ラストFMとはどういったサービスでしょう??

実際にお使いの方が感じるメリットを伺いたいと

思います。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/12 00:04:44
  • 終了:2009/07/18 06:46:57

ベストアンサー

id:bluebeach No.1

bluebeach回答回数84ベストアンサー獲得回数152009/07/13 01:58:48

ポイント60pt

ラストFMは、Last.fmのことでしょうか?http://www.lastfm.jp/

もしそうなら、音楽をメインとしたSNSサービスと考えていいと思います。似たSNSサービスには、mixi、myspace、facebookなどがあります。自分の聞きたい音楽をマイライブラリに追加して、自分自身のラジオステーションをつくったり、おすすめのラジオを聞いたり、音楽を通してお友達を作ることもできます。好みのジャンル、または好みのアーティストを指定しておくだけで、それに似た曲を自動選曲し流してくれるラジオでもあるので、新しいアーティストを知る機会にもなります。

無料で、登録でき、いろいろと使うことはできますが、肝心のラジオを聞くことが、無料の30曲を超えると有料(月、3ドル=約300円)になっていまします。ちなみに、アメリカ、ドイツ、イギリスは、すべて無料で使うことができます。

自分の好みの音楽でラジオを作る無料のサービスが、複数ネット中にあるため、わざわざお金を払ってまで利用するきにはなれません。そのため、私は特にメリットを感じていません。お友達を作りたいのであれはmixi、myspace、facebook、twitterなどほかのSNSサービスもあります。

日本の音楽著作権がほかの国と異なっているために、日本では有料になっていると聞いています。もし、この著作権の問題が解決でき、無料でラジオを聞けるようになったら、メリットのあるサービスになるかとは思いますが、そこにも疑問が少し残ります。その理由は、現在、それぞれのSNSには、特徴がありますが、お互いの良い点を吸収してお互いがよりよいサービスを無料で提供してきているので、日本の音楽著作権の問題が解決し、無料でラジオが聞けるようなときには、さらにLast.fmを超える音楽サービスが出現していると考えられるからです。

あくまでも上記は、私個人の感想です。一人一人、サービスに対する考えかたが違う上、求めているものを違いますので、一度無料登録をして、ご自身で使ってみてはいかがでしょうか?

id:abank

半無料DJといった感じですかね。

ラジオ番組が流れるわけではないのですね。。

お詳しい内容ありがとうございます。

2009/07/16 03:12:03

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません