RC鉄筋作りのテナントビル5Fから、8Fの部屋内に無線LANの電波を飛ばしたいと考えています。実現可能な物でしょうか?

もし実現できる見込みはあるが私の考えた構成では厳しい場合、どういった機器を組み合わせると出来るか、教えて下さい。

【考えた構成】
BuffaloのWHR-HP-Gを5Fサッシの窓際に配置(無指向性の一番強そうなWLE-HG-NDRに交換)
その上8mほどの窓際にBuffalo WRP-AMG54という中継器を配置

条件や現在の環境での実験結果はコメントに記載します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/09 00:12:46
  • 終了:2009/07/12 20:48:05

ベストアンサー

id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/07/09 23:58:34

ポイント50pt

コメントにて追加情報をありがとうございました。

現地を拝見していないので、あくまで推測ですが、ご質問の構成で「↓2M ↑500k」を維持できると思います。

もしそのスピードが 11g で出ているのだとすると、11b に固定することによってもう少し速くなる可能性があります。お試しください。


それと、8F窓際にWRP-AMG54を設置した場合、8Fの部屋側の無線は IEEE802.11a になります。PCが 11a に対応しているかどうか確認してください。

id:ko-takada

ありがとうございます。確認した所11a対応だったのでこの方向で検討を行いたいと思います。

11b固定にした場合の速度変化に関しても別途実験を行ってみます。

2009/07/12 14:46:57

その他の回答(1件)

id:ttakao No.1

RON回答回数276ベストアンサー獲得回数312009/07/09 15:01:21

ポイント20pt

可能だと思いますが、アクセスポイントをもう少し強力なWAPS-HP-G54にするのはいかがでしょうか?

アンテナが二本出ているのもダテではありません。対向にはご指摘の中継を置くか、WLI-TX4-G54HPのような無線LANアダプターを置くか、でしょうね。

個人的には無線LANアダプターはパソコンと関係なしに動作してくれるので、負荷がかからないので好きです。

id:ko-takada

WLI-TX4-G54HPのような無線LANアダプターを置いてそこでLANを組めばかなり便利そうですね。ありがとうございます。

2009/07/12 14:45:24
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/07/09 23:58:34ここでベストアンサー

ポイント50pt

コメントにて追加情報をありがとうございました。

現地を拝見していないので、あくまで推測ですが、ご質問の構成で「↓2M ↑500k」を維持できると思います。

もしそのスピードが 11g で出ているのだとすると、11b に固定することによってもう少し速くなる可能性があります。お試しください。


それと、8F窓際にWRP-AMG54を設置した場合、8Fの部屋側の無線は IEEE802.11a になります。PCが 11a に対応しているかどうか確認してください。

id:ko-takada

ありがとうございます。確認した所11a対応だったのでこの方向で検討を行いたいと思います。

11b固定にした場合の速度変化に関しても別途実験を行ってみます。

2009/07/12 14:46:57
  • id:ko-takada
    【条件や環境】
    ・環境:
     使うビルはRC鉄筋作り(タイル外壁。構内配線不可)
     3m隣は10F建てのレンガ張りマンションの玄関口
    ・速度:WEBページを見る程度なのでそこまで必要はない
    ・電波強度:電波は8Fの15畳程度の範囲まで届けばOK
    ・同時接続数:20人程度になるときもあります

    【簡単な実験結果】
    標準構成のWHR-HP-Gのみで実際にテストした所、窓際でのみ↓2M ↑500k程度出ました。(元々は60Mbps程出る光回線)

    5F窓際に置いた無線LAN(WHR-HP-G):http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g/
    5F窓際に置いたAP対応の交換アンテナ一覧:http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_option.html
    8Fに置く事を考えた無線LAN中継器(WRP-AMG54):http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wrp-amg54/

    追加の質問なのですが、5Fに置くAPはgとbどちらの方が電波が届きやすいでしょうか?
    そしてもし可能であれば、より推奨する構成を予算3万円以内で教えて頂けますと幸いです。

    以上、何卒よろしくお願い致します。
  • id:pahoo
    「簡単な実験結果」というのは、
    ・5Fの窓際に標準構成のWHR-HP-Gを設置
    ・8Fの窓際にPCを設置
    で、PCに無線が届いているということでしょうか?
    また、その時の通信方式は 11bですか? それとも11gですか?
  • id:ko-takada
    > 「簡単な実験結果」というのは、
    > ・5Fの窓際に標準構成のWHR-HP-Gを設置
    > ・8Fの窓際にPCを設置
    > で、PCに無線が届いているということでしょうか?

    言葉足らずで申し分かりません。届いています。
    その結果として、窓際でのみ↓2M ↑500k程度出ました。
    この時の通信方式としては802.11gです。
  • id:pahoo
    > ko-takada さん
    いるか賞までいただいていて恐縮なのですが、もし 11b で速くなったようだったらお知らせください。今後の参考にしたいので。よろしくお願いします。