物の一生なのです。

人間の勝手なエゴでその一生へ手を加え、変えてはいけません。

ペットショップのような阿漕な商売をしているところがあるかぎり、不幸な動物達は

へりません。

生物を売り買いすること自体、間違っているとさえ思えます。

取り合えずあなたができる範囲で、里親を探したり、自分で面倒をみるなりするべきです。

それができないなら、安楽死も手段の一つかもしれません。

日本ではペットに対する安楽死はまだ浸透していませんが、ヨーロッパでは当たり前の

責任の取り方と認知されています。

ご回答、ありがとうございます。安楽死をさせることじたい、猫の一生に手を加えているのではないのでしょうか?もう餌やりをしないように気をつけますのでお許しください。

2009/07/08 14:12:27
id:peach-i No.7

回答回数4652ベストアンサー獲得回数93

ポイント15pt

http://www.rakuten.co.jp/kwn/429232/#378884

こちら

http://review.rakuten.co.jp/rd/2_200822_378884_0/

レビューを見てみるとよいかなと思います

ありがとうございます。今後、必要であれば参考にさせていただきます。

2009/07/08 21:13:23
id:lancer13 No.8

回答回数2934ベストアンサー獲得回数68

ポイント15pt

猫よけの常識・非常識 - 知らないと、ずっと猫とにらめっこ!?ねこよけ成功には猫の習性の理解から。基本の基本。

http://garden.bizt.net/jyoshiki.shtml

いかがでしょう。

ご回答をいただき、ありがとうございます。

興味深く読ませていただきました。参考にさせていただきます。

2009/07/09 14:25:27
id:afurokun No.9

回答回数4647ベストアンサー獲得回数99

ポイント15pt

猫よけ

猫よけに悩む人、猫の糞(フン)や尿の被害に遭われている人のためのブログです。

車のボンネットや屋根を歩いている猫をよく見ますね。その時に足跡がばっちり付いていませんか。足跡だけならまだしも、爪で引っかかれてキズを付けられたり、抜けた毛が落ちていたりします。

とどのつまりに、おしっこをされたり糞を残されてたりします。

庭に猫がやってきて、うんちや尿をしていき悪臭がしてたいへん困ったりします。

またこの匂いが臭いんですよね。

何とか猫よけしたい、野良ネコを撃退したい、そんな猫に悩んでいる人は少なくありません。

犬が放し飼いにされていたり、糞をそのままにしているのなら、近所から注意されますが、猫は同じことをしても猫だからとその猫の飼い主に相手にしてもらえませんね。猫も首輪を付けろ!何で自由にしているんだ!と怒る気持ち、とてもよくわかります。

猫のフンに悩んでいると、特別に猫が嫌いというわけでもないのですが(むしろ動物は好きです)でもこれでもか、いわんばかりのフン攻撃をされると、精神的に参ってしまって、猫嫌いになったり、なりそうになる人がとても多いようです。

ですが、猫は本来、可愛い生き物です。

1000年を以前から、犬と猫は人間と共に生きてきた動物で、お互いに寄り添って生きてきました。

悪臭などで悩んでいる貴方には、憎い猫でしょうが、どうかひどいことはしないでいただきたいと思います。

気持ちはよく分かります、私もフン公害に悩んでいますので。でも猫を傷つけることは、動物を虐待する行為とみなされ、完全に違法行為です。

どれだけ悩んでも絶対に動物を傷つけてはいけないのです。

それでうまく猫よけをしていただけるように情報を提供していきたいと思っています。

猫よけで悩む方々に猫の習性をしっかり理解したうえで、対処していただきたいと願っております。

http://nekoyoke101.seesaa.net/

ご回答を、ありがとうございます。もちろん、ネコを傷つけたり、保健所に通報などとは、考えておりません。見守っていこうと思います。

2009/07/09 14:28:30
  • id:hanajikan
    あまりエサをやってしまったことを悪い事をしてしまったと
    思わないで下さい。
    飼えない訳ですから決して良い事とも言えませんが
    ちゃんと避妊手術をされた訳ですし誰があなたを責められるでしょうか。
    はたで迷惑迷惑と訴える人たちは何もしてくれない訳ですし
    よそに行けばいいものでもないと思います。

猫は順応性に長けていますから、捕まえて誰かが引き取ってくれて
    愛情を注げば次期に人間にも慣れてくるかもしれません。
    猫好きな人は慣れないからといって手放したりないがしろにしたり
    しませんよ。
    私も引っ越し先から野良猫を連れて来て1年半になりますが
    やはり慣れなくてむかつくこともあるけどかわいいです。
    なんとかこの子の一生は責任持って面倒をみなきゃと
    思います。アホだと思いますが猫好きだから仕方ない…笑

あまりご自分を責められません様に。
  • id:nekodaisuki15
    hanajikan様

コメントをいただき、ありがとうございます。あたたかいお言葉に大変励まされました。本当に世の中の皆さんがhanajikan様みたいな心から動物を愛する人ばかりだったらと切に思います。そうすれば、保健所に連れて行かれて殺される命もないのにと思って残念です。
    もし、保健所に通報されたり、問題になった時は、最終手段で私が、どこかペットが飼える家を探して、気長に飼い主さんを探したいと思います。hanajikan様みたいな動物を心から愛する人が増えることをお祈りします。この度は、私の質問に答えていただき、ほんとうにありがとうございました。
    また、何かありましたら、よろしくお願いします。
  • id:yo-net
    1で答えたものです。

野良猫の不妊治療は自分の思っていた程、悪い事では無いのですね。

しかし不妊治療するために少なからずとも、人間の手の中に入り生活するのだから、
    不妊治療終わり、後は死のうが生きようが勝手にしなと言うのもどうかなと感じます。
    誰かを批判してるわけでなく、野良猫に不妊治療する有無について少し考えただけです。

家にいる猫は不妊治療しています。

最後まで責任取れればいいのですよ。
    野良猫として最後までエサをあげられるのであれば良いと思います。

P.S.少し自分がどんな価値観か参考程度に書いておきます(勘違いされないように)
    自分は野良猫の写真とかが嫌いなんですね、なぜ嫌いかと言うと、
    写真家はその瞬間かわいいと思って取るけど、野良猫の殆どが死んじゃうから、
    単純にかわいいからと取った野良猫が手放しで癒されないからです。
  • id:hanajikan
    1の方の意見もごもっともですが価値観のちがいだと思います。
    ただし、何もしないよりも、こうやって個々の意識によって
    少しは野良猫たちの状況がかわってくるのでは無いかという事です。
    前にもこんな質問?に答えた事がありますが
    イタリアのある島で野良猫が増えすぎて困っていた所
    国か町かがお金を出し合って猫たちの不妊手術をしたら
    10年で圧倒的に野良猫の数が減ったそうです。
    そう言う意識が猫にとっても人にとっても自然に反するとはいえ
    お互い共存するのに良い方向に行っているのではないかという事です。
    なんでもかんでも処分していてもいたちごっこで状況は全く
    良くならないと思うのです。じぶんとこの猫だけが良けりゃイイなんて
    思いません。
    かくいう私も猫バカですがこの世の猫や犬が幸せであって欲しいという
    理想もあります。しかし現実はそういうことです。
    特に日本は処分される動物たちが多いと聞きます。
    でもひとりひとりの意識の違いが長いスパンですが少しは猫にとって良くなるのでは
    ないかと思いたいです。

• id:nekodaisuki15
    yo-net様 hanajikan様

コメントをいただき、ありがとうございます。
    お二人とも、可哀想な野良猫が減ってほしいというご意見は一緒のようですね。私もその一人です。

あれから、よく考えたのですが、いきなり餌やりを辞めるのは、非常にかわいそうであるし、できそうにないので、様子を見ながら、徐々にやるのを減らしていこうと思います。そして、以前みたいに、寝床と休憩場所の提供だけをしていこうと思います。そして、保健所に相談して、もし、その2匹の猫が収容されたら、連絡をしてもらうようにお願いしたいと思います。虫のよい話ですが、わたしができることはこのようなことしかできません。でも見守っていきます。

お二人とも、ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません