cgiが動かなくなる


あるサーバにperlで書いたcgiがあるのですが、
一部を書き換えると正常に動いていたのに動かなくなります。

書き換えなくても、正常なファイルをコピーして
ファイル名を変えてアクセスするだけでもダメです。

これについて考えられる原因を教えてください。

気になっていることは、
FTPソフトでアクセスした際に表示される
ファイル毎に設定されたオーナーとグループと言う項目です。

この設定について私は意味を知っていません。
正常に動くcgiをコピーすると、このオーナーとグループの設定は引き継げず
アクセスするとエラーになります。
(Internal Server Error)
これは問題の原因でしょうか。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/07/17 11:00:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント27pt

http://www2d.biglobe.ne.jp/~gama/cgi/step00-1.htm

権限ですね。

実行できる権限や読み取りができる権限などを 個別に設定できたりします。

FTPソフトに属性の変更 という 箇所がありませんか?

それで 設定できれば、設定できます。

設定できなければ、使用しているアカウントに 属性の変更の権限がないので

管理者にその権限をもらうか、管理者に属性を変更してもらうしかないです。

id:worldtravel

変更の権限はないです。

試みましたが拒否されました。

変更したい場合は管理者にお願いするしかないです。

確認なのですが、こういうサーバの設定の場合、

権限のない人がファイルを開き、一部を修正して保存するだけで

このように動かなくなってしまうのが正常なのでしょうか。

よろしくお願いします。

あっ 権限とはパーミッションのことですか?

これなら変更できます。

しかし、755、705でも動きません。

755で動いているcgiを開いて、何も変更しなくても

保存し直すだけで動かなくなります。

変更できないのはオーナー名とグループ名です。

2009/07/10 11:13:13
id:niwa-mikiho No.2

回答回数516ベストアンサー獲得回数40

ポイント27pt

まず編集時のユーザー名と、実行されてる Apache のユーザー名が違うことに注目してください。

id:worldtravel

すいません。

もう少しわかりやすく教えてください。

注目してどうすればよいのでしょうか。

お願いします。

2009/07/10 12:39:36
id:garyo No.3

回答回数1782ベストアンサー獲得回数96

ポイント26pt

>まず編集時のユーザー名と、実行されてる Apache のユーザー名が違うことに注目してください。

サーバーにログインする時は質問者であるworldtravelさんのユーザー名(ID)とパスワードでログインすると思います。

その時に作ったファイルのオーナーは「worldtravelさんのユーザー名(ID)」になります。

「worldtravelさんのユーザー名(ID)」がオーナーのファイルは「worldtravelさんのユーザー名(ID)」だと実行、編集ができますが、

他のユーザーは(アクセス権を与えていないと)実行できません。


サーバーアプリのapacheも同じ用にユーザーIDが与えられています。

CGIがapacheから実行される時は、アパッチのユーザーIDがそのCGIを実行できるようにする必要があります。

恐らくapacheのユーザーIDにCGIが実行権限を与えていないか、apacheのグループにCGIの実行権限を与えていないのだと思います。


そのサーバーは管理者にCGIの設置を依頼するタイプでしょうか?

id:worldtravel

ありがとうございます。

意味がわかりました。

頼まれて作ったcgiを設置しようとしているので

管理者に設置を依頼するタイプかどうかはわかりません。

作った私が教えて頂いたアカウントで設置しようとすると

動かなくなると言う状態です。

しかし、正常に動いているcgiもあります。

それは恐らく権限が与えられていると言うことですね。

頼んできた本人に確認してみます。

2009/07/10 16:19:15

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 takano32 58 45 5 2009-07-15 18:36:14
  • id:taknt
    パーミッションを 777にすると 全部 OKとなります。
    777にできますか?
  • id:standard_one
    >一部を書き換えると正常に動いていたのに動かなくなります。
    書き換えた部分を戻したら動くようになりましたか?
  • id:worldtravel
    777 にはできます。
    ディレクトリ、ファイルとも 777 にしましたがダメです。
  • id:worldtravel
    何も書き換えなくても、上書き保存するだけでダメです。
  • id:taknt
    ちなみに オーナーとグループは わかりましたでしょうか?

    その設定は 引き継げた状態には なりましたでしょうか?
  • id:worldtravel
    オーナーとグループは表示されるのでわかりますが
    ファイルをコピーすると、元のファイルは何も変わりませんが
    コピーによって生成されたファイルのオーナーとグループは消えてしまいます。

    また、変更しようとすると権限が無く変更できないと言われます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません