マティーニなどに使うオリーブの種はどのようにして抜くのでしょうか。

オリーブを食べている内に疑問が出ました。
またサクランボも種抜きの瓶詰めがあったような記憶がありますが、この種の抜き方もお教え下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/10 10:39:05
  • 終了:2009/07/11 09:50:16

ベストアンサー

id:drowsy No.1

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882009/07/10 11:11:49

ポイント40pt

自宅で作るなら、種抜き器でがっしょん!とやります。

ちから入ります。そしてたまにオリーブが飛んでいってしまいます…。

たぶん最近のものは飛ばないように工夫がされてるかもしれません。

http://www.rakuten.co.jp/oliva/485576/485582/


さくらんぼのは持っていませんが、似たようなものがあるみたいです。

http://blog.goo.ne.jp/fujika_0000/e/e4925eb6d7e9df000def8ee05e5f...

アメリカンチェリーならよさそうですが、日本のさくらんぼ(佐藤錦とかを

瓶づめにする人もあまりいないと思いますが…)だとつぶれちゃいそう。

id:ywata

早速の回答有難うございました。

種抜き器なるものがあるなんて・・・・

販売されている瓶詰めオリーブもこれのたくさんついているもので抜くのでしょうね。

2009/07/10 11:26:27

その他の回答(1件)

id:drowsy No.1

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882009/07/10 11:11:49ここでベストアンサー

ポイント40pt

自宅で作るなら、種抜き器でがっしょん!とやります。

ちから入ります。そしてたまにオリーブが飛んでいってしまいます…。

たぶん最近のものは飛ばないように工夫がされてるかもしれません。

http://www.rakuten.co.jp/oliva/485576/485582/


さくらんぼのは持っていませんが、似たようなものがあるみたいです。

http://blog.goo.ne.jp/fujika_0000/e/e4925eb6d7e9df000def8ee05e5f...

アメリカンチェリーならよさそうですが、日本のさくらんぼ(佐藤錦とかを

瓶づめにする人もあまりいないと思いますが…)だとつぶれちゃいそう。

id:ywata

早速の回答有難うございました。

種抜き器なるものがあるなんて・・・・

販売されている瓶詰めオリーブもこれのたくさんついているもので抜くのでしょうね。

2009/07/10 11:26:27
id:bluebeach No.2

bluebeach回答回数84ベストアンサー獲得回数152009/07/11 00:27:44

ポイント30pt

drowsyさんの指摘している通り、個人で種をとりたいときは種抜き器でやっていると思います。一度試したことが有りますが、面白かったです。一度、お試しになられてみてはいかがですか?

youtubeに画像があるので、リンクしときます。http://www.youtube.com/watch?v=NJggyh9Yxic

販売されているような場合は、普通に大きな専用の機械があって、流れ作業で進められているらしいです。

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091152691694.html

id:ywata

動画も捜して下さり有難うございました。

2009/07/11 09:48:08

コメントはまだありません