自分の記憶では、わずか4コマなのに、すごくよいミステリーになっている4コママンガがあったのですが、タイトルや作者を覚えていません。そのマンガの作者や、そのマンガが収録されている本のタイトルをご存知の方は教えてください。


■記憶によるあらすじ■

コンビニのバイトをしている若者が、そばにいる女友達に
「毎週きまった日に、ビジネスマン風の男が、かならずガムテープを買い、また、コンビニのトイレを借りていくんだ。いったい何してるんだろう?」
と不思議そうに言うと、その女友達が3コマ目であっさり答えを述べ、しかも4コマ目で、さらに衝撃的な深読みをする・・・というものでした。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/07/10 01:34:56
  • 終了:2009/07/16 12:07:22

ベストアンサー

id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4555ベストアンサー獲得回数8442009/07/14 12:33:33

ポイント45pt

コミカル・ミステリー・ツアー (2)  バチアタリ家の犬  創元推理文庫

コミカル・ミステリー・ツアー (2) バチアタリ家の犬  創元推理文庫

  • 作者: いしい ひさいち
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • メディア: 文庫

ミステリで4コマというといしいひさいちさんの

「コミカルミステリーツアー」にふれないわけには。

これは有名なミステリのネタを読者が知っているという前提でちゃかすネタが多く、それは違うと思うのですが、

意外と真面目なオリジナルネタ(ののちゃんの先生によくにたミステリ作家がでてきます)も混じってて、

それがそのネタだったりしないかな~と。

id:tkrika

ありがとうございます。

いしいひさいちかどうかは微妙ですが(もっと萌え系だった気もしますが)、

このマンガそのものに興味がありますので読みます。

2009/07/14 19:07:28

その他の回答(1件)

id:adog No.1

adog回答回数40ベストアンサー獲得回数42009/07/10 22:39:16

ポイント25pt

思いつくままに。

※実際の漫画を見ると思いだしませんか?

山科けいすけ【C級サラリーマン講座】

http://www.ne.jp/asahi/manazasi/ichi/sabetu/JTD_Ckyue_1.GIF

中川いさみ【くまのプー太郎】

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/26/ac/maomania7/folder/972081...

和田ラヂヲ【ラヂオの時間】

http://www.1101.com/wada_radio/interview/images/04_04.gif

風間やんわり【やんわり社会派宣言】

http://www.kazamayanwari.com/

吉田戦車【伝染るんです。】

http://maidohappy.blog.ocn.ne.jp/tamo/images/photo_162.png

id:tkrika

ありがとうございます。どれでもなかったように思いますが、なんせ記憶が不確かで・・・。

氏家ト全のような、すこし萌え系の絵だったかもです。

3コマ目以降ですが、ネタバレになりますので以下反転させて読んでください。

3コマ目・・・「その客は不倫をしてて、毎週、愛人の家に通っているんだけど、愛人は家内犬を飼ってるの。奥さんにバレないようにするため、彼は犬の毛をガムテープでとっているのね」、と女性が説明する。

4コマ目・・・「そして愛人は、わざと犬の毛を掃除していないという罠」という女性の説明に、若者は「性格わるー」的なことを言う。

2009/07/11 00:12:43
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4555ベストアンサー獲得回数8442009/07/14 12:33:33ここでベストアンサー

ポイント45pt

コミカル・ミステリー・ツアー (2)  バチアタリ家の犬  創元推理文庫

コミカル・ミステリー・ツアー (2) バチアタリ家の犬  創元推理文庫

  • 作者: いしい ひさいち
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • メディア: 文庫

ミステリで4コマというといしいひさいちさんの

「コミカルミステリーツアー」にふれないわけには。

これは有名なミステリのネタを読者が知っているという前提でちゃかすネタが多く、それは違うと思うのですが、

意外と真面目なオリジナルネタ(ののちゃんの先生によくにたミステリ作家がでてきます)も混じってて、

それがそのネタだったりしないかな~と。

id:tkrika

ありがとうございます。

いしいひさいちかどうかは微妙ですが(もっと萌え系だった気もしますが)、

このマンガそのものに興味がありますので読みます。

2009/07/14 19:07:28
  • id:doji
    ド下ネタだったなら氏家ト全の書いた漫画っぽい気がします。
    絵柄とか確認してみて下さい。
    マガジンでも書いてたので、目には付きやすかったはず。
  • id:tkrika
    ありがとうございます。氏家ト全だったかもしれません。
    ただ、装丁は少年誌ではなく、青年誌であったと記憶しています。
    その人の4コマまんがが、同じページにいくつか載っていましたが、他の作品はいたってフツーだったと思います。
    もしこのレベルのマンガをいくつも描ける人でしたら、その場でファンになっていたはずですので。
  • id:mododemonandato
    ネタ的には山科けいすけ風な感じ。
  • id:miharaseihyou
    性別で行くと、どっちかというと女性の作者に出てきそうな感覚のストーリー。
    4コマじゃあなくて、4コマ風の作品という線もありそう。
    4コマなら新聞物じゃあないような気がする。
  • id:tkrika
    ありがとうございます。山科けいすけは、100%ちがいます。
    4コマ風の作品というのはあるかもです。
    自分で答えを書いてて、これを4コマに収めるのは難しいような気もしてきました。
    もしかしたら、4コマ×2だったかもしれません。
  • id:lionfan
    ダイアリーのほうにコメントがあり、今日、国立国会図書館に行って調べました。
    常磐雅幸の「寸前爆発」のうちの「眼力」という8コマ・マンガでした。
    詳しくは今夜、ブログで報告いたします。
  • id:lionfan
    http://d.hatena.ne.jp/lionfan/20110822#1314026444