保険に関しての質問です。

知人と車を交代で運転して長距離を移動する予定があります。
車は自分の所有なのですが、知人が運転中に事故を起こした時の対策として保険に加入させたいのですが、短期間だけの自動車の任意保険(対人対物無制限)があればご紹介ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/07/10 18:09:52
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント27pt

一番簡単なのはご自身の任意保険の運転者限定を解除する事でしょう。

会社にもよりますが、オンラインで簡単に変更でき、元にも戻せます。

料金は日割り計算だったと思いますのでリーズナブルでしょう。

ただし、即日は無理だろうと思います。

http://www.mitsui-direct.co.jp/

他には、その知人がドライバーズ保険に入るとか、数日だけの損害保険に入る等でもカバーできると思います。

http://www.mitsui-direct.co.jp/driver/index.html

本人の加入なので、万が一の際の手続きは本人へ任せる事ができます。

id:salvatore

そういうことができるのですね。ありがとうございます。

保険会社に問い合わせてみます。

2009/07/09 16:25:51
id:owada No.2

回答回数160ベストアンサー獲得回数26

ポイント27pt

大きく3つ方法があります。

http://hokennote.blog12.fc2.com/blog-entry-251.html

 

▼短期の自動車保険

たとえ短期間でも、車の運転をする際には、任意保険がしっかりついていることを確認するべきです。

たとえば、旅行中に短期間だけ車を運転する際の自動車保険については、一般的に次のように対応を考えることができます。

1.自分がクルマを持っていて、自動車保険の任意保険に入っている場合

2.借りる車の任意保険を使わせてもらう

3.ドライバー保険に加入する

1と3が可能なのかと思います。

id:salvatore

なるほどありがとうございます。

2009/07/10 18:08:56
id:easygoings No.3

回答回数153ベストアンサー獲得回数20

ポイント26pt

知人の方が運転中に事故を起こした時の対策というのが、自分の保険の等級を

下げたくないということであれば、ドライバー保険を使うのが良いです。

去年3ヶ月ほど、他人の車を運転して全国を回ることになり、利用しました。

 

ポイント

・短期間の契約だと割高になります。(3ヶ月でも確か1万数千円した気がします。)

 期間にもよるかと思いますが、1年契約して、途中解約したほうが安くなる

 らしいです。私は、解約手続きが面倒なので割高でも3ヶ月契約にしましたが。

・仕事で運転した場合(仕事とみなされた場合)は保険金が下りません。

・知人の方が、あなた以外の車を運転することになっても、保険が適用されます。

 

例:

http://www.nipponkoa.co.jp/kuruma/index.html

 

自分の保険の等級のことは気にせず、保険だけ入っていれば良いということであれば、

ご自身の保険の特約を解除して、知人の方を対象になるようにすることもできるはず

です。

 

ポイント

・知人の方の年齢や、現在の保険の特約、保険をかける期間にもよりますが、おそらく

 こちらのほうが費用は少なくてすみます。

・ご自分で、手続きをする必要があります。

id:salvatore

やはりドライバー保険がいいようですね。ありがとうございました。

2009/07/10 18:09:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません