20代半ばの女性が、主に読んでいる雑誌を教えて下さい。


毎月読んでいるレベルでなくても、よく目にする雑誌や、女性の考え方に影響を与えている雑誌を知りたいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/13 00:23:26
  • 終了:2009/07/20 00:25:02

ベストアンサー

id:wildcard66 No.8

wildcard66回答回数89ベストアンサー獲得回数162009/07/13 07:32:56

ポイント21pt

主に女性ファッション雑誌のランキング面から。09/5/4発売の文化通信で、雑誌発行部数の記事がありました。09年5月現在のデータですが、売れている雑誌のリストは以下のとおり。出展がABC協会レポートのものなので、実売部数です。日本雑誌協会がリストしている発行部数と比べると、かなり低いです。前年比での増減率を記載しているので、上昇中のものとそうでないものがわかります。ランキングに加え、各雑誌が設定しているターゲット年齢を入れました。部数が激減しているものははずしてあります(JJは10万部)。

.

MORE(23-30歳)  352,097部 (-10.56%)

CanCam(18-23歳)  346,466部 (-24.25%)

ViVi(18-23歳)  342,595部 (+2.12%)

with(25-30歳)  332,410部 (-11.6%)

sweet(25-30歳)  319,364部 (+65.11%)

LEE (28-30歳) 274,951部 (+12.49%)

spring(23歳) 240867部 (+37.58%)

InRed(28-35歳) 234,583部 (+107.22%)

.

雑誌には元々「どんな人に読んでもらいたい」というターゲット設定があり、その設定に基づいて編集が行われます。しかし、実際にはそのターゲット設定よりも5歳程度プラスされた層がその雑誌を買っている傾向があります。それは「わたしはもうちょっと若いのさ」という心理からきているようで、これは雑誌に限らず多くの商品に傾向が出がちです。雑誌にはさらに「他人の目を気にする」ことを扱ったものと、「自分のスタイルを気にする」ことを扱ったものに分かれるといえます。これらがどのくらい読者から支持を集めているか、というのがランキングなどに反映されます。発表される発行部数などもチェックできますが、これは出版社の自己申告で、返品分を差し引いていませんから、「あ、そう」程度で見ておく必要があります(広告主にアピールの意味もあるから自己申告はほら吹きが多い)。

.

業界的にわかりやすい「売れ筋」は、日経MJが毎月やっている「ツキイチちゃ~と」の女性雑誌部門があります。最新の7月1日づけランキングは、以下のとおりです。いちおう、過去半年分までさかのぼってみました。

.

1位 Seventeen (2位→1位→1位→1位→3位)      

2位 popteen (4→3→2→3→4)   

3位 ポポロ (3→2→3→2→2) 

4位 spring (7→圏外→圏外→圏外→7)    

5位 nicola (5→5→4→5→5)    

6位 Sweet (1→7→8→4→10)   

7位 InRed (6→6→6→6→圏外)     

8位 with (8→9→9→圏外→8)   

9位 ViVi (9→8→10→9→9)     

10位 LEE (10→圏外→圏外→8→1)   

.

勢いがあるのは、InRed、sweetですが、これは30代の人たちによる効果が大きいと思います。純粋に20代の人が読む雑誌というのは、ViViが妥当じゃないでしょうか。with、MORE、CanCamは設定年齢の人口に比例して部数が増減しているような気がします。CanCamなんか、一番わかりやすいかも。要は「とりあえず読んでみるか」というような雑誌とみてもいいかもしれません(=ライフスタイルやファッションをいろいろかんがえるときのスタート地点にする、という意味)。

id:yuuki829

ありがとうございます。

大変、詳しいお話で、とても勉強になりました。

特に、ターゲット年齢のお話や、ターゲット設定よりも5歳程度プラスされるというお話、「とりあえず読んでみるか」というレベルでの雑誌がある、というお話は大変タメになりました。


