3m×6mの木造の車庫の建築費は概算でいくらくらいでしょうか?教えてください

壁と屋根はトタン,内部は貼らず,床はコンクリート,シャッターは手動,窓なしです。関西です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/09 13:56:18
  • 終了:2009/07/11 09:42:24

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4505ベストアンサー獲得回数5602009/07/09 20:39:01

ポイント35pt

あまり例の無い造りなのでネットでは具体例を調べにくいと思います。

大雑把な計算では安く見積もっても60万円プラスアルファぐらいでしょうか?

たぶん70万円程度なら良心的でしょう。

 

ただし、現地の状態が手間の掛からない状態だったとしてです。

大規模な「はつり作業」などがあれば相当な追加出費になります。

電線や下水管、水道管や電話線などなどの移設工事が必要な場合もあります。

掘ってみたら下水管に当たったとかだと最悪でしょう。

こういった場合は坪単価などではなくて、積算でもある程度分かります。

 

内訳

基礎工事に20万円~30万円。

掘って転圧機で均して、採石を敷き、鉄骨の網を入れて、コンクリートを打設し、表面をコテで均す。

その後で周囲を型枠で囲って30cm程度の壁を立てる。

 

シャッターに10万円(取り付け工事費込み)くらい。

 

それ以外の材料代に10万円~15万円くらい。

シャッターがかなり重いので、それなりの造りでないと保たない。

 

人件費に10万円~15万円くらい。

一日では無理なので、基礎工事で(2万円×3+2万円)+本体工事2万円×2。或いはもう一日追加での工事になります。

人件費は一人一日2万円で見積もりました。

 

利益部分は、ある程度は出すべきでしょう。

この見積もりでも、きちんとした測量などはやらないで、それでもレーザーでレベルを出して、糸を張っての工事になります。

 

予想外に高くつくので驚かれたと思います。

安い材料を使えば、もっと安くつくと思われている事がありますが、それほど甘くありません。

普通は、もう少し丁寧な作りにして、耐久性を重視して作る方が長期的に見れば安くつく事が多いのです。

id:thkt3946

詳しく教えていただき有難うございます。

スチール製ガレージの方が安いかも知れませんね

2009/07/10 07:40:15

その他の回答(1件)

id:nekomanbo56 No.1

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/07/09 15:11:05

ポイント35pt

こちらが大きさ同じぐらいですが、山形です。

参考程度に。

http://www.omn.ne.jp/~do/sub8.html

id:thkt3946

明細がわかり,大変参考になります。ありがとうございました。

2009/07/09 17:02:56
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4505ベストアンサー獲得回数5602009/07/09 20:39:01ここでベストアンサー

ポイント35pt

あまり例の無い造りなのでネットでは具体例を調べにくいと思います。

大雑把な計算では安く見積もっても60万円プラスアルファぐらいでしょうか?

たぶん70万円程度なら良心的でしょう。

 

ただし、現地の状態が手間の掛からない状態だったとしてです。

大規模な「はつり作業」などがあれば相当な追加出費になります。

電線や下水管、水道管や電話線などなどの移設工事が必要な場合もあります。

掘ってみたら下水管に当たったとかだと最悪でしょう。

こういった場合は坪単価などではなくて、積算でもある程度分かります。

 

内訳

基礎工事に20万円~30万円。

掘って転圧機で均して、採石を敷き、鉄骨の網を入れて、コンクリートを打設し、表面をコテで均す。

その後で周囲を型枠で囲って30cm程度の壁を立てる。

 

シャッターに10万円(取り付け工事費込み)くらい。

 

それ以外の材料代に10万円~15万円くらい。

シャッターがかなり重いので、それなりの造りでないと保たない。

 

人件費に10万円~15万円くらい。

一日では無理なので、基礎工事で(2万円×3+2万円)+本体工事2万円×2。或いはもう一日追加での工事になります。

人件費は一人一日2万円で見積もりました。

 

利益部分は、ある程度は出すべきでしょう。

この見積もりでも、きちんとした測量などはやらないで、それでもレーザーでレベルを出して、糸を張っての工事になります。

 

予想外に高くつくので驚かれたと思います。

安い材料を使えば、もっと安くつくと思われている事がありますが、それほど甘くありません。

普通は、もう少し丁寧な作りにして、耐久性を重視して作る方が長期的に見れば安くつく事が多いのです。

id:thkt3946

詳しく教えていただき有難うございます。

スチール製ガレージの方が安いかも知れませんね

2009/07/10 07:40:15
  • id:miharaseihyou
    いるか賞ありがとうございます。
     
    どうせ作るなら、この大きさなら木造の方がお勧めです。
    鉄骨は10年もすれば錆が沸いてきますので、その度に塗装費用が掛かる。
    上から落ちてくる錆は車の天井を錆びさせてしまう。
     
    どのような造りでも基礎工事の部分は安くなりようがない部分です。
    全体を囲むタイプの車庫は色々な面で安心できるし車体の保ちも良いのですが、アルミポートなどに比べると高価なのです。