天然磁石の事について調べています。

このような磁石がたくさんあることによって磁場が強いというような場所はあるものなのでしょうか?
また、強いとすればどれぐらい強いものなのでしょうか?(○○ができるぐらい)

よろしくお願いします!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/08 20:49:20
  • 終了:2009/07/10 19:02:36

ベストアンサー

id:mandoto57 No.2

mandoto57回答回数850ベストアンサー獲得回数372009/07/08 21:03:52

ポイント30pt

参考にしてください。

http://www.stelab.nagoya-u.ac.jp/ste-www1/naze/chijiki/chijiki.p...天然磁石 磁場が強い'

id:hiha11

参考になります。

たとえば参考先のURLにもあるような溶岩や玄武岩が多くある場所に関しては、

強い磁場が存在するということなのでしょうか?

火山の近く以外でもこういった場所はあるものでしょうか?

2009/07/08 21:54:50

その他の回答(3件)

id:lancer13 No.1

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/07/08 20:58:45

ポイント20pt

もし天然磁石がなかったら? 中国人はたぶんコンパスを発明できなかったでしょう。磁気学の発見はもっと遅れたでしょうし、発見されるにしてもどうやって発見されたか想像もできません。コンパスがなければ、コロンブス、バスコ・ダ・ガマ、マゼランなどによる大航海時代の発見は無かったでしょうし、世界史はまったく違ったものになっていたはずです!


化学的、鉱物学的に言えば、天然磁石は磁鉄鉱です。これは鉄鉱石の一般的な形で、鉄の酸化物であり、ビデオテープやコンピューターのフロッピーディスクの表面を覆っている茶色の物質の中に含まれています。磁鉄鉱は自然界ではありふれた物質ですが、天然磁石の性質を持っていることは稀です。なぜ、天然磁石は磁鉄鉱の中でも稀なのでしょうか?

http://swdcwww.kugi.kyoto-u.ac.jp/stern-j/lodeston_j.htm

id:hiha11

すいません、URLがForbiddenと表示されてしまします。

磁場が強い場所はどこなのでしょうか?

2009/07/08 21:16:29
id:mandoto57 No.2

mandoto57回答回数850ベストアンサー獲得回数372009/07/08 21:03:52ここでベストアンサー

ポイント30pt

参考にしてください。

http://www.stelab.nagoya-u.ac.jp/ste-www1/naze/chijiki/chijiki.p...天然磁石 磁場が強い'

id:hiha11

参考になります。

たとえば参考先のURLにもあるような溶岩や玄武岩が多くある場所に関しては、

強い磁場が存在するということなのでしょうか?

火山の近く以外でもこういった場所はあるものでしょうか?

2009/07/08 21:54:50
id:peach-i No.3

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/07/09 20:22:20

ポイント20pt

http://r25.jp/b/honshi/a/ranking_review_details/id/110000003616

太陽が活動期に突入

磁場嵐が地球を大襲撃!?

id:hiha11

太陽となると地球上ではないのですね。

地球上の場所でお願いします。

なかなか名所のような所は存在していないのでしょうか?

2009/07/09 20:44:21
id:afurokun No.4

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/07/09 20:31:16

ポイント20pt

青木ヶ原樹海

やはり溶岩の磁場に大きく左右され正しい磁北線が得られないようだ。

http://www.geocities.jp/mishima_rozan/chronicle/2006/1031aoki/in...

id:hiha11

ありがとうございます。

国外にもこういった類のスポットはあるのでしょうか?

2009/07/09 20:45:33

コメントはまだありません