首の骨などの関節をゴキっと鳴らすクセがあります。(1)この音は周囲の人にも聞こえていますか。気になりますか。(2)このクセを直したいのですが、よい方法はありますか。(以前首の骨を鳴らしているとそのうち首を通る神経が痛み下半身不随になると脅されたことがあります…)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/09 17:58:07
  • 終了:2009/07/14 23:31:08

ベストアンサー

id:hatesaki No.6

hatesaki回答回数16ベストアンサー獲得回数32009/07/10 23:35:19

ポイント100pt

わたしも長い間、首を鳴らして来ました。

現在、頭痛と頭部の違和感で、治療を受けてます。

首と肩の筋肉の極度の緊張によるものではないかということです。

ずっと首を鳴らして来ましたが、MRIもレントゲンも全く異常がありませんでした。

加齢により、首の骨が若干トゲが出てきている程度だそうです。

ただし、首を鳴らしたり、回したりするのは厳禁だそうです。

それによってコリが取れるよりも、頸椎の椎間板異常等が起きる危険性が高いとのことです。

じゃあ、回してしまいそうになったら(つい首こりを感じると回して鳴らしてしまうのですが)どうするかというと

手を頭に当てて、その方向に頭を倒そうと力を入れる、そして抜く

壁等に額や後頭部をつけて、頭を押し付ける、力を抜く

肩を上下させる。 これを適度にすると、筋肉がほぐれるそうです。

首を回したくなったら、そうするように言われてます。

なお、今、コリを取る薬と塗り薬で1−2週間の様子見状態です。

id:kaishain

具体的なアドバイス、ありがとうございます!

さっそく試してみます。

そして首鳴らしはやめたほうがよい悪癖なんですね。

2009/07/11 21:23:07

その他の回答(5件)

id:afurokun No.1

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/07/09 18:01:22

ポイント19pt

(1)聞こえていますが、気になりません。

(2)

関節から発生する異常音については、その発生源の全てが明らかにされているわけではありません。たとえば、指がぽきぽき鳴るのは、靭帯が鞭のようにしなったときに発生する音であるとか、関節内に発生する気体(窒素)のはじける音であるとの説があります。関節からの異常音は、膝関節から聴こえることが多いようです。膝の運動中に、関節内の軟部組織(主として半月板ほか関節包・滑膜など)が関節軟骨(骨にくっついている軟骨)にはさまれたり、関節の外で筋肉や靭帯が骨の隆起を乗り超えて異常音を発生させます。股関節についても関節内と関節外で音が鳴ります。

長期にわたって関節からの音が継続すれば、関節軟骨を傷めたり、関節に水がたまるような関節炎を起こすことになるでしょう。関節からの異常音が聴こえて痛みを感じる際には、関節の外で発生している音か、関節をいためる様な音かを鑑別するために、是非、整形外科専門医の診察を受けられることをお勧めします。

http://www.richbone.com/qa/bs/a/qa-60.htm

id:kaishain

(1)ありがとうございます。

(2)ご指摘のURLは、意図せず鳴ってしまうケースのようです。私の場合はこのクセを直す方法が知りたく思います。たばこにおける禁煙パイポのような存在です。

2009/07/09 18:42:43
id:tako-steak No.2

tako-steak回答回数12ベストアンサー獲得回数02009/07/09 18:56:09

ポイント19pt

(1)聞こえていると思います。たまにすごい豪快に音を鳴らしてる人いますよ。

(2)http://dekisala.com/modules/tinyd7/index.php?id=17

検索して出たサイトには我慢するしかないと書いてます。

しかし最後に「ストレッチをすることでダルサを解消するようにしましょう」とあります。

たぶん首とか肩が少し凝ってるんじゃないですか?

枕とかベッドを替えてみるとコリが減ってスッキリして、鳴らす気が起きなくなるかもしれません。

id:kaishain

(1)ありがとうございます。

(2)ご紹介のサイトの文中、

「我慢できなければ、病院に行って関節を固定してもらい、自分では骨を鳴らせないようにしてしまいましょう。」

というのが怖かったです(笑)。

たしかにストレッチ代わりにならしているときがあります。

2009/07/09 20:13:55
id:IlO10l0Il No.3

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/07/09 19:05:42

ポイント18pt

私もまったく同じクセがあります。


(1)思いっきり聞こえてます。

気になるというか、知り合いに心配されたことが何度かあります。

普通鳴らない関節がボキボキ鳴るのはちょっと危険なんじゃないかと思ってる人も多いようです。


(2)普段、肩こりや首の疲れはありませんか?

私の場合は首が疲れてきたときに首を左右に動かすようになったのがきっかけです。

以前テレビでやっていましたが、首や肩の筋肉の疲れは肩関節や首関節をぐるぐると回すことでかなり改善されるのだそうです。

ですのでクセを直すのであればなるべく首や肩を疲れないように過ごすのがいいと思います。


でも私ももう10年間ぐらいはやってますが、今のところ何も異常は出ていませんよ。

関節を鳴らすのは必ずしも悪いわけではなく、例えば整体マッサージでは背骨を鳴らして背骨を正常な状態に戻したりもしますから、鳴らすことはむしろ良いこととも言えます。

神経が痛むというのは完全に迷信ですのでご安心を。

id:kaishain

(1)周囲にいるひとはやはり気になるんでしょうね。

(2)よく考えたら私、20年くらい鳴らし続けてきました。

迷信とのコメント、ありがとうございます。

2009/07/09 20:16:10
id:peach-i No.4

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/07/09 20:05:36

ポイント18pt

http://dekisala.com/modules/tinyd7/index.php?id=17

とても詳しく出ていますので、よんでみてください

id:kaishain

前の方と同じべージですね。こちらは身体に悪い派のようです。

「2週間我慢すれば肥大化した軟骨は元に戻る」といいますが、

どうやって我慢しましょう。

突然首にギプスをはめて出社するのは、骨をばきばきならすより

周囲の人を心配させそうです…

2009/07/09 20:19:01
id:jelate No.5

ゲート回答回数1024ベストアンサー獲得回数312009/07/10 20:30:00

ポイント18pt

1、質問者さんがわざわざ鳴らすくらいの音ですから、

他人にとってもそんなに不快に感じる人はいないんじゃないでしょうか。


2、他人に協力してもらい鳴らしたら罰金なんてどうですか。

id:kaishain

(1)ありがとうございます(?)

(2)罰金はともかく、話題にすることでコミュニケーションのきっかけにはなりそうですね。

2009/07/11 21:20:03
id:hatesaki No.6

hatesaki回答回数16ベストアンサー獲得回数32009/07/10 23:35:19ここでベストアンサー

ポイント100pt

わたしも長い間、首を鳴らして来ました。

現在、頭痛と頭部の違和感で、治療を受けてます。

首と肩の筋肉の極度の緊張によるものではないかということです。

ずっと首を鳴らして来ましたが、MRIもレントゲンも全く異常がありませんでした。

加齢により、首の骨が若干トゲが出てきている程度だそうです。

ただし、首を鳴らしたり、回したりするのは厳禁だそうです。

それによってコリが取れるよりも、頸椎の椎間板異常等が起きる危険性が高いとのことです。

じゃあ、回してしまいそうになったら(つい首こりを感じると回して鳴らしてしまうのですが)どうするかというと

手を頭に当てて、その方向に頭を倒そうと力を入れる、そして抜く

壁等に額や後頭部をつけて、頭を押し付ける、力を抜く

肩を上下させる。 これを適度にすると、筋肉がほぐれるそうです。

首を回したくなったら、そうするように言われてます。

なお、今、コリを取る薬と塗り薬で1−2週間の様子見状態です。

id:kaishain

具体的なアドバイス、ありがとうございます!

さっそく試してみます。

そして首鳴らしはやめたほうがよい悪癖なんですね。

2009/07/11 21:23:07

コメントはまだありません