横浜から北海道まで車で行くには、どういうルートになりますか?

平日だと1000円高速が使えないので、一般道でお願いします。
途中、宿泊しながら行くつもりです。
この道は、激混み!という情報もあれば…。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/13 11:05:37
  • 終了:2009/07/20 11:10:02

回答(4件)

id:bal39 No.1

bal39回答回数13ベストアンサー獲得回数02009/07/13 12:29:11

ポイント23pt

横浜からですと、1号線を都内方面へ行き国道4号線へ出てください。

その後は青森までひたすらまっっっすぐ!!

青森の野辺地で279号線へ移り、そのまままっすぐ大間港まで。

そこからは道南海峡フェリーが出ていますので、フェリーを利用してください。

ただ、下道はえらい時間かかりますよ。

id:suzume_oyado

えー。一本道なんですか・・・。

すごい…。

途中、キャンプしながら ぼけーっと、行こうと思ってたのですが

それだとかなりかかるのかな。

ご回答、ありがとうございました!!

2009/07/13 14:31:29
id:nirajimagt No.2

nirajimagt回答回数148ベストアンサー獲得回数92009/07/13 14:08:26

ポイント23pt

やはり4号線を北上が一番無難ではないでしょうか?

ただ平日の早朝だと、築地や都心からの配送の大型トラックでかなり混むというか、

運転荒いトラックドライバーさんもいるので、朝4時~6時は上野~宇都宮位は気をつけた方がいいかもしれません。

変な細道や広域農道などもありますが、結構迷ったりするので国道がいいと思います。

もしくは6号線で宮城まで行って、そこからは4号でもいいかもしれません。

それか宮城で45号にのって三陸海岸を走るのもいいかと。(結構遠回りな感じです。)

北海道まで行くのが目的か、行くまでも旅の一部で楽しむのかにもよると思います。

宿泊は宮城か岩手でしょうか?

id:suzume_oyado

行くのが、目的だと 1日あたりの走行距離がありすぎて

疲れちゃうので、途中のキャンプ地で 過ごしながら

のらりくらり行けたら、楽しいかなと思いました。

まだあまりまじめに考えてなかったので

もう少しよく考えて見ます(^^;

2009/07/13 14:33:39
id:JULY No.3

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472009/07/13 17:07:09

ポイント22pt

「北海道のどこ」という点が抜けているような...。

とにかく走る事がメインなら、既に出ている回答の通り、ひたすら北へ登って、大間からフェリーに乗ると、函館に着きます。

が、「いやぁ、旭山動物園に行きたいなぁ」と思っても、函館から旭川まで、400km ぐらいあります。迷わないで、だいたい7時間ぐらいはかかります。

比較的楽なのは、大洗からフェリーに乗って苫小牧、というルートかなぁ。これだと、寝て起きて、しばらく遊んでいると到着します。但し、船に弱い人はつらいかも。天気次第かなぁ。

旅客サービス - 商船三井フェリー

ちなみに、苫小牧から札幌までは、下道を走っても1時間半ぐらいで着きます。

id:suzume_oyado

あ、そういえばそうですね…。

北海道出身なので、その辺は大丈夫です。

大洗という所からも出ているのですね。

一度、全部の航路を調べてみようと思います。

ありがとうございました!

2009/07/14 10:20:06
id:slips No.4

slips回答回数105ベストアンサー獲得回数42009/07/14 23:21:19

ポイント22pt

新潟からの「新日本海フェリー」で小樽に渡るのをお勧めします。


http://www.snf.jp/


5メートル以内の乗用車で夏休み期間でも、お盆の時期を外せば運賃は22000円です。

これはクルマ1台+1名の2等運賃を含んでいます。


実は青森から函館までフェリーに乗っても、そう運賃は変わらないんですよね。


http://www.seikan-ferry.co.jp/index2.html


こちらの運賃は7~9月で5メートル未満は17010円。運転する距離はうんと減らせるのに

5千円ほどしか違いがないんですよね…。


ちなみに大洗から苫小牧へ向かう商船三井フェリーだと、同じ条件では夏休み期間は

32000円から、となります。運転距離はもっとも短いのですが。


http://www.sunflower.co.jp/ferry/index.shtml


新潟までは国道16号を北上して国道17号に合流すればOKで、走行距離は400km弱といった

ところでしょう。国号1号で東京を抜けても行けますね。いずれにせよ、青森までと比較

しても半分以下で済みます。

id:suzume_oyado

なんとっ。たくさん北上すれば、フェリー代を安くできると思ったのに(笑)

ちゃんと調べてみます。ありがとうございました!

2009/07/17 02:00:13
  • id:nirajimagt
    のらりくらりっていいですね☆
    ここんとこ忘れていた言葉です。うらやましい。

    まだ構想段階なら、地図を買いましょう!
    そしてぼけーっと眺めてみて、通りたいような道を探すってのも面白いですよ。
    点々とオートキャンプ場とかあるので、そこを渡り歩くのも面白いかもです。

    個人的な思い出ですが、友人と2人でバイクで東北を回りました。
    テント張ってたんですが、一番の思い出は「銭湯」です。
    キャンプ場の近くとかバイクで2~30分離れてるんですが、
    温泉より安いし、かなり地元の人と交流が出来ました。

    岩手の人とか楽しかったですよ。

    プランするだけでも楽しいですね。
  • id:rosaryn
    いやがらせを受けているので制限により書けませんのでこちらから。

    私なら新潟まで出て、10時30分発のフェリーに乗ります。
    9時前には着いていないと行けないので新潟近郊で泊まります。
    その後は延々ヒマな船旅ですが小樽着は翌朝4時半。夏なら既に明るいので
    その日一日を有効に使うことが出来ます。小樽から一気に知床とか、
    稚内からフェリーに乗って利尻礼文も可能です。

    http://www.snf.jp/searoute/niigata_otaru.html

    一案になれば幸いです。
  • id:suzume_oyado
    nirajimagtさん、rosarynさん
    回答ありがとうございます。

    オートキャンプ場、見てみたら たくさんありますねぇ。
    北陸?の方だと、もうどっぷり大自然でしょうねぇ。わくわく…。
    銭湯とかいいですね。
    オートキャンプ場も、温泉付きってのもありみたいですね。

    日本海側から、北海道へっとのは全く考えていませんでした。
    そういうルートもあるのかぁ。
    これはかなり有力な案かもしれません。
    新潟だと、すぐ着いちゃうかもなので 他にも港がないか
    調べてみます。
    大変、参考になりました。ありがとうございました!!

  • id:JULY
    北海道出身だったんですね。なら、道内の移動は問題ないですね。

    ついでにエピソードを一つ。

    私の古くから友人で、茨城県に住んでいる友人が、そのとき実家のあった森町(函館の北)へ帰省する時のこと。いつもなら東北自動車道を北上してフェリーに乗って函館に入るところが、青森で大きな地震があったので、今は無き室蘭―大洗のフェリーに乗船。その船上から実家へ電話した時の会話。

    「函館行きの特急で帰るから迎えに来て」
    「函館行きって、今どこに居るんだ」
    「三陸沖」

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません