長期で海外に行ってきます。所有する自動車が悪くならないよう、定期的にエンジンをかけてもらう場合、どれくらいの間隔でお願いしたら良いでしょうか?また何分くらいエンジンをかけたままにするべきでしょうか?車種は7~8年前のマークⅡです。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/10 01:02:04
  • 終了:2009/07/10 02:01:39

ベストアンサー

id:lancer13 No.2

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/07/10 01:08:48

ポイント27pt

車に乗らない場合でも、1週間に1度はエンジンをかけ、1ヶ月に1度は動かしてやるようにしましょう。エンジンの各部にオイルを回し、燃料系統を洗浄してバッテリーを充電してやるのです。

http://auto.zassa.info/post_138.html

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

いただいた回答の中で一番期間が短かったので、

念のため一週間に一度お願いすることにします。

2009/07/10 02:01:11

その他の回答(2件)

id:afurokun No.1

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/07/10 01:06:02

ポイント27pt

月に一回くらい30分以上の走行があるといいですね

それが難しいようでも、半年に一回30分くらいのアイドリングは必要でしょう

エンジン内部の金属部品が潤滑油切れでさびていくことが考えられます

また、数分のアイドリングでは排気管内の結露が蒸発しないのでマフラーがさびて穴が開いてきます

でも自動車の運転免許がない人がエンジンをかけることは、道路交通法違反(無免許運転)になります

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015108...

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

リンク参考になりました。

2009/07/10 01:59:53
id:lancer13 No.2

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/07/10 01:08:48ここでベストアンサー

ポイント27pt

車に乗らない場合でも、1週間に1度はエンジンをかけ、1ヶ月に1度は動かしてやるようにしましょう。エンジンの各部にオイルを回し、燃料系統を洗浄してバッテリーを充電してやるのです。

http://auto.zassa.info/post_138.html

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

いただいた回答の中で一番期間が短かったので、

念のため一週間に一度お願いすることにします。

2009/07/10 02:01:11
id:vicki55 No.3

vicki55回答回数1157ベストアンサー獲得回数242009/07/10 01:16:02

ポイント26pt

乗用車では1か月以上乗らない場合は、バッテリーからターミナルを外し、暗電流によるバッテリー上がりを防ぎたい。

さらに、バッテリーは単体でも自己放電しており、少しずつ電気が減っている。夏場など高い気温ではとくに放電が激しくなる。主流のカルシウムバッテリーは自己放電が少ない方だが、それでも半年以上クルマに乗らないのであれば、クルマから取り外し涼しい場所に保管すると良いだろう。

http://blog.goo-net.com/voice/archive/121

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

大変失礼しました。

2009/07/10 02:01:26
  • id:seble
    長期保管には色々な方法があるので、単純に定期的な始動が良いとは言い切れないと思うが、、、
    古い中古車にそれだけの手間を掛ける価値があるのだろうか?
    手間賃で同じ車を買えると思う。
    長期の程度にもよるが、自動車税だって数年でそのぐらいの金額になるな。