「他人の目を気にする」ことを扱ったものと、「自分のスタイルを気にする」ことを扱ったものに分かれる、というお話は、とても面白いのですが、今の私にはピンときませんでした。

研究していく中で、傾向の分析をする時に役に立ちそうです。

ありがとうございました。

2009/07/13 14:48:16

その他の回答(15件)

id:afurokun No.1

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/07/13 00:27:43

ポイント14pt

WITH

はどうでしょう。

http://www.joseishi.net/with/

id:yuuki829

ありがとうございます。

加藤あいが表紙で、爽やかな感じですね。

大きなクセもなく、受け入れられていそうです。

ありがとうございます。

2009/07/13 00:30:44
id:lancer13 No.2

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/07/13 00:30:37

ポイント14pt

うちの事務所のOLはよくこれを読んでます。


CanCam(キャンキャン)

http://www.fujisan.co.jp/Product/504

id:yuuki829

ありがとうございます。

まだまだ元気のある若い子向けの印象ですね。

2009/07/13 00:32:27
id:vicki55 No.3

vicki55回答回数1157ベストアンサー獲得回数242009/07/13 00:33:45

ポイント14pt

ViVi (ヴィヴィ) 2009年 08月号 [雑誌]

ViVi (ヴィヴィ) 2009年 08月号 [雑誌]

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: 雑誌

24の妹の部屋にありました。

id:yuuki829

ありがとうございます。

身近な方のお話だと、特に参考になります。

2009/07/13 00:36:23
id:kinnoji7 No.4

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/07/13 00:39:16

ポイント14pt

non-no


やはり、これは外せないでしょう。

会社の20代の女性が昼休みに読んでいるのを見かけたことがあります。

http://www.amazon.co.jp/non-no-%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%83%8E-2009%...

id:yuuki829

ありがとうございます。

non-noは定番、というイメージがありますね。

2009/07/13 00:47:27
id:MEI-ZA-YU No.5

MEI-ZA-YU回答回数4740ベストアンサー獲得回数7552009/07/13 00:50:53

ポイント14pt

JJ(ジェイジェイ)もよく見かけますね

以下読者研究のサイトを見つけました

http://www.brand-navigate.com/jyosidaisei/index.html

JJ(ジェイ・ジェイ)

女子大生系の4大誌の中でも、コンサバ路線を常々守り抜く「JJ(ジェイジェイ)」。

お嬢様テイストの最も濃いJJ読者の、目標とするスタイルや未来像、基本性格などを

ここでとことん追及していきます。

id:yuuki829

ありがとうございます。

下の説明は私には判りかねますね…。


「女子大生系」とか「4大誌」とか、「お嬢様テイスト」とか、全くピンと来ません。

正直、説明は無かったほうが分かり易かったかもしれないです。


「コンサバ」というのは、定番に近いもの、という捉え方でいいでしょうか?(保守的という言い方は、なんだかピンとこないもので)

2009/07/13 01:03:28
id:chinya No.6

chinya回答回数566ベストアンサー獲得回数202009/07/13 00:57:14

ポイント7pt

■L25

http://l25.jp/

id:yuuki829

ありがとうございます。

L25は一般的なのでしょうか?

私の生活環境では、R25ですら手に入る機会がありません。

ですので、なんか違う(一部の人だけ?)ような感じがします。

2009/07/13 01:00:57
id:hamao No.7

hamao回答回数3293ベストアンサー獲得回数402009/07/13 02:47:31

ポイント14pt

現在26歳のうちの嫁によると

http://magazineworld.jp/hanako/

hanako

ただ読者の高齢化が手に取るように分かるテーマのオバン臭い特集が多くなっていると

http://magazineworld.jp/anan/

ananももはや30代雑誌か…てな感想もありますがまだ20代半ばだったらギリ

id:yuuki829

ありがとうございます。

hanakoは、ある程度の経済的余裕がないと、読めない感じがしますね。少し上の世代といった印象です。


ananは、知名度だけあって、実際に読んでる人は少ないのではないのか、という印象があります。いつだったか立ち読みした時に、広告だらけで中身が少なかった覚えがあります。(私の印象ですが)

