フォントの数が多すぎて困っています。整理をしたいのですが、、


現状
・イラストレーター等のファイルを共有する為、使用する3台のパソコンに同じフォントを入れています。
 先ず全てのフォントがひとつのフォルダにまとめてあり、そのフォルダのフォントをインストールしています。
・OSはwindows XPです
・各々パソコンのフォントを集結させたり、新しいフォントをインストールしていく内に、フォントが多くなり、訳がわからなくなってしまった。

問題
・フォントを選ぶのに、時間がかかります。
・ソフトの起動が遅くなっています。

対策
・フォントを必要な物だけに選別したい。
・もしくはフォントが多くても、軌道やフォント管理が簡単な方法にしたい


★★★ 質問 ★★★
・OSに標準で付いてくるフォントは削除してはいけないと聞いたのですが、間違いないでしょうか?
・削除してはいけないフォントやOS標準のフォントを見分ける方法はないでしょうか?
・その他、フォント管理にアドバイスあれば教えて下さい。

宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/11 22:18:26
  • 終了:2009/07/16 21:49:32

ベストアンサー

id:tama-jp No.1

たまたん回答回数36ベストアンサー獲得回数112009/07/11 23:20:15

ポイント38pt

OSに標準で付いてくるフォントは削除してはいけないというのは、

大げさな言い方なんですが、出来るだけ消さない方が安全だというものらしいです。


標準フォントの一覧

http://rinrin.saiin.net/~aor/fonts/allfonts4

http://mahoro-ba.net/e956.html


このサイトに選び方のこつが書いてありました。

http://xp4.blog4.fc2.com/blog-date-200807.html


あと、

・「MS ゴシック & MS P ゴシック」

・「MS ゴシック & MS P ゴシック & MS UI Gothic」

・「MS 明朝 & MS P 明朝」

は日本語でほぼ使われるものですから消さないようにした方がいいと思います。


ここに、 IEやOutlook Expressとの関係上のことで、

推奨が書いてありました。

http://mroom.cool.ne.jp/windows/font/


フォント整理には、このソフトはどうでしょうか。

どんな時が出てくるのかも表示できるそうです。

http://tam.vni.jp/


以上。

id:tarou0258

ありがとうございました。参考になりました。m(_ _)m

2009/07/12 13:10:10

その他の回答(1件)

id:tama-jp No.1

たまたん回答回数36ベストアンサー獲得回数112009/07/11 23:20:15ここでベストアンサー

ポイント38pt

OSに標準で付いてくるフォントは削除してはいけないというのは、

大げさな言い方なんですが、出来るだけ消さない方が安全だというものらしいです。


標準フォントの一覧

http://rinrin.saiin.net/~aor/fonts/allfonts4

http://mahoro-ba.net/e956.html


このサイトに選び方のこつが書いてありました。

http://xp4.blog4.fc2.com/blog-date-200807.html


あと、

・「MS ゴシック & MS P ゴシック」

・「MS ゴシック & MS P ゴシック & MS UI Gothic」

・「MS 明朝 & MS P 明朝」

は日本語でほぼ使われるものですから消さないようにした方がいいと思います。


ここに、 IEやOutlook Expressとの関係上のことで、

推奨が書いてありました。

http://mroom.cool.ne.jp/windows/font/


フォント整理には、このソフトはどうでしょうか。

どんな時が出てくるのかも表示できるそうです。

http://tam.vni.jp/


以上。

id:tarou0258

ありがとうございました。参考になりました。m(_ _)m

2009/07/12 13:10:10
id:Cherenkov No.2

Cherenkov回答回数1503ベストアンサー獲得回数4932009/07/11 23:31:40

ポイント32pt
削除していいフォント

MSではじまるフォントを削除しなければいいです。心配ならバックアップしてから削除して再起動で確認。



管理

このサイトにアクセスすると英字フォントを一覧表示させることができます。

そこで取捨選択をしてみてはいかがでしょうか。

id:tarou0258

ありがとうございました。m(_ _)m参考になりました。

2009/07/12 13:17:48

コメントはまだありません