父親が亡くなり相続が発生したのですが、手続きが面倒なので、相続手続きの代行をしてくれる業者を探しています。

Webで検索すると以下の業者が出てきます。

http://souzoku.2polite.com/

幾つかの業者さんを比べようと思っていたのですが、この業者さんのように代行業を体系化している(料金を最初からはっきりと示している)業者さんは意外といません。どこも「代行しますからご相談下さい」という感じです。

なので、いい代行業者ご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/07/08 13:19:52
  • 終了:2009/07/15 13:20:02

ベストアンサー

id:papavolvol No.3

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982009/07/08 15:10:45

ポイント27pt

行政書士、弁護士、税理士などの作業が発生すると思いますが、それぞれ、どの程度の作業が発生するのか、相続財産の種類と金額、家族構成、戸籍の状態によって異なりますので、金額を定価のように表示することは出来ないのだと思います。

信託銀行も、相続のお世話をしてくれるようです。

被相続人の戸籍謄本を、誕生から死亡まで切れ目なく準備する必要があります。

引越しをした場合、結婚や養子、法令の改正などで戸籍の台帳が整理された場合など、その時の本籍地から切れ目なく取り寄せるのは、結構大変です。

戸籍で法定相続人となる人の特定、遺言で相続人とされた人の特定、該当者間での遺産分割協議書の作成を行います。相続人の間で、遺産分割協議がまとまらない場合には、弁護士の費用が増えます。

土地建物の名義書換、株式や有価証券の名義書換、銀行や証券会社の口座の相続、借金の整理、被相続人の税金の清算、相続人の税金の申告などを行います。

id:renagon

回答ありがとうございます。被相続人の戸籍謄本の件、ご指摘ありがとうございます。これだけをビジネスとしている会社もありますね。ちょっと調べてみます。なんにせよ、丁寧な回答ありがとうございました。

2009/07/08 17:19:56

その他の回答(3件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162009/07/08 16:29:23

ポイント27pt

相続人次第です。

あなたしかいないのであれば、単純に手続きだけの問題なので司法書士に依頼すればほとんど全部やってくれます。

複数いて配分にもめたりすると、弁護士を入れ、へたすると何十年もかかったりします。

料金は相続する物の種類と金額によります。

単純に出せる事ではないので、個別に連絡しておおよその見積もりを聞くしかないと思います。

そのページはあくまで基本的な金額であり、もめない事を前提にしていると思いますよ。

回答ありがとうございます。料金の件、よく理解できました。なるほどです。ちなみに、相続人は、母、兄、姉、私です。

2009/07/08 17:04:07
id:ttakao No.2

RON回答回数276ベストアンサー獲得回数312009/07/08 16:30:13

ポイント26pt

私も父を亡くしたので、お答えしてみます。

もしも、ご兄弟がおられ遺産を分割するのであれば、代行業者は必要だろうと思います。メンドウですしね。

しかし、自分だけならば信託銀行にいっぺん全部預けてしまうのです。ほとんどの人がそうしてると思います。信託銀行はそういう遺産の扱いになれています。以下のURLは例です。別にみずほがいいとも思ってません。ただ値段の料率は出ています。

http://www.mizuho-tb.co.jp/souzoku/isan_seiri.html

それで役所にいって書類を何通、何通と教えてくれます。それを役所にとりに行くのと、全部、代理人届けを書くのと、たいして差がないように感じます。

というのはですね、

ご紹介のサイトには年金が載っていません。(つまり全部じゃないんです!)ご母堂が生きておられるのであれば、年金手続きが必要です。これも金融機関と似た類の書類がいろいろ要ります。どっちにしろ、役所に行くことになります。

回答ありがとうざいます。信託銀行に預けてしまうというやり方は、知りませんでした。ちょっと調べてみます。あと、そう、年金もありますね。

ちょっと大元の質問が悪かったで補足すると...

相続人は、被相続人からみて、妻、長男、長女、次男(私)です。長男である兄が、妻である母の近くの地元(四国の徳島)に住んでいますが、ちょっと頼りないので、東京に住む私が一括して手続きをすることになりました。で、東京と徳島を何回も往復出来ないので、一括して手続きして貰える方法を調べている、といった次第です。

なんにせよ、丁寧な回答ありがとうございました。他にもお気付きの点ございましたら、何なりとご指摘頂けると助かります。

2009/07/08 17:15:52
id:papavolvol No.3

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982009/07/08 15:10:45ここでベストアンサー

ポイント27pt

行政書士、弁護士、税理士などの作業が発生すると思いますが、それぞれ、どの程度の作業が発生するのか、相続財産の種類と金額、家族構成、戸籍の状態によって異なりますので、金額を定価のように表示することは出来ないのだと思います。

信託銀行も、相続のお世話をしてくれるようです。

被相続人の戸籍謄本を、誕生から死亡まで切れ目なく準備する必要があります。

引越しをした場合、結婚や養子、法令の改正などで戸籍の台帳が整理された場合など、その時の本籍地から切れ目なく取り寄せるのは、結構大変です。

戸籍で法定相続人となる人の特定、遺言で相続人とされた人の特定、該当者間での遺産分割協議書の作成を行います。相続人の間で、遺産分割協議がまとまらない場合には、弁護士の費用が増えます。

土地建物の名義書換、株式や有価証券の名義書換、銀行や証券会社の口座の相続、借金の整理、被相続人の税金の清算、相続人の税金の申告などを行います。

回答ありがとうございます。被相続人の戸籍謄本の件、ご指摘ありがとうございます。これだけをビジネスとしている会社もありますね。ちょっと調べてみます。なんにせよ、丁寧な回答ありがとうございました。

2009/07/08 17:19:56
id:itarumurayama No.4

itarumurayama回答回数735ベストアンサー獲得回数222009/07/08 19:02:57

ポイント10pt

かつて仕事で個人向けに某金融商品を取り扱いしていました。

商品の性質上、相続が発生して対応することもありました。

被相続人の戸籍謄本(又は除籍謄本、改製原戸籍謄本)は、素人でも

取得はできないことはないですが、プロに任せた方が無難です。

手続きとしては

法定相続人間の遺産配分調整・・・当事者間でもできなくはないですが、

弁護士を入れた方がベター

不動産の名義書換・・・素人では手続きはまずムリです。

弁護士又は司法書士に依頼することになります。

保有全財産の評価、相続税手続き・・・こちらは税理士(場合によっては不動産鑑定士)に

依頼することになります。

戸籍謄本取得・・・弁護士、司法書士、行政書士に依頼します。

「プロ」として弁護士、司法書士、行政書士、税理士、不動産鑑定士が登場してしまって、

収拾がつかなくなってしまいます。

これらを統合してサービスしてくれるのが信託銀行なのです。

財産の規模によりますが、一定規模の財産であれば、信託銀行に依頼した方がベターです。

顧客の相続手続きの苦労談を載せておきます↓   

http://d.hatena.ne.jp/itarumurayama/20050809

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません