通信料金の見直しをしているのですが、どのように改善すればよいか教えてください。

現状:仕事場が、「事務所」「倉庫」「ショールーム」という3箇所に分かれております。位置的には6m道路をはさみ、
「事務所」
□■□□
-------
-------
□■■□
「ショールーム」「倉庫」

電話機(SHARP JD-N51CW)は事務所にあり、ショールームと倉庫にはコードレスの子機を置いています。
ただ親機が事務所の奥にあるためか、通話をするには事務所に近づかなくてはなりません。

質問:どうすれば改善できますでしょうか?
自分でコードレスの中継器を検索しましたが見つからず。秋葉とかに売ってるものでしょうか?

無線LAN・携帯等を使用した、新しい方法などないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/10 19:53:41
  • 終了:2009/07/14 13:19:20

回答(3件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/07/10 20:10:58

ポイント100pt

コードレス電話の中継器は探せばあるかもしれませんが、電波帯の性質上、違法無線になってしまう恐れがあります。また、コードレス子機へ電波が届かないということは、おそらく無線LANの電波も届きにくいでしょう。


そこで、ウィルコムが提供している「全国モバイル内線ソリューション W-VPN」を検討してみてはいかがでしょう。ウィルコムのPHSを内線電話にすることができるサービスです。

id:MRMG

回答ありがとうございます。

他社の中継器はあるようですが、SHARPにないんですよね。

やはり電波法にひっかかるのでしょうか。

ウィルコムのご紹介ありがとうございます。

導入にちょっと敷居が高そうですが、検討してみます!

2009/07/13 14:05:19
id:tama-jp No.2

たまたん回答回数36ベストアンサー獲得回数112009/07/10 21:42:50

ポイント100pt

私も探してみましたが、無線LANでは、中継器あるかもしれませんが、

コードレスの中継器って売っていないと思います。


携帯をそのまま、子機として使えるというものがあります。

ただし、IP電話に変更しなければなりません。

http://flets.com/hikaridenwa/subscription/wireless_mobile.html

しかし、これだと、金額がかなりかかると思います。


一番手っ取り早い方法。

ご使用になっている電話機は、子機は、最大4台までつなぐことが可能です。

ですので、事務所の窓際に親機を電話線延長コードで設置し、

3台の子機で、各部屋に設置すれば、まだましではないでしょうか。


ちなみに、よくやる方がいますが、

電話機にアンテナや針金をつけたりして増幅しようとしたるりするのは、

改造と見なされますので、電波法に引っかかりますので、

会社では使用しないでください。

id:MRMG

中継器があれば簡単だと思ったのですが・・見当たりませんよね。

アンテナの延長を考えたのですが、やっぱりひっかかりますか。

頂いたアドバイスを受けて、親機の位置を変えてみます。

丁寧な回答ありがとうございました!

2009/07/13 14:20:48
id:ttakao No.3

RON回答回数276ベストアンサー獲得回数312009/07/11 10:39:10

ポイント100pt

道路が公道か、私道かによります。公道の場合、第一種電気通信事業者の施設を使わないと電気通信法に違反する恐れがあります。だからまともな店には売ってないのです。

id:MRMG

おお!そうなのですね。

気をつけます。

回答ありがとうございました!

2009/07/13 14:21:48

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません