こんにちは。車の事なんですけど、私が乗っているのは日産のこちら↓のどっちかなんですが、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:2000_Nissan_Cube_01.jpg

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:2000_Nissan_Cube_01.jpg

キーレスエントリーにすることは、可能なのでしょうか?
車を買い換える余裕はありません。
ディーラーに聞いてる時間がないので、こちらで質問させて頂きました。
CDチャンジャーやCDプレイヤーは自分(私(お))で設置しました。
自分(私(お))で出来るとしたらこちら(ソース元さんリンクすみません)→http://www10.ocn.ne.jp/~garage-h/work/keyless.htmは、かなり難しいでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/07/11 04:44:55
  • 終了:2009/07/14 22:17:47

ベストアンサー

id:chingryu No.5

chingryu回答回数30ベストアンサー獲得回数42009/07/12 08:07:20

ポイント20pt

chingryuです。

ドアロックモーター用の配線(ドア~室内への引き込み)だけだったら、1時間程度で終わると思うので、ディーラーによると思いますが、1Hの作業工賃になると思いますので、5000円前後かと思います。

せっかくですから、DIYでやってみて、引き込みがどうしても無理っぽいときだけやってみるのも良いと思います。

他に、配線処理(テープ等での固定やスポンジ等によるビビリ対策)をしておいたほうが、再度内張りをはがすハメにならないので良いです。

また、ドア内張りをはがすのは簡単だと思いますが、ガラスを一番下まで下げておかないと、内張りを取り付けるとき苦労しますね。

また日産車の運転席ドアにドアロックモーターがあるかどうか簡単に調べる方法として(中古車の場合など)

運転席ドアのロック・アンロックレバーの操作に他のドアが連動するかどうか?

で、判断できると思います。

ダミーURLは、回答にURL必須な時期があったもので…昔の名残りです(汗)

id:inunokimochi09

chingryuさん、再度お返事ありがとうございます。費用と時間は承知しました。そうですね、せっかくなので1度自分でチャレンジしてみたいと思います。

剥がすときの詳しいアドバイス助かります。嬉しいです。

>運転席ドアのロック・アンロックレバーの操作に他のドアが連動するかどうか?

これは連動してます。ですが、よく分からないので1度見てみます。

URLはそういうことだったのですか。

私、よく理解が出来ていなくすみませんでした。

とても詳しいアドバイス、感謝しています。頑張りますね。

2009/07/12 19:21:56

その他の回答(4件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162009/07/11 07:54:55

ポイント20pt

外装をいじる訳ではないので外観の写真があっても分かりません。

(どうせ載せるならアングルも変えよう、同じじゃつまらん)

問題は仕様です。

リンクの取り付け方法は、集中ドアロック(電磁式ドアロック)が付いていない車のため、電気でドアロックを動かすためのアクチュエーターまで取り付けており、これが結構面倒だったりします。

(たぶん、ドアの内張を剥がすのが一番面倒だと思う)

しかし、標準で集中ドアロック、つまり、運転席のロックをかけると自動的に他のドアもロックするとか、スイッチ一つで全てのドアをロックできるタイプだと、このアクチュエーターが既に付いている事になります。

難関の一つが不要なのでかなり楽になります。

また、自車に付いていなくとも、オプションで付けられる場合には純正部品がある事になります。

純正部品を解体車から剥がして来れば格安、(新品購入でもいけど)多少は取り付けも楽になります。

(不格好なステーを自作したり、位置決めに苦労する事がない)

 

アクチュエーターがあれば、あとはそれに電気を送る無線ユニットだけです。

これは、配線と本体を適度な位置に取り付けるだけなので、アクチュエーターを取り付けるよりずっと簡単です。

この部分だけならCD取り付けと同レベルと言えます。

id:inunokimochi09

sebleさん、お返事ありがとうございます。写真の載せ方が下手でごめんなさい。詳しく書いてくださり、最初は何度文章を読んでも難しかったですが、なんとなく分かってきました。作業は私の場合、考えてみると5日間くらいかかりそうです。CD取り付けは全く無知のまま作業しましたが、ちゃんと出来てました。

>(たぶん、ドアの内張を剥がすのが一番面倒だと思う)

はい。苦労しそうです。

>しかし、標準で集中ドアロック、つまり、運転席のロックをかけると自動的に他のドアもロックするとか、スイッチ一つで全てのドアをロックできるタイプだとこのアクチュエーターが既に付いている事になります。

難関の一つが不要なのでかなり楽になります。

意味が分かってきました。

あの、これはディーラーでやってもらうと、料金はどのくらいかかるのでしょうか?

良かったら、またお返事お待ちしております。

2009/07/12 03:32:45
id:Kakeru No.2

Kakeru回答回数727ベストアンサー獲得回数172009/07/11 10:10:16

ポイント20pt

汎用品のキーレスエントリーキットを使えば充分に可能です。

配線図とテスターくらいはあったほうがいいかな、とも思いますが、一番面倒なのは内装をキレイにはがすことかもしれません。

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&p=0&sitem=%a...

id:inunokimochi09

Kakeruさん、お返事ありがとうございます。

商品のURLも掲載して頂いて、「こういうのなんだ」と分かりました。

配線図は持ってないですが、どこで手にいれるのですか?

あとは、テスターというのは何のことなのですか?

質問ばかりですみませんが、良かったらまたお返事お待ちしてます。

2009/07/12 03:36:01
id:chingryu No.3

chingryu回答回数30ベストアンサー獲得回数42009/07/11 15:52:13

ポイント20pt

先日ラシーンをキーレス化した、chinryuと申します。

日産車の多くは、運転席ドアにドアロックモーター(アクチュエーター)が無いため、ご質問にあるようにドアロックモーターを取り付ける必要があります。 自分が一番苦労したのは、ドアロックモーターの取付よりも、ドア~室内へ配線の引き込みでした。 標準の配線穴を利用して、引き込むために、ピアノ線を加工した治具を作ったりしたのですが、うまくできず、引き込みだけ、知り合いの整備工場にお願いしました。(\3000程かかってしまいましたが…)

この配線の引き込みさえクリアすれば、電装系の知識や経験はあるようですから、DIY自体は簡単な部類だと思います。

ちなみに、取り付けたのはヤフオクで見つけた安価なもので、半年程になりますが作動良好です。

ダミーURL http://q.hatena.ne.jp/

id:inunokimochi09

chinryuさん、お返事ありがとうございます。日産車の特徴を書いてくださり、私はこのことを知りませんでした。勉強になりました。

>自分が一番苦労したのは、ドアロックモーターの取付よりも、ドア~室内へ配線の引き込みでした。 標準の配線穴を利用して、引き込むために、ピアノ線を加工した治具を作ったりしたのですが、うまくできず、

私もみなさんのご回答を読んでいて、「これが苦労しそうだな」と思いました。私には知り合いの整備工場さんがいないので、ディーラーでやってもらうと、そうとうな金額がかかりそうな気がするのですが、やってもらうとしたらどのくらいの費用がかかりますか?

良かったら、またお返事お待ちしております。

追伸:この→ダミーURL http://q.hatena.ne.jp/意味がよく分からなかったのですが・・・

2009/07/12 03:42:55
id:Kakeru No.4

Kakeru回答回数727ベストアンサー獲得回数172009/07/12 05:54:13

ポイント20pt

> 配線図は持ってないですが、どこで手にいれるのですか?

私の場合、必要な時は懇意にしているディーラーや修理工場で当該部分をコピーさせてもらっています。


> テスターというのは何のこと

このへんはググったらいくらでも出て来ますが、要は理科や技術の時間に出て来た電流計のことです。

給電のための配線を探したりする時に使います。

id:inunokimochi09

Kareruさん、再度お返事ありがとうございます。

配線図というのは、そのようにして手にいれるのですか。

ならば、私もそうさせてもらいます。

テスターをググラズすみませんでした。ご説明ありがとうございます。テスターはまた自分でも調べてみたいと思います。

2009/07/12 19:17:40
id:chingryu No.5

chingryu回答回数30ベストアンサー獲得回数42009/07/12 08:07:20ここでベストアンサー

ポイント20pt

chingryuです。

ドアロックモーター用の配線(ドア~室内への引き込み)だけだったら、1時間程度で終わると思うので、ディーラーによると思いますが、1Hの作業工賃になると思いますので、5000円前後かと思います。

せっかくですから、DIYでやってみて、引き込みがどうしても無理っぽいときだけやってみるのも良いと思います。

他に、配線処理(テープ等での固定やスポンジ等によるビビリ対策)をしておいたほうが、再度内張りをはがすハメにならないので良いです。

また、ドア内張りをはがすのは簡単だと思いますが、ガラスを一番下まで下げておかないと、内張りを取り付けるとき苦労しますね。

また日産車の運転席ドアにドアロックモーターがあるかどうか簡単に調べる方法として(中古車の場合など)

運転席ドアのロック・アンロックレバーの操作に他のドアが連動するかどうか?

で、判断できると思います。

ダミーURLは、回答にURL必須な時期があったもので…昔の名残りです(汗)

id:inunokimochi09

chingryuさん、再度お返事ありがとうございます。費用と時間は承知しました。そうですね、せっかくなので1度自分でチャレンジしてみたいと思います。

剥がすときの詳しいアドバイス助かります。嬉しいです。

>運転席ドアのロック・アンロックレバーの操作に他のドアが連動するかどうか?

これは連動してます。ですが、よく分からないので1度見てみます。

URLはそういうことだったのですか。

私、よく理解が出来ていなくすみませんでした。

とても詳しいアドバイス、感謝しています。頑張りますね。

2009/07/12 19:21:56
  • id:inunokimochi09
    inunokimochi09 2009/07/11 04:47:55
    画像を1つ間違えてしまいました。

    もう1つはこちら↓です。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:1999_Nissan_Cube_01.jpg
  • id:inunokimochi09
    inunokimochi09 2009/07/13 13:25:05
    あの、ご提示頂いたURL→http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&p=0&sitem=%a5%ad%a1%bc%a5%ec%a5%b9%a5%a8%a5%f3%a5%c8%a5%ea%a1%bc

    の、中で、どれを購入したら良いか分からないので、まだまだご回答お待ちしております。

    >運転席ドアのロック・アンロックレバーの操作に他のドアが連動するかどうか?

    は、調べたら連動してました。
  • id:chingryu
    前の回答に漏れがあったので追記します。
    運転席ドアロックレバーで全ドアロックできたら、集中ドアロックスイッチでアンロックできるか試して下さい。
    また、ドアロックレバーでも全ドアアンロックできますか?
    標準的な日産車は運転席ドアにアクチュエーターがないのでアンロックできません。この場合、運転席ドア用にアクチュエーター(ドアロックモータ)を取り付ける必要があります。

    また、
    http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&p=0&sitem=%a5%ad%a1%bc%a5%ec%a5%b9%a5%a8%a5%f3%a5%c8%a5%ea%a1%bc

    上にある、キーレスエントリーシステムの基本はどれも同じだと思います。あとは音によるアンサーバック、アンロック後の自動ロック機能、セキュリティアラームなどの付加価値やデザインで選択してよいと思います。

    要は、運転席ドアのドアロックノブに連動させたロッドをアクチュエーターで正転・反転させることで、ロック・アンロックさせるだけのものです。あとは、動作確認用として、ハザード線に割り込ませるだけですから、テスター等で配線さえ確認できれば、電装まわりのDIYとして難しいものではないと思いますよ。(どの配線に割り込ませるかはドアロックシステムの説明書についてるハズです)
  • id:inunokimochi09
    inunokimochi09 2009/07/14 22:16:36
    chingryuさん、お返事ありがとうございます。
    >運転席ドアロックレバーで全ドアロックできたら、集中ドアロックスイッチでアンロックできるか試して下さい。
    確認してみます!
    >また、ドアロックレバーでも全ドアアンロックできますか?
    これも再度、確認してみます。
    いろいろと勉強になりました。
    私、チャレンジしてみたいと思います。
    URLも掲載ありがとうございます。