勤めている会社では多数の帳票類があります。今は帳票に手書きしていますが、これをパソコンを使って自動化して印刷したいです。前提として帳票のデジタルデータはありません。A4以上の大きさの紙はありません。


例)取引先からAという紙をもらいます。この紙1枚毎にユーザーの名前と住所を書かないといけないとします。100人分書く場合、非常に大変です。Excelの列にユーザーの住所と名前があった場合、これを利用して100人分のデータを出力したいと思います。

こういった事を実現するにはどういう技術でできるでしょうか?VBAは多少使えます。VBも少し勉強すればできると思います。帳票をスキャンしてなんとか利用できないかなと悩んでいます。アドバイスお願いします。ちなみに自分で帳票つくるってのは無しです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/12 11:30:22
  • 終了:2009/07/19 11:35:02

回答(2件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/07/12 11:47:27

ポイント35pt

VBAは基本操作を自動化したりするために使うものですが、

そのVBAを使えるということですから、逆に基本に立ち返ればよろしいかと思います。


(1)用紙に直接印刷。

Word の宛名書きを用いれば、取引先指定の用紙に直接印刷可能です。

なお、複写用紙の場合はドットインパクトプリンタが必要になります。


(2)枠なども一緒に印刷

上記同様 Wordの宛名書きを用いますが、取引先指定の用紙を

スキャンしたものを背景画像にしてしまえば良いです。

id:akaired

なるほど、そういった手もありますね。ありがとうございます。他に何か良い方法があれば(複雑でも多少お金かかってもOKです)他の意見もお待ちしてます。

2009/07/12 11:57:53
id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/07/12 11:53:33

ポイント35pt

Aの様式が同じならば差し込み印刷でいいと思います。


WordでExcelの表を使った差し込み印刷の方法はこちら。

http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20030524A/


この場合、既に様式はあるので、Wordは白紙にして差し込みだけとして位置を調整します。

後はAをコピーした用紙に印刷するだけです。

id:akaired

書き忘れましたが、役所とかからもらった書類にも同じようなことをしたいです。つまり役所からもらった書類をスキャンして、そこに住所やその他データを書き込んで手差し印刷をしたいのですが、これもWordで対応できるのでしょうか?

2009/07/12 12:08:49
  • id:akaired
    有償、フリーどちらでも問題ありません。複雑なことをするのではなく、帳票の決められたカ所に、決められたデータをExcel,or Access, or CSV あたりから引っ張ってきてあてはめる。そのデータを保存し、印刷をしたいです。
  • id:kn1967
    どのようなソフトを使ったとしても、用紙のどの位置に住所を書き、
    どの位置に宛名を書くのかといった情報を指定する事が必要となるため、
    Wordを使おうが、Acrobatなど他のソフトを使おうが最初の手間はそれほど変わらない。


    余談ですが、宅配便系であれば、それぞれ独自の様式にあわせたソフトを
    持っていたりしますので、検討に入れてみては?
    ヤマト
    https://b2.kuronekoyamato.co.jp/b2pro_web/index.html
    佐川
    http://www.sagawa-exp.co.jp/service/hiden-series/e-hiden2/
    送り状の種類は限られてしまうけど、使いまわし優先なら市販ソフトもありかな?
    弥生顧客
    http://www.yayoi-kk.co.jp/products/customer/print.html
  • id:kn1967
    >役所からもらった書類

    先のコメント同様に、どの位置に何を書くかを指定する手間は同じです。

    話はそれますが、PDF文書として政府関係機関のWebサイト上などから、
    入手できないかを先に検討すべきかもしれません。
    Word同様の手間にはなりますが、PDF文書にフォームを加える事で、
    スキャンしたものよりも、一段と綺麗な文書に仕上がる事が期待できるからです。
  • id:SALINGER
    コピー機の性能にもよりますが、モノクロをパソコンからスキャンした画像を印刷するよりも
    コピーした方が早いことが多いです。
    それで、Aをスキャンした画像に差し込みを入れて印刷するよりも、
    Aをコピーした用紙に差し込みを印刷することをお勧めしました。

    役所の書類の場合は、たいていWordかExcelかPDFです。
    官公庁のホームページからダウンロードできる様式も多いので、
    現物があればさらに差し込み印刷も簡単でしょう。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません