パソコンのアクションロールプレイングゲームにおいて、クアッドCPUをつかうメリットを教えてください。

特にゲームの種類は問いませんが、「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」の情報であるとよりうれしいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/10 01:02:50
  • 終了:2009/07/12 17:56:28

ベストアンサー

id:tama-jp No.1

たまたん回答回数36ベストアンサー獲得回数112009/07/10 08:13:59

ポイント35pt

クアッドコアは、CPUの処理が4つ同時に出来るというメリットを持っています。

ですから、並行作業が得意です。つまり、VISTAで考えると、

ゲームをしている時に、裏で、たとえばメールが動いていたとしても、

他のCPUよりもゲームの処理がスムーズにいくということになります。


また、インテルの宣伝でもあったように、3Dグラフィックのレンダリングが速いそうです。

そう考えると「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」は、

クアッドを優先推奨しているようではありませんが、

3Dグラフィック処理で高速に処理できるという点で、メリットがあるでしょうね。

※ コアに対応していないソフトを動作させると逆に動作が遅くなる可能性があるようです。

 まぁ、クロック数が、数倍違うCPUのと比べると遅くなるということはないでしょうが。


参考URL:

http://illuminus.phantasystaruniverse.jp/product/spec.html

http://e-words.jp/w/E382AFE382A2E38383E38389E382B3E382A2.html

http://nattokude.gozaru.jp/nikki/core2quad_core2duo/3_vista.html

http://nattokude.gozaru.jp/nikki/core2quad_core2duo/4_pcmark05.h...

http://nattokude.gozaru.jp/nikki/core2quad_core2duo/9_cinebench....

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/07/10 11:10:47

その他の回答(1件)

id:tama-jp No.1

たまたん回答回数36ベストアンサー獲得回数112009/07/10 08:13:59ここでベストアンサー

ポイント35pt

クアッドコアは、CPUの処理が4つ同時に出来るというメリットを持っています。

ですから、並行作業が得意です。つまり、VISTAで考えると、

ゲームをしている時に、裏で、たとえばメールが動いていたとしても、

他のCPUよりもゲームの処理がスムーズにいくということになります。


また、インテルの宣伝でもあったように、3Dグラフィックのレンダリングが速いそうです。

そう考えると「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」は、

クアッドを優先推奨しているようではありませんが、

3Dグラフィック処理で高速に処理できるという点で、メリットがあるでしょうね。

※ コアに対応していないソフトを動作させると逆に動作が遅くなる可能性があるようです。

 まぁ、クロック数が、数倍違うCPUのと比べると遅くなるということはないでしょうが。


参考URL:

http://illuminus.phantasystaruniverse.jp/product/spec.html

http://e-words.jp/w/E382AFE382A2E38383E38389E382B3E382A2.html

http://nattokude.gozaru.jp/nikki/core2quad_core2duo/3_vista.html

http://nattokude.gozaru.jp/nikki/core2quad_core2duo/4_pcmark05.h...

http://nattokude.gozaru.jp/nikki/core2quad_core2duo/9_cinebench....

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/07/10 11:10:47
id:Cherenkov No.2

Cherenkov回答回数1503ベストアンサー獲得回数4932009/07/10 17:30:56

ポイント35pt

クアッドCPUが有利かどうかというのは「ソフト」がクアッドに最適化されているか否かが重要です。

このソフトのクアッド対応はしていないでしょう。「DirectX9.0cを使用している」とあります。DirectX10系なら違いが出てくるかもしれません。

快適に動作させるのが目的ならGPU(グラフィックカード)を強化するのが一番近道かと思います。

その次にCPUですかね。

結論はクアッドであるメリットは特にありません。


クアッドコアCPU時代が到来!! - DOS/V POWER REPORT]

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/07/10 19:55:29
  • id:kn1967
    大は小を兼ねると言い切ってよいものか・・・。
    メリットと言い切れるほどのものはないので、コメントで。

    http://illuminus.phantasystaruniverse.jp/product/spec.html
    Pentium4 2.6Ghz以上が推奨・・・。

    Windowsはあまり上手にマルチコアを使ってくれないようだし、
    CPUだけ高性能になってもグラボが貧弱などだと周囲に足を引っ張られるので、
    CPUはデュアルコアを選択して、マザボやグラボ、出来れば電源などまで、
    予算の許す範囲で高性能なものをチョイスする事を考えたほうが良いと思ふ。

    ※推奨と言われている環境を「最低」と考えると、
     たいていのアプリは快適に使える・・・。