2009/07/13 05:07:31
id:wildcard66 No.8

wildcard66回答回数89ベストアンサー獲得回数162009/07/13 07:32:56ここでベストアンサー

ポイント21pt

主に女性ファッション雑誌のランキング面から。09/5/4発売の文化通信で、雑誌発行部数の記事がありました。09年5月現在のデータですが、売れている雑誌のリストは以下のとおり。出展がABC協会レポートのものなので、実売部数です。日本雑誌協会がリストしている発行部数と比べると、かなり低いです。前年比での増減率を記載しているので、上昇中のものとそうでないものがわかります。ランキングに加え、各雑誌が設定しているターゲット年齢を入れました。部数が激減しているものははずしてあります(JJは10万部)。

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MORE(23-30歳)  352,097部 (-10.56%)

CanCam(18-23歳)  346,466部 (-24.25%)

ViVi(18-23歳)  342,595部 (+2.12%)

with(25-30歳)  332,410部 (-11.6%)

sweet(25-30歳)  319,364部 (+65.11%)

LEE (28-30歳) 274,951部 (+12.49%)

spring(23歳) 240867部 (+37.58%)

InRed(28-35歳) 234,583部 (+107.22%)

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雑誌には元々「どんな人に読んでもらいたい」というターゲット設定があり、その設定に基づいて編集が行われます。しかし、実際にはそのターゲット設定よりも5歳程度プラスされた層がその雑誌を買っている傾向があります。それは「わたしはもうちょっと若いのさ」という心理からきているようで、これは雑誌に限らず多くの商品に傾向が出がちです。雑誌にはさらに「他人の目を気にする」ことを扱ったものと、「自分のスタイルを気にする」ことを扱ったものに分かれるといえます。これらがどのくらい読者から支持を集めているか、というのがランキングなどに反映されます。発表される発行部数などもチェックできますが、これは出版社の自己申告で、返品分を差し引いていませんから、「あ、そう」程度で見ておく必要があります(広告主にアピールの意味もあるから自己申告はほら吹きが多い)。

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業界的にわかりやすい「売れ筋」は、日経MJが毎月やっている「ツキイチちゃ~と」の女性雑誌部門があります。最新の7月1日づけランキングは、以下のとおりです。いちおう、過去半年分までさかのぼってみました。

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1位 Seventeen (2位→1位→1位→1位→3位)      

2位 popteen (4→3→2→3→4)   

3位 ポポロ (3→2→3→2→2) 

4位 spring (7→圏外→圏外→圏外→7)    

5位 nicola (5→5→4→5→5)    

6位 Sweet (1→7→8→4→10)   

7位 InRed (6→6→6→6→圏外)     

8位 with (8→9→9→圏外→8)   

9位 ViVi (9→8→10→9→9)     

10位 LEE (10→圏外→圏外→8→1)   

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勢いがあるのは、InRed、sweetですが、これは30代の人たちによる効果が大きいと思います。純粋に20代の人が読む雑誌というのは、ViViが妥当じゃないでしょうか。with、MORE、CanCamは設定年齢の人口に比例して部数が増減しているような気がします。CanCamなんか、一番わかりやすいかも。要は「とりあえず読んでみるか」というような雑誌とみてもいいかもしれません(=ライフスタイルやファッションをいろいろかんがえるときのスタート地点にする、という意味)。

id:yuuki829

ありがとうございます。

大変、詳しいお話で、とても勉強になりました。

特に、ターゲット年齢のお話や、ターゲット設定よりも5歳程度プラスされるというお話、「とりあえず読んでみるか」というレベルでの雑誌がある、というお話は大変タメになりました。


「他人の目を気にする」ことを扱ったものと、「自分のスタイルを気にする」ことを扱ったものに分かれる、というお話は、とても面白いのですが、今の私にはピンときませんでした。

研究していく中で、傾向の分析をする時に役に立ちそうです。

ありがとうございました。

2009/07/13 14:48:16
id:koume-1124 No.9

koume-1124回答回数737ベストアンサー獲得回数222009/07/13 09:34:17

ポイント14pt

20台半ばです。

sweet読んでます。周りの友人もこれが多いです。

http://tkj.jp/sweet/2009July/


服の系統に酔ってはzipperもいます。

http://www.fujisan.co.jp/Product/1313

id:yuuki829

ありがとうございます。

sweetはよく知らなかったので、参考になりました。

2009/07/13 14:49:39
id:twillco No.10

twillco回答回数648ベストアンサー獲得回数172009/07/13 10:52:14

ポイント14pt

小悪魔ageha読んでます。

この年齢にちょうど良い年代かなと思っています。

実際のモデルさんも20台半ばの方が多いですしね。

http://ageha-shop.com/

id:yuuki829

ありがとうございます。

なんだかクセがありそうな印象です。

2009/07/13 14:50:06
id:tisei No.11

tisei回答回数247ベストアンサー獲得回数62009/07/13 14:18:10

ポイント14pt

私は26歳なのですが、ファッションチェックはWITHからです。

女性としての考え方、恋愛観はananを参考にしています。

http://magazineworld.jp/anan/1667/

id:yuuki829

ananは考え方などを見るのですね。

とても参考になりました。

ありがとうございました。

2009/07/13 14:50:45
id:r-zone No.12

r-zone回答回数428ベストアンサー獲得回数222009/07/13 17:54:53

ポイント14pt

彼女がアパレルの仕事をしていますが

「小悪魔ageha」を読んでます。

ファッションは参考にならないけどメイクの仕方や巻き髪のやり方が

一番細かく載ってて分かりやすいと言ってましたね。


ファションで参考にしているのはsweet。

梨花が良く載っててオシャレ上級者なイメージがします。


あとは東海ウォーカーを毎月ではないですが

春夏秋冬で買っています。

遊びに行く場所の参考にするみたいです。

id:yuuki829

ありがとうございます。

「小悪魔ageha」はメイクの仕方や、巻き髪の仕方を参考にするのですね。私は女性がメイクなどに気を使っていることは頭にありませんでした。

たしかに、ファッション以外でも参考になる部分があれば、読んだりしますね。

ありがとうございます。

2009/07/14 02:56:43
id:peach-i No.13

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/07/13 19:34:09

ポイント6pt

http://www.vogue.co.jp/

VOGUE

id:yuuki829

ありがとうございます。

なんだかアパレルの方のみで、一般的な女性が読んでいるようには思えません。

2009/07/14 02:57:27
id:meizhizi87 No.14

meizhizi87回答回数781ベストアンサー獲得回数142009/07/13 19:58:52

ポイント13pt

日系ウーマンはよく見ます。年収とか載っているので結構見入ってしまいます。職場の同僚もよく買っていました。20代半ばです。

id:yuuki829

ありがとうございます。

日経ウーマンですか。仕事に関することですね。

2009/07/14 02:57:52
id:mandoto57 No.15

mandoto57回答回数850ベストアンサー獲得回数372009/07/14 02:05:23

ポイント13pt

more,with,たまに美的とか読んでます。

化粧品の宣伝が多いので、流す程度で見ています。

http://biteki.com/

id:yuuki829

ありがとうございます。

宣伝が多いのは嫌ですね。

2009/07/14 02:58:29
id:palmcoco No.16

palmcoco回答回数40ベストアンサー獲得回数22009/07/20 00:13:06

ポイント10pt

一昨年まではBLENDAを読んでいましたが、20代後半に入ったため、AneCanに移行中です。

ファッション誌以外では、日経ビジネスを購読しています。

女性誌という訳でなく社会人一般を対象としたメジャー雑誌ですが、なかなかおもしろく、時事にも一歩踏み込めるので良いですよ。